• ベストアンサー

カラス族とは何ですか

東北のお祭りのときに、カラス族というのが出るそうですね。大阪でカラス族というと心斎橋などの繁華街で客引きやキャバクラ嬢のスカウトをしているひとを指すと思うのですが、東北では、どんな仕事をしている人たちなのですか。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

青森のねぶた祭ですね. このお祭の踊り子はハネト(跳人)といって,花街が起源といわれる正装(?)が決まっています. 観光客の飛び入り参加はこの限りではありません. http://www.nebuta.or.jp/pages/taiken/rule.htm 20年位前からでしょうか,この衣装が崩れてきて,花笠をつけなかったり,襷の色を黒や紫にする若者が増えてきました. その後真っ黒な衣装をつけたカラスハネトが現れ,暴力行為を行うようになりました. 現在は黒装束だけでなく,半纏や法被,特攻服など暴走族のようなヤカラも含めて「カラス」と呼んでいます. カラスは衣装が違うのみならず,花火や一升瓶を観客に投げつけたり,ねぶたに火をつけたり,カラス同士でけんかを始めるなどの乱暴を働く,祭りにかこつけたただのならず者です.

jun95
質問者

お礼

なるほど、ねぶた祭りだったのですね。この衣装で色を真っ黒にするとカラスのようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masha0814
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

青森県民です☆ 皆さんの言うとおり、青森ねぶた祭りのカラス跳人ですね。 ねぶたの正装ではなく、黒の衣装を身にまとい、 警察にケンカをふっかけたり、とにかく暴れまわってますね。 しかもみんな酒が入っているので、もうどうにも 止まらない…(シラフでも止まらないけど…) でも、今年は非常にカラス少ないですね。 去年からねぶたに対する規制が強まっているので、 一番ひどかった2年前に比べると激減してます。 2年前はかなりすごかったですよぉ… まさに地獄絵図を見るような感じですね(>_<)

jun95
質問者

お礼

東京までは、出張で出かけるともあり、また、北海道は旅行で行ったことがあるのですが、東北地方は、まだです。青森というと、津軽ですよね。若いとき、太宰治を読んだりしたこともあり、一度は訪ねてみたいと思いつつ未踏の地になっています。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

こんにちは。  カラスハネトは新聞やテレビのニュースでも夏になると良く出てきますが、地元では相当深刻な問題のようです。下のページは3年も前のものですが、未だに状況は改善されていないようですね。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/bbs/room1/BBS_MSG_990809212152.html
jun95
質問者

お礼

参考になりました。浴衣のような衣装まであるようですね。黒い衣装を着たのがカラスのようですね。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ねぶた祭などに出没する輩ですね。 黒装束に身を包んだ集団が多く主に暴走族などの集団がやりたい放題をする奴らのことです。 今年も逮捕者が出ていますね。

jun95
質問者

お礼

祭りでも、御神輿が出るような激しい祭りには、そういうのが出るのかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鴉が襲ってきます・・・

     6月5日から2日続けて3匹の鴉に襲われました。場所は新大阪の街中です。後頭部をめがけて突撃してきます。最初に襲われた日に110番通報し警察にみてもらいました。警官も襲われ現状は把握できたと思いますが管轄外なので区役所に言って欲しいとのこと。ここからはお決まり?のパターンで区役所では駆除はできないので大阪府に言ってくれ、とのお返事。府は大阪市の担当になるとの回答。  鴉は無差別に人を襲っており(夕方6時ごろから8時ごろまで)私自身も頭から出血(少量)する程度の怪我を負いました。どこも駆除はしてくれそうにありませんし、街中なので棒や網を振り回すのも躊躇いがありますし、どうして良いか分かりません。帰宅するのに絶対通る場所なのです。府は事故だと言いますが、こういうは事故というのでしょうか?結局、誰かが大怪我するまで何もなされないのでしょうか?大都会の真ん中で鴉に怯えて暮らさなくてはならないのに、本当に府、市、区のどこにも責任はないのでしょうか?  なにか、良い解決法はないですか?

  • カラス

    カラスについて質問です。 2ヶ月くらい前に家の木にカラスが巣を作りました。卵の殻が落ちていたのが5月のはじめ頃でした。雛も大きくなって巣の中で親鳥の持ってくる餌を食べていましたが丁度一月経った頃仕事から帰ると雛も、巣もきれいになくなっていました。高い木ですので他人が人の庭に入ってきて巣を落とすとは考えられないのですが・・・カラスが自分で巣を壊す事はあるのでしょうか?その日以降親カラスは見えません。

  • 大阪の客引きについて(条例)

    (1)大阪の客引きって駄目でしたよね?条例で定められていたように思うのですが・・・キャバクラとかでも風俗だし、駄目ですよね・・・。でもいっこうにそういった客引きがなくならない現状はどうなっているのでしょうか!?親告罪だとでもいうのでしょうか!?あと(2)おもっきり最悪な汚すぎるホームレスがいました。今までみたホームレスの中でも群を抜いて汚いホームレスです。野グソとかお尻を出して平気でします。しかも働いているところなのですが・・・。お尻は公然わいせつ罪にならないのでしょうか!?やはり陰部のみですか?

  • キャバクラ嬢もキャリアウーマンと普通に言うのですか

    私はストリップ劇場に行くのが好きです。 ストリッパーの過去の仕事を質問したりしてはいけないと思っていますが、ストリッパーの方から過去の仕事を言ってくれることがあります。 あるストリッパーは「高校を出てしばらくキャリアウーマンをしてからストリッパーになりました」と言っていました。私はてっきり彼女はどこかの会社で会社員をしてからストリッパーに転身したのだろうな、と思っていたんです。 しかしその後、彼女は会社員ではなく「キャバクラ嬢」をやっていたと判明したのです。 「キャバクラ嬢」のことを「キャリアウーマン」と普通の人は言っているのでしょうか。 「キャバクラ嬢」を「キャリアウーマン」というのは普通の言い方なのでしょうか。

  • キャバのスカウトって可愛い子しかされませんか?

    今まで夜のお仕事興味ないですかといった若い男性からの声掛けはされますが、キャバクラと言われたことはありません。この間北新地のキャバクラの黒服さんが明らか可愛い子を選んで声をかけていました。よくキャバクラのスカウトは派手な子、軽そうな子に声をかけると聞きますが、私が見たのは明らか本当に可愛い子だけで、そこらへんにいた明らかホステスさんだろうと思える人も佐々木希みたいな綺麗な女性ばかりでした。 こういう夜のお仕事興味ないですかーって若い男性からの声掛けは風俗が大半ですよね? キャバのスカウトってやっぱり可愛い子だけしかされませんか?

  • 東京の客引き

    東京の客引きって全く声かけてこやんくないですか? 大阪の客引きは全部の十字路に立ってて、毎回「飲み屋ないすか」とか言ってくるんですけど、歌舞伎町でも池袋でも客引きっぽい人はおるんですけど全然声をかけてきません。 あの人らは何をしてんねやろ・・・

  • キャバクラ嬢ではなくて男が働くキャバクラって?

    キャバクラで男が働く仕事って具体的に どういう事をしているのですか?キャバクラ嬢を 依頼人に派遣する仕事の事を指しているのですか?

  • なぜ女性の体は売り物になるの男は売り物にならないの

    こういうこというとすっごい小さい市場規模を例に反論すると人がいうから まずホストね。これキャバクラの市場規模の70分の1。 キャバクラのボーイや客引きで若い男が働いてるの見ればわかるよね。 そういった例外的に小さい市場は無視してなっとくのある説明できるひと回答おねがいします

  • 昼間は大企業に勤めているキャバクラ嬢っているの?

    昼間は大企業に勤めているキャバクラ嬢は結構多いと聞きました。 昼間フルタイムで働いていたら夜は眠くなるだろうし、そもそも疲れていて仕事に ならないと思うのですが、本当にそういう人っているのでしょうか?

  • 風俗嬢・キャバクラ嬢の実際の素顔

     風俗嬢やキャバクラ嬢って、性格が悪いのでしょうか?  水商売の人は性格が悪いという印象があります。嘘を言ったりでまかせを言って客の心を弄んでいるからです。それで自分は金だけ得ようとするからです。   あくまで仕事しているときには別の顔を作っているだけで、仕事を離れれば良心的な普通の人だったりするのでしょうか?  それとも、そういう仕事につく時点で、「性格が悪い」気があるということでしょうか?