• ベストアンサー

カラスはなぜ黒いか

カラスがなぜ黒いかの理由が説明されている昔話があったと思うのですが、知ってる方いらっしゃいますか。 確か、喪服に関係あった気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5656papan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

カラスはもともと白かったけれど太陽に近づいて黒くなった、っておぼろげに覚えているのですけど。 イソップ寓話? とりあえずURL参照

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/9648/crowbox/crow2-1.htm
mayama1983
質問者

お礼

そうです。これです。ふくろうの染物屋の話です。 ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。すみません、これですかねぇ

参考URL:
http://www1.cts.ne.jp/~cocoro/10wakusei.htm
mayama1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が探していたのは日本の話ですが 参考になりました。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

私が知っているのは、昔話というか、ギリシャ神話ですが・・・。 喪服とか関係ないけど、一応参考リンクを貼っておきます 。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/turupura/season/spring/crv.htm
mayama1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

昔話ではないですが、黒い理由は参考URLに記載されています。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/kuro.htm
mayama1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カラスに襲われました

    カラスに襲われました…。 今日18:00時頃の帰り道のことなのですが、いきなり脚で頭を掴むようにして2回れました。 この道は普段から利用しており、かれこれ10年近く通っていますがカラスに襲われたのは今日が初めてです。 ただ、今回は襲われた道路の近くで車に轢かれてしまったのかカラスの死骸がありました。 カラスは繁殖期になると気がたって人を襲うことがあると聞いたことがありますが、今はまだそんな季節ではないし…今回襲われたのは道路にあったカラスの死骸が関係しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • カラスがいないのはなぜでしょう?

    沖縄県宮古島に住んで10年になりますが、宮古島本島ではほとんどカラスをみかけません。もう5年は見ていません。10km離れた伊良部島、40km離れた多良間島ではカラスをよく見かけます。宮古島本島には、宮古島諸島でもっとも人口(3万人以上)が集中する街もありますが、ゴミをあさっているのもネコか犬だけでカラスの姿を見たことがありません。みんな、なんでカラスいないんだろーね?っといいますが、いない理由を答えられる人はいません。カラスがほとんどいない理由として考えられることは何でしょうか?

  • カラスはなぜ黒いの?

    初めまして 今日,通勤途中に思ったのですが,カラスってどうして黒いのでしょう? 普通鳥の色彩は,同種の認識や,配偶相手の獲得のために意味があるといわれていますが,カラスは真っ黒一色. おまけに近縁種も真っ黒. カラスは他の鳥より頭が良いから,黒でもいいのかな~とは思ったんですけど,それなら,たぶん茶系が一番無難な感じ. 夜行性でもないカラスが黒い理由は何でしょう? 知っている方がいたら教えてください.

  • なぜかカラスが近づいてくる

    家のそばに住んでいるカラスがいるんですが、どうやらそのカラスのうち1匹に気に入られたようで 私が外に出るときいつもそばにきます。 餌付けしてるわけでも、好意を抱かられるようなこともしてないんですが・・・ 私の事を驚かせようという感じでもなく、そばにきて何をしてるのかじっと見てます。 側に来るときは、あまり羽の音がしないようにそっと飛んできて 2mぐらい離れた場所からじーっと見てる感じです。 先日こちらを見て、何か話しかけてくるような鳴き声を出しててちょっと戸惑いました。 別に私が精神的な病気とかではなく、家族もカラスが私になついてる(?)のを知っています。 特にゴミを荒らす事もないので追い払ったりはしてないですが、今後 餌付けする気も一切無いです。 カラスから好意をいだいてくるなんて事、あるんでしょうか? ちなみに関係有るかわからないですが、私は普段から割りと白っぽい色の服が多く 髪の毛が長いです。(女性です)

  • カラスが3羽くらいいて

    鳴いたのは何か不吉なことがあるのでしょうか? 昼過ぎに外にいた時、カラスの鳴き声をする方を見たら3羽くらい集まっていました。 最近カラスの鳴き声なんて聞かないし、久しぶりに聞いたので何かあるのかなと気にしてしまいます..これも考えすぎでしょうか?

  • カラスを拾ったら・・・

    怪我をした子ガラスを拾った場合どうしたらよいのでしょうか? 詳しいことは省きますが、結局拾った場所から500m程の交番に連れて行きました。どうしようかと思案してるうちに誰かが屋根の上に放り投げ、オトナカラスが来たので、そのままにして帰って来たのですが、弱ったカラスは他のカラスに食べられてしまうというのを本で読んだような気がします。 今後の役に立つとは思いませんが、どうしても気になるのでこのあたりのことに詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • こぶとりじいさんは鵜の真似をする烏

    昔話のこぶとりじいさんはなんかことわざの「鵜の真似をする烏」と似ています。

  • カラス

    質問があります ネットでカラス対策のために設置されたカラスの擬似営巣とカラスの関係を探しても見つかりません 電力会社は、カラスの巣による停電被害を防止するために、電柱や鉄塔に擬似営巣を設置しています しかし、本当にその地域にカラスが縄張りとして生息していたのか調べもせずに縄張りとしていない地域に擬似営巣を設置していたとしたら、逆に、カラスの縄張りを拡大し、且、繁殖の手伝いになっている可能性があるかと思います そこで、そのような事例と統計があるのか中部電力に聞いたところ、無いとのことでした しかし、私の近所ではここ数年カラスが増え、その時期と、近くの鉄塔に擬似営巣が設置された時期が重なっていると思われるのです 電力会社は、停電の対策のためのものであり、近隣住民とカラスとの関係までは考慮していないとも、回答をしています このようなことから質問ですが、電力会社が設置した擬似営巣とカラスの縄張りの変化(関係)について、何か知っているモノがありましたら、紹介してください

  • からすが急にいなくなったのはなぜ?

    からすが急にいなくなったのはなぜ? 東京都多摩地方に住んでいます。 5/4(日)まで毎日、近所にはカラスが大量にいました。 5/5(月)の朝から、急にカラスが全くいなくなりました。 今年はカラスに襲われたということもあり、非常にカラスに敏感になっていました。 いなくなったということは私にとっては非常にうれしいことなのですが、 どうしてなのかな?と疑問に思っております。 いなくなった理由としては、カラスの繁殖期 が終了したため、 とも考えられますが、これまで何十匹といたカラスが 一日で全くいなくなった、ということは普通ありえることなのでしょうか? 同じような現象を確認された方いらっしゃいますか?

  • カラスが増えた?

    カラスが増えた? なんだか最近、私の地元にカラスが増えたような気がします。すごく怖いです。 なにか原因と思われる事などはあるのでしょうか?私には皆目見当がつきません…