• ベストアンサー

カラスが増えた?

カラスが増えた? なんだか最近、私の地元にカラスが増えたような気がします。すごく怖いです。 なにか原因と思われる事などはあるのでしょうか?私には皆目見当がつきません…

noname#191620
noname#191620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

カラスが増えた? なんだか最近、私の地元にカラスが増えたような気がします。すごく怖いです。 なにか原因と思われる事などはあるのでしょうか?           ↓ 逆に見かけなくなったので、思い当たるポイントの裏返しが推測出来るのでは・・・ それは、自治会でカラスや猫によるゴミ出しの袋の食べあさり被害が問題になっていました。 そこで、 ◇ゴミ収集の時間直前に出す(以前は早朝から、中には務めの関係で前夜?も) ◇ゴミの日の当番を決め、防鳥・猫の網を被せる。(かなり、シッカリした太い糸で細かく編んだ網であり、色も鮮やかな青色) ◇定例日の所定の時間ですから、荒らされなくなり、餌が手に入らないからか、その後カラスは見掛けなくなりました。 ◇各家庭のゴミ箱や庭の木や畑にも防鳥網や寒冷紗を被せて頂く等のチラシやビラでの回覧徹底をした事も功を奏したのかも知れません。 カラスは賢く、しかも用心深いように思います。 樹の上から、電柱の上から、人間の営みや行動を見ており、ゴミ出しや食べ物を見つけたり情報を知ったら、直ぐに仲間を呼び寄せるように思います。 兎に角、餌となる生ゴミを外に置かない、カラスが近寄れない様に、ご近所で対策を練り徹底する事しかないのでは・・・ カラスの勝手で、それが緩い所や地域に移動して行くように思います。