彼女や妻の料理が不味かったら「不味い」って言う??

このQ&Aのポイント
  • 彼女や妻の料理が不味かった場合、あなたは正直に「まずい」と伝えますか?
  • 彼女や妻の料理が不味かったり自分の口に合わなかった場合、それでも「美味しい」と押し通しますか?
  • 彼女や妻が作るオリジナルアレンジ料理や初挑戦の料理は予測できない味わいがあるかもしれません。その場合、あなたはどう対応しますか?
回答を見る
  • 締切済み

彼女や妻の料理が不味かったら「不味い」って言う??

質問です。 彼女や妻の料理って基本美味しいじゃないですか。 何かあったとしても、「塩効きすぎかなあ」とか「しょっぱすぎる気がする」ぐらいの許容範囲内。 でももし、万が一彼女や妻の料理が不味かったり自分の口にどうしても合わなかったりしたら、それでも「美味しい」って押し通しますか? それとも正直に「まずい」って伝えますか? よっぽどのことが無い限り、不味くはならない筈ですよね。 でもごくたまにそういう場合ってあると思うんですよ。 ネットに乗ってないザ・オリジナルアレンジ料理とか、今までやったことのない初挑戦の料理とか。 「どう、美味しい?」 「ウン、オイシイヨ……」(マジかよ、これとこれを入れたのかよ……だからかぁ……) 「えっ、本当に?」 「ウン、ホントダヨ……」(指摘するのもなんだか申し訳ないし、我慢するか……) 「やったー♪」 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

40代女性です。 息子に先日同じことを聞きましたww どう言うのが正解か?と聞かれたので。 「これ味見した?」と言って作った本人に食べさせるのが、私にとっての正解かな、と答えました。 それで相手が食べて「うん、普通においしい」と言えば 「じゃぁ自分の食べたとこだけかな、今すごくしょっぱかった。」 しょっぱかった、のところを 「辛かった、濃すぎた、甘すぎた」に置き換える。 で、もともと自分は●●が好みなので、そう感じたのかもしれない。これも美味しいよね、などと流す。 そうしたら暗にこれは好きじゃないんだ、というのを知らせることができるはず、かなあと。 味見してなくて不味いのは、自分が食べた時点で理解するはずだし。 そこで気が付かなかったら「もうちょっとこうしたらもっとおいしくなるよ」と素直に言う方がお相手のためです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.7

うちは、多分、いつもより少し味が濃いだけで「体調悪い?」「疲れてる?」と心配されるので、きっと同じように真剣に心配されると思います。 ただ絶対、不味い物は不味いと言われるとは思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

お世辞にも料理が上手とはいえない女性とお付き合いしていたことがありますが、作ってもらった手前もあるので黙って食べていました。だけど今思い返したら別れ話になったときにその彼女から「料理ももっと頑張るから別れたくない」っていわれたことがあったので、どこかで文句をいっていたのだと思います・笑。 その女性が人並みの料理の腕前を持っていたらおそらく奥さんになっていたと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.5

私は、外での仕事が多い 妻と、娘は屋内 味覚が違う。 私は、濃いい味 妻と娘は、薄味 まずいものはまずいと言います。 そうしないと、出汁だけの味になっています。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.4

よっぽどのことも、あり得ますよ(笑) 私なら、一口食べた後に、妻にも一口食べさせます。 コメントはしません。 好みの差なのか、失敗したのか、気付いてもらうのが一番判って貰えますので。

回答No.3

不味いか合わないの上限を3つとか5つと決めて、食べられない上位いくつかを、無理だと伝える。 誰でも好き嫌いはあるので。例えば酢は、食べ物が腐った場合の臭いや味に近いので、遺伝子のレベルで苦手なことがある。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

ちゃんと伝えるのが、思いやりであり愛情なのでは?と思います。 まずは、“一緒に食べよう”と言います。 それが一番よく伝わります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

食材のせいにします。 シイタケが泥臭いとか、ヒジキが生臭いとか。 みそ汁は味噌が薄いと言いますが。

関連するQ&A

  • 化学調味料を使わずに「絶品料理」を作る妻。

    素材厳選~料理研究に至るまで、相応のコストこそ掛かりますが、当方の家では常に「化調不在」の料理が並びます。 「化調」無しで「美味い味」を出すためには、それこそ料理の奥義を知る必要があるように感じます。(そうでない限り「とても食えたもんじゃない」となりそうな気配w) 当方の妻は「プロの料理研究家」でも「料理学校履修者」でもありません。 テレビや雑誌、インターネット、友人・知人アドバイス等、雑多なソースで拾い上げたものを、自分なりに創作・工夫・アレンジして提供しているようです。 この様な「妻」に対して、何か「ガツン」又は「グッ」とくるような「(格別)な褒め言葉」みたいなものって、ありますでしょうか? いつも「あれも、これも、どれも、美味い。」と言って、その都度正直な気持ちを伝えてはいるつもりですが。(マズイ場合はハッキリ言うし。)

  • 料理中、クーラーをつけてほしいと妻がいいます。

    新婚です。30代後半の妻は今までの人生はずっと実家暮らしだったので料理がほとんど出来ず、段取りも悪いですが、一生懸命作っていることは伝わってきます。ただし、作るのにすごく(平均で3時間ぐらいでしょうか)時間がかかるので居間のクーラーをつけて、ドアを開けることで、台所にクーラーの冷風がくるようにしてほしいと言っています。確かにこの暑さですから言いたいことはわかりますし、汗びっしょりになって作っているのを見ると、希望を叶えてあげたいのはやまやまです。 ですが、少なくとも自分の周りで、料理中にクーラーをつけて料理をしている奥さんの話を聞いたことはありません。電気代もそうですが、料理の前に一休みしたり、料理の後にお疲れ様と言うことでクーラーの効いた部屋で休むのは全くかまわないですし、、熱中症をさけるためにもそうしてほしいのですが、「料理中」にクーラーを効かせてほしいというのは??という気がするのです。私や妻のどちらの両親もそのようなことはせずに、できるだけ手際よく段取りよくすませるようにすることで、クーラーは使わなかったと言うことです。(昔の人間ですから、クーラーがあまり使われていなかったのは当然ですが)。がんばっているのはわかるし、私のために慣れない料理を一生懸命作ってくれることは本当にうれしいです。でも、どこか納得できないところがあるのも正直なところです。ちなみに扇風機とサーキュレーターはいつもつけて、水や塩飴をなめながら料理をしています。皆さんのご家庭では料理中に台所にクーラーの冷風がくるようにしていますか?。

  • 薄味の料理の彼女

    同棲を始めて1ヶ月のカップルです。 台所は毎日一緒に立って、1日交代でメイン料理を作り合っています。 しかし・・・彼女の料理がおいしくないんです。 元々同棲するまでほとんど料理をした事のない彼女。 具材の生煮えや細かく切りすぎた肉や漬物、失敗は色々あるんですが それらは許容範囲だし、次は気をつけてくれます。 しかし、どうしても我慢できない事・・・それは味付けがかなり薄いんです。 塩加減もダシもほのかに感じる程度です。 そして悪いことに、これらはなおす気がありません。 何度か「もっと濃くして。」と言ったのですが、「これでちょうどいい。濃い味付けは身体に毒。」と聞き入れてくれません。 さらに言うと喧嘩になります。(昨夜で3度目・・・。) しかし、彼女に言わせると店で食べる料理も自分の料理の味も、濃さはそんなに変わらないと言うのです。 ひどいかもしれませんが、これを聞いたときにちょっと彼女の味覚を疑いました。 文句を言うなら自分で作れ!と言われるかもしれません。 実際、今も交代で作っているので正直自分で作った方が気は楽です。 しかし将来的には彼女のほうが料理する機会が増えるのだから、 ここで私が作り続けたら、一生彼女の料理上達は望めないと思います。 どうしたらいいか、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 また、一緒に暮らすとそれぞれの家庭の味から意見が別れる事もあると思います。 そういった時、みなさんならどうするか、またはどうしたかを教えていただけると ありがたいです。

  • 彼の親戚(新年会)に持って行く料理

    ひょんな事から彼の親戚の新年会に料理を持って行く事になりました。 彼の親戚の方とお会いするのは初めてで、手料理も彼の両親にすら作った事はありません。 なので、私が持って行く料理の出来栄えで私に対する評価・・・というか、心持が違ってくるのではないかと思うので出来る限り頑張りたいのです。 「一品何か作って持っていく」という事になり、何にしたら良いのか困っています。 集まる人達は、私や彼と同年代の二十代組、親世代の五十代組、祖父母世代の七・八十代といったところです。 手元にある重箱は手のひらサイズの小さなもので、それが二段重ねになっています。 昔、彼に作ったおせちの中で海老に天然塩をふり、そのままグリルで焼いたものが好評だったのでそれにするか、アレンジして(まだ試作してませんが)海老の周りを塩で覆い、岩塩みたいにして焼こうかとも思っています。が・・・ 他にいいものがあったら教えて頂きたいと思っています。 日持ちするのであれば、手間がかかっても構いません。 ただ、今は調理器具が少なくてレンジとグリル位しかありません。 蒸し器とかオーブンがないので、あるもので出来る料理をお願い致します。 私が予定している海老料理の更にいい調理法でも構いません。(予定している料理でいいと思われれば、そのように書いて頂くだけでも自信につながります) おせち料理でなくても構わないです。 出来れば調理手順や、分量など細かくご指導いただければ幸いです。

  • 妻が号泣してしまいました

    妻が号泣してしまいました 初めまして。 今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか 妻の心情について教えて頂きたく質問しました 結婚3ヶ月目です 妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です 子供はおりません 雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています 最近の話ですが、 妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?) しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。 で、妻が晩御飯を作って並べた直後、 急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです 私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」 となりました 理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然) 私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし 時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので あえて指摘もしません 失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです 私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、 感謝の気持ちも伝えております 妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし 我慢して食べてるんでしょう!」と・・・ それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー 独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった 今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・ 私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」 と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・ ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした 疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、 ほんとに妻の料理に不満は全くありません。 しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて 何を言っても、素直に言葉を受け取りません 妻が変わってるのかもしれませんが、 今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・ 美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・ 世の奥様方助けてください・・ 妻は一体どうしたいんでしょう?? このままじゃ落ち着いて飯も食えません

  • 妻が横暴すぎて困っています。

    妻が横暴すぎて困っています。 いつもお世話になります。 妻が自分勝手で困っています。 まだ小さい子供がおりますが、子育ての方法についても断固として譲りません。 私は子育ての考え方についてもある程度は違ってもいいと思っていますが、妻はそれが許せないらしいのです。 また、私が何か頼まれた事を忘れてしまったりすると、 「今頃~はどうなっているのかしら」と、遠まわしに責めます。 確かに炊事以外の家事は頑張ってやってくれていますが、 何かその事に意見(お願いという話し方でも)を言おうものなら、急に表情が変わり離婚話です。 先日、少し遠くに住んでいる私の親(姑)と大喧嘩をして、 「もう決めた!あなたとは住んでいられない!」 と、なぜか夫である私と一緒にいたくないと言いだしています。 あの親と過ごしてきている私が信じられない、とい理由からだとのことです。 私としては、妻の言い分をフォローして、うちの親に妻の気持ちを伝えるように話し、 ケンカの内容が少しディープであったために、 できるだけ妻の味方をしてその場で親と話し合ったつもりでいただけに、 今では、自分の母親からはもうあんたら(私)家族とは縁を切りたいと言われ、 肝心の自分の妻からは離縁を言われており、私は何だったのかと徒労感に襲われています。 でも、もうひとりでもいいような気分です。。。 でも、子供が本当にかわいそうです。 私は、子供もいるし、かわいいし、 ある程度はどんな家庭にも不満はあると思って我慢してきましたが、 頑張って家族を守ろうと働いたり、家事をできる範囲で手伝っても報われず「そんなの当たり前」というような顔をされ続ければ、疲れてしまいます。 「ご苦労様」とか「ありがとう」という気持ちが欲しいです。 正直に申し上げまして、 このままこの妻と一緒にいるとして、自分自身の幸せってなんだろうと疑問に思ってきました。 ただひたすら文句を言わずご機嫌を損なわないように気を使い、 こうして欲しいなぁと思う事も言い出せず、子供の事も、リードしてもらって育て・・・。 なんだか、自分がどこまで頑張ればいいのか、 普通、みなさんはどこまで我慢していらっしゃるのか知りたくなりました。 簡単には比べられないし、無理なことではありますけれども、 自分がどこまで我慢していればいいのか、この先どうなってしまうのか、 わからない気持ちです。 なんだか、本当に情けない自分ですけれども、ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • レシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

    初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが 検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か わからなくなります いいサイトや検索方法ないですか? 料理本買えって回答でもいいです 暇なときにでも回答おねがいします

  • 無限ピーマンのトッピング

    家庭菜園のピーマンが毎日大量に出来るため、話題になっているらしい無限ピーマンというレシピで食べています。 シーチキンと塩、細切りのピーマンを電子レンジで加熱し塩コショウを加えるだけの簡単料理なのですが、私のアレンジは塩コショウを使わず、ダイソーで売っている「グルメスパイス」を大量に振りかけています。妻に試食させると絶賛されました。「グルメスパイス」は100均とは思えない凄い万能調味料だと思います。 話がそれましたが、香ばしいトッピングを乗せるとしたら何をのせますか。 カリカリしたものがあればいいのですが。

  • 妻が切れる理由がわかりません

    あまり経済的余裕もありませんがたまには 気晴らししたいと妻が言うので外食しようとゆうことになりました。 そこでの夫婦の会話です。 妻「なんか焼肉とかお寿司とか食べれるとこがいいなー」 私「そんなとこないやろ」 妻「そう?まぁ看板みながらぼちぼち探そうや」 とゆうことで駅前に二人で出かけました。 そこでとある居酒屋の前で妻が看板を見て 妻「ここにする?お寿司も肉も色々あるし」 私「決まった?じゃあ入ろう」 妻「いやいや、ここでええの?」 私「じゃ俺はお好み食いたいからお好み焼き行こう」といって行こうとしたら 妻「はあ?先言うてよ・・・」と言うので 私「じゃあここでええやん」といってそこの居酒屋に先に入っていきました。 妻は少し怪訝な顔で続いて中に入ってきて、少ししてメニューをみながら 妻「うわ。発泡酒ないでここ。どうする?あんま手持ちないねんけど・・」 私「じゃ1杯だけ飲んで他いくか?」 妻「いや、うちはあんま飲まんからええねんけど、あんた飲むやろ?・・・しかし 今時生中600円って景気ええなあ」などといってぶつぶつ言うので 私「じゃ適当に頼んで他いこうや」といって適当に注文しました。 で、私はてっきり他に行くと思っていたのであまり食べずに ビールも2杯目を我慢して妻が食べ終わるのを待っていました。 そこで妻が「ちょっとこんなに一人で食べきられへんから食べてよ」とゆうので、 私「いやいや食べたらビール飲みたなるしええわ」 妻「そんな飲みたいんやったら我慢せんで頼みいや(笑)」 私「金ないんやろ」 妻「そやけどしゃあない」と言います。 私「どっちやねん。じゃあ最初からぶつぶつ言うなよ」 妻「なんでよ!私はあんたのことを思って言うてるんやんか」といって不機嫌になり 食べもせず携帯をいじりはじめたので、いらいらして 私「はよ食べろよ。先出るで」とゆうと 妻「わかった。もうええわ出よう」といって食べ残したままお会計をしました。 外へ出て、 私「どうする?焼肉でも行くか?」 妻「は?あんたお腹減ってたん?」 私「そらそうやん。食べてないもん」 妻「それやったらさっき食べたらよかったやん」 私「だってビール飲むなって言うから」 妻「面倒くさい人やな・・・もうええわ行こ」といって先にすたすた歩いて行きました。 で、とあるカラオケの前で妻が 妻「お。ここ飲み放題ついて安いでー。行く?」と聞くので 私「ええよ」といって入ろうとしたら 妻「あ、けど携帯会員に入ったらもっと安いみたい。あんた入ってよ」 私「いやや。面倒くさい」 妻「なんでよ。それぐらいええやんか!」 私「なんでやねん」 妻「じゃあ自分の分は自分で払ってや?」とゆうので 私「はあ?イヤや。じゃあ帰るわ」といって帰ろうとすると 妻がすごい剣幕で 妻「もうあんたええ加減にしいや。もう知らんわ。付き合いきれん」といって 怒って先に帰ってしまいました。で、家に帰って話しかけても 一切無視で最後に一言「もう2度とあんたとは出かけんし一生しゃべらん」 と言われてしまいました・・・。 正直なんでそんなにキレるのか意味がわからないし 面倒くさいのは妻の方だと思うのですが、私がいけなかったのでしょうか? 普段から妻は一人自己解決型のところがあって、色々問題提議して私に意見を 求める割に、結局自分で結論を決め付けてしまうので私は自分の意見をどうせ いったところで聞き入れてもらえないとゆう観念もあり、このようにいつも妻に適当に あわせている節があります。それなのに妻によく「あんたは人の傷みがわからん人間や」とか 「あんたアスペルガーちゃう?」などと人の人格を指摘してくるのですが 私も仕事でさんざん疲れていても頑張って妻に併せているのに ここまで言われる筋合いがないと思ってしまいます。 人様から見たらどっちもどっちのくだらない会話だと思いますが ここは一つ客観的なご意見をお聞かせ頂きたいと思い投稿しました。 色々ご意見頂ければ幸いに思います。

  • 妻の浮気(アドバイスをお願いします)

    私は46歳、妻40歳、小学生の子供が2人います。 先日、偶然妻の手帳を見てしまい、その中に明確に体の関係があるとわかる内容が日記風にかかれていました。手帳を見たのは本当に偶然で、棚からおちた手帳を何気に開いたら内容が目に入ったしまったのです。関係は始まったばかりのようなので、指摘するなら今しかないと思っているのですが、手帳を見たことにより逆切れも想像できます。離婚するならこのまま泳がせて、興信所にでも依頼するべきだと思うのですが、子供のことを考えると今すぐ離婚はないかと思っています。軽く確認するだけでは、今まで以上にばれないように会うだけではないかと思っており、手帳を見たことは謝り、事実を認めてくれれば今回限り許そうと思っていますがどうでしょうか? 認めなければ、離婚するしかないと思っていますが、その時に手帳だけでは証拠不十分なのでしょうか?今行動するべきではないのでしょうか?アドバイスをお願いします。 ちなみに妻とは冷めた関係であり、今は同居しているだけって感じでが、1回だけならともかく、今後も関係が続くのも我慢できません。 宜しくお願いします。