彼女や妻の料理が不味かったら「不味い」って言う??

このQ&Aのポイント
  • 彼女や妻の料理が不味かった場合、あなたは正直に「まずい」と伝えますか?
  • 彼女や妻の料理が不味かったり自分の口に合わなかった場合、それでも「美味しい」と押し通しますか?
  • 彼女や妻が作るオリジナルアレンジ料理や初挑戦の料理は予測できない味わいがあるかもしれません。その場合、あなたはどう対応しますか?
回答を見る
  • 締切済み

彼女や妻の料理が不味かったら「不味い」って言う??

質問です。 彼女や妻の料理って基本美味しいじゃないですか。 何かあったとしても、「塩効きすぎかなあ」とか「しょっぱすぎる気がする」ぐらいの許容範囲内。 でももし、万が一彼女や妻の料理が不味かったり自分の口にどうしても合わなかったりしたら、それでも「美味しい」って押し通しますか? それとも正直に「まずい」って伝えますか? よっぽどのことが無い限り、不味くはならない筈ですよね。 でもごくたまにそういう場合ってあると思うんですよ。 ネットに乗ってないザ・オリジナルアレンジ料理とか、今までやったことのない初挑戦の料理とか。 「どう、美味しい?」 「ウン、オイシイヨ……」(マジかよ、これとこれを入れたのかよ……だからかぁ……) 「えっ、本当に?」 「ウン、ホントダヨ……」(指摘するのもなんだか申し訳ないし、我慢するか……) 「やったー♪」 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makori
回答No.8

40代女性です。 息子に先日同じことを聞きましたww どう言うのが正解か?と聞かれたので。 「これ味見した?」と言って作った本人に食べさせるのが、私にとっての正解かな、と答えました。 それで相手が食べて「うん、普通においしい」と言えば 「じゃぁ自分の食べたとこだけかな、今すごくしょっぱかった。」 しょっぱかった、のところを 「辛かった、濃すぎた、甘すぎた」に置き換える。 で、もともと自分は●●が好みなので、そう感じたのかもしれない。これも美味しいよね、などと流す。 そうしたら暗にこれは好きじゃないんだ、というのを知らせることができるはず、かなあと。 味見してなくて不味いのは、自分が食べた時点で理解するはずだし。 そこで気が付かなかったら「もうちょっとこうしたらもっとおいしくなるよ」と素直に言う方がお相手のためです。

• zabusakura
回答No.7

うちは、多分、いつもより少し味が濃いだけで「体調悪い?」「疲れてる?」と心配されるので、きっと同じように真剣に心配されると思います。 ただ絶対、不味い物は不味いと言われるとは思います。

• eroero4649
回答No.6

お世辞にも料理が上手とはいえない女性とお付き合いしていたことがありますが、作ってもらった手前もあるので黙って食べていました。だけど今思い返したら別れ話になったときにその彼女から「料理ももっと頑張るから別れたくない」っていわれたことがあったので、どこかで文句をいっていたのだと思います・笑。 その女性が人並みの料理の腕前を持っていたらおそらく奥さんになっていたと思います。

• qwe2010
回答No.5

私は、外での仕事が多い 妻と、娘は屋内 味覚が違う。 私は、濃いい味 妻と娘は、薄味 まずいものはまずいと言います。 そうしないと、出汁だけの味になっています。

• Granpa1969
回答No.4

よっぽどのことも、あり得ますよ(笑) 私なら、一口食べた後に、妻にも一口食べさせます。 コメントはしません。 好みの差なのか、失敗したのか、気付いてもらうのが一番判って貰えますので。

回答No.3

不味いか合わないの上限を3つとか5つと決めて、食べられない上位いくつかを、無理だと伝える。 誰でも好き嫌いはあるので。例えば酢は、食べ物が腐った場合の臭いや味に近いので、遺伝子のレベルで苦手なことがある。

• citytombi
回答No.2

ちゃんと伝えるのが、思いやりであり愛情なのでは?と思います。 まずは、“一緒に食べよう”と言います。 それが一番よく伝わります。

• gongorogon
回答No.1

食材のせいにします。 シイタケが泥臭いとか、ヒジキが生臭いとか。 みそ汁は味噌が薄いと言いますが。