• ベストアンサー

家康の江戸選択

秀吉から、関八州への国替えを命じられた時、「江戸」の地を選択したのは、家康自らの意思・判断だったのですか??? それとも、「江戸」の地を居所とするように秀吉から命じられたのですか???

noname#247736
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

少なくとも秀吉の命令ではありません。 家康が関東にやってくる以前に南関東を100年以上に渡って統治してきたのは北条家でした。そしてその北条家の本拠地が小田原でした。 なので当時の南関東での一番の大都市は小田原だったので、小田原に本拠地を構えるのが無難な路線でした。 けれども家康は小田原を選びませんでした。おそらくですが、小田原が土地的に発展性がなかったからだと思います。防御には向くけれど、大都市には向かない。相模湾はあまりいい内海ではないですし、すぐ背後に箱根の山があって箱根は活火山でもあるので「災害に弱い」と見抜いていたかもしれません。 で、関東地方で「広い土地があって大都市への発展性があり、その人々を支えるだけの真水が手に入る川が近くにあって台風が来ても荒れない内海に接している場所」となると必然的に「江戸」となってくると思います。 北条氏も江戸の発展性に注目していたという説があります。ただ戦国時代の江戸は北条氏と反北条氏の最前線に近かったですからね。千葉県市川市では二度に渡って「国府台合戦」という大きな戦いが発生しましたし、さいたま市岩槻区にはゴリゴリの反北条であった太田氏がいましたから、そこに本拠を移すことはできなかったでしょう。 ただ家康自らが率先して江戸を選んだかどうかは分かりません。一線を退いた後の家康は駿府に居を構えましたから、関東はあんまり好きじゃなかったかもしれません。家康って、かなり静岡に執着していますからね。 江戸という都市は、かなり入念に設計されて作られた都市だと思いますよ。だからこそ現代でも日本最大の都市であるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少なくとも秀吉の命令ではありません。……そうですか。このことが知りたかったのです。 「秀吉は、家康が怖いので、出来るだけ遠くにやりたかった。それで江戸を指示した。」というのと、家康は、秀吉の「小田原攻め」を見ていますので、「小田原では危ないと考え、自ら江戸を選んだ」というのを、何かで見た記憶を想い出し、どちらだったのだろうか???という質問になりました。 おそらくですが、小田原が土地的に発展性がなかったからだと思います。……現状を見ると、家康の先見性には敬服しますね。家康の頭には「地政学」が刷りこまれていたのかとも想像してみたのですが、乏しい知識で考えても、「戦国時代を生き抜いてきた大名」というのは、「地政学のカタマリ」みたいなものだったのか、あるいは「地政学を知らないと生き延びれなかった」のか。 ただ家康自らが率先して江戸を選んだかどうかは分かりません。……「家康は、なぜ江戸を選んだか???」……NHKでも、民放でもよいので、特集してくれないかなぁ。 一線を退いた後の家康は駿府に居を構えましたから、関東はあんまり好きじゃなかったかもしれません。家康って、かなり静岡に執着していますからね。……私も2度ほど、東京で勤務したことはありますが、「人間の住むところではない」という印象しか残っていません。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>江戸」の地を選択したのは、家康自らの意思・判断だったのですか??? 有名な逸話では、小田原征伐の時の「連れション」時に「家康。おみゃぁ関東に鞍替えせんかね?」と秀吉が言ったとか・・・。 が、実際は「家康も、北条滅亡後は関東へ」と考えていたと思いますね。 鎌倉の時代から、天皇と将軍は「日本を二分割して統治する」事になっていました。 鎌倉時代は、京に天皇・鎌倉に幕府。 室町時代は、京に天皇・幕府。関東に鎌倉公方。 当然、家康もこの前例は知っていた事でしよう。 秀吉に大坂城で謁見した時には、既に将軍職について暗躍していますからね。 京に天皇。江戸に幕府。 自ら進んで選択したと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「家康も、北条滅亡後は関東へ」と考えていたと思いますね。……そうですか???興味深いですね。 鎌倉の時代から、天皇と将軍は「日本を二分割して統治する」事になっていました。 ……そうですか???「なっていた」ということと「結果としてそうなった」ということ全く違うと思うのです。室町幕府のあり方を見ても、鎌倉時代における「東国国家論」みたいなものが大前提ではない、室町幕府には、室町幕府なりの事情があったような気がしますし、そもそも天皇と将軍の関係は、地理的な「所在地」で理解されるようなものではないと感じています。 家康が、「この前例」を知っていたとしても、それに捉われたとは、とても思えません。 家康が、「江戸に幕府」を自ら進んで選択したとしても、理由は違うところにあったように思います。「家康は、なぜ江戸を選んだか???」……NHKでも、民放でもよいので、特集してくれないかなぁ。

• tzd78886
回答No.2

秀吉の命令だったかははっきり分かりませんが、当時の江戸がおおよそ人が住むようなところで無かったのは確かですから家康が自ら希望したはずはありません。江戸城の周辺は湿地帯で井戸を掘っても真水は出ないようなところで、関ヶ原以降に従った多くの大名を動員して改良工事を行っています。秀吉存命中はそんなことができるはずはありませんから、相当に苦々しく思っていたことでしょうが、言い換えれば防御に優れた土地であったのも事実ですからいずれは見返してやるくらいのつもりだったかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 当時の江戸がおおよそ人が住むようなところで無かったのは確かですから家康が自ら希望したはずはありません。……今は、おおよそ人が住むようなところで「なくなった」という気がします。 家康が自ら希望したはずはありません。…………「家康は、なぜ江戸を選んだか???」……NHKでも、民放でもよいので、特集してくれないかなぁ。