• ベストアンサー

【日本史・徳川家康の江戸城と名古屋城】徳川家康は江

【日本史・徳川家康の江戸城と名古屋城】徳川家康は江戸城に住んでいたのですか?名古屋城に住んでいたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

結論からいうと、家康が名古屋城に住んだことはないと思われます。  1590年に関八州に奉じられて江戸の町造りをして多少は江戸城に住んだはずですが、秀吉が重態になってからは京都の伏見城にいて政務を執り、1600年関ヶ原の戦い、1603年征夷大将軍就任。すぐ秀忠に将軍職を譲り、1607年「駿府」に隠居。1616年逝去です。  静岡県の清流「柿田川」に行ったとき、家康がここを終の棲家にすべく城を築こうとしていた(築いた?)というような説明を見た記憶があります。  他方、1609年、名古屋城築城を命令し、1614年徳川義直が入城です。  家康は天ぷらに当たって死ぬまでは元気だったらしいので、まあ、見聞くらいには行った(数日くらいは滞在した)かもしれませんが、家康が名古屋城に「住んだ」ことは考えられません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます