• ベストアンサー

もし、皆さんが徳川家康だったら、どんな江戸時代にしたいですか?

江戸時代にはいろんな制度がありました。 身分制度もあったし鎖国もあったし、武士、庶民の暮らしもさまざまでした。 飢饉もありました・・・ とにもかくにも、皆さんは徳川家康です。 さて、どんな江戸時代にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

異文化交流  次の将軍は投票制

localtombi
質問者

お礼

なるほど、早い時期から外国と交流していたら、全然違った明治時代を迎えていたでしょうね。 何事も世襲はダメですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • haraido
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

江戸時代の実際の歴史、詳しいことは忘れてしまったので、齟齬があったらごめんなさい。適当ということで。 1,銀行、金融機関は幕府が運営する。 2,米・塩などは、幕府の専売として、商人はあくまでも下請けとして使うのみにとどめる。商人に値踏みさせないのが目的。 幕府は、御家人に米ではなく、石高に応じた給料を支払う。 3,京都の朝廷は、利用するとは言っても、やはり目障り。 公家社会の人員で朝廷を構成させるのではなくて、幕府の役人を大量に派遣して、朝廷の実務官僚・職員を構成する。事実上、幕府の一部署にしてしまう。 門跡寺院など、朝廷の一翼を担う寺社も、皇室から切り離すこと。 4,将軍家の神話化、将軍説話と庶民教育の普及。 例)家康様は、生まれてすぐに7歩歩いた   体から光が出ていた。   天から神の使者が降りてきて、天下統一を託した。   将軍様の発明で国が潤った      など。 最後は、どっかの国の将軍様みたい・・(汗) 美女軍団(大奥)は不要。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 実際に3はどうなっていたのか興味がありますね。 家康と天皇の力関係はどうだったのか・・・ 確かに4は、まんま将軍さまですね! ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

どうもしません。そのまんまで。 そうでなかったら、徳川政権、あんなに長く続かなかったでしょうから。 (もっとうまくやれば、もっと長く続いたのかもしれないけど、とりあえず、それは考えない)

localtombi
質問者

お礼

もし、家康一代で江戸時代が終わったとしたらどうなるかと興味があります。明治に移行するほど成熟してないし、でも戦国のように群雄割拠ではないし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

※参考意見です。 美女を全部、 自分のものにする。

localtombi
質問者

お礼

大奥独り占めでは足りずに、江戸じゅうの美女を集めないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

キリスト教の弾圧はしない。 鎖国はしない。海外通商を盛んにする。 大奥は作らない。 幕府の要人、(将軍も含む)は、試験で合格した者だけしかなれないようにする。 参勤交代は、新幹線を利用したいが、まだ無理かな?

localtombi
質問者

お礼

参勤交代自体、廃止がいいですね。 新幹線があったら外様大名の資力が衰えませんから、家康だったらきっと使うことを禁止するでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81228
noname#81228
回答No.1

とりあえず、自分の子どもや妻を殺さない。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「信康事件」ですね。 当時は信長には逆らえなかったんでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【日本史・徳川家康の江戸城と名古屋城】徳川家康は江

    【日本史・徳川家康の江戸城と名古屋城】徳川家康は江戸城に住んでいたのですか?名古屋城に住んでいたのですか?

  • 江戸時代、徳川家康将軍は海外訪問しなかった?

    江戸時代に江戸幕府の徳川家康将軍は生涯、海外訪問しなかったのですか?

  • なぜ徳川家康は江戸に幕府を開いたのですか?

    なぜ徳川家康は江戸に幕府を開いたのですか? 江戸がなぜ候補に上がって決定された?

  • 徳川家康の江戸城の鬼門、裏鬼門はどこにありますか?

    徳川家康の江戸城の鬼門、裏鬼門はどこにありますか? 日光東照宮は徳川家康が没後に作られたわけで江戸城の鬼門ではないですよね?

  • 徳川家康が江戸に開幕した理由

    徳川家康が江戸に開幕した理由がお解りでしたら教えて下さい。

  • 徳川家康が死んだ理由は?

    江戸に幕府をおいた徳川家康。 ところで,どうして徳川家康は死んじゃったのですか? Please teach me the reason which Ieyasu Tokugawa died of. 도쿠가와 이에야스가 죽은 이유를 가르쳐 주세요

  • 江戸時代の結婚について

    江戸時代の(特に後期・幕末)結婚についてですが、身分制度で結婚できる・できないがあったと思うんですけど、どういう人同士が結婚できたんでしょうか。例えば、武士と農民は結婚できないとか、男が農民で女が武士なら結婚できるとか(これはあくまでも例です)。教えてください!!

  • この問題を解いてくれませんか?

    この下の問題を解いてくれませんか? お願いします! すべて、江戸時代の問題です。 全部で8問です。 問い1・江戸幕府は、どのように大名を配置しましたか。また、そのようにしたのはなぜですか。 問い2・なぜ参勤交代を行うようになったのですか。 問い3・江戸時代の身分制度はどのようになっていましたか。 問い4・信長・秀吉・家康は外国貿易、キリスト教に対してどのように考えましたか。 問い5・なぜ鎖国を行ったのですか。 問い6・江戸時代、朝鮮との関係はどうでしたか。 問い7・江戸時代の農民のくらしはどんなだったでしょう。 問い8・徳川家光はどんなことをしましたか。

  • 江戸時代以前の江戸

    江戸時代以前の江戸とはどのような所だったのでしょうか? 歴史に殆ど登場しないので、太田道灌が江戸城を築城したことくらいしか知りません。 徳川家康は当時無名だった江戸をなぜ選んだのでしょうか?

  • 徳川家康は江戸幕府の初代将軍であるということ

    「徳川家康は江戸幕府の初代将軍である」ということは、歴史学においてどのように証明されているか教えてください。