• ベストアンサー

もし、皆さんが徳川家康だったら、どんな江戸時代にしたいですか?

江戸時代にはいろんな制度がありました。 身分制度もあったし鎖国もあったし、武士、庶民の暮らしもさまざまでした。 飢饉もありました・・・ とにもかくにも、皆さんは徳川家康です。 さて、どんな江戸時代にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

異文化交流  次の将軍は投票制

localtombi
質問者

お礼

なるほど、早い時期から外国と交流していたら、全然違った明治時代を迎えていたでしょうね。 何事も世襲はダメですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• haraido
回答No.6

江戸時代の実際の歴史、詳しいことは忘れてしまったので、齟齬があったらごめんなさい。適当ということで。 1,銀行、金融機関は幕府が運営する。 2,米・塩などは、幕府の専売として、商人はあくまでも下請けとして使うのみにとどめる。商人に値踏みさせないのが目的。 幕府は、御家人に米ではなく、石高に応じた給料を支払う。 3,京都の朝廷は、利用するとは言っても、やはり目障り。 公家社会の人員で朝廷を構成させるのではなくて、幕府の役人を大量に派遣して、朝廷の実務官僚・職員を構成する。事実上、幕府の一部署にしてしまう。 門跡寺院など、朝廷の一翼を担う寺社も、皇室から切り離すこと。 4,将軍家の神話化、将軍説話と庶民教育の普及。 例)家康様は、生まれてすぐに7歩歩いた   体から光が出ていた。   天から神の使者が降りてきて、天下統一を託した。   将軍様の発明で国が潤った      など。 最後は、どっかの国の将軍様みたい・・(汗) 美女軍団(大奥)は不要。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 実際に3はどうなっていたのか興味がありますね。 家康と天皇の力関係はどうだったのか・・・ 確かに4は、まんま将軍さまですね! ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

どうもしません。そのまんまで。 そうでなかったら、徳川政権、あんなに長く続かなかったでしょうから。 (もっとうまくやれば、もっと長く続いたのかもしれないけど、とりあえず、それは考えない)

localtombi
質問者

お礼

もし、家康一代で江戸時代が終わったとしたらどうなるかと興味があります。明治に移行するほど成熟してないし、でも戦国のように群雄割拠ではないし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• sugeaho
回答No.4

※参考意見です。 美女を全部、 自分のものにする。

localtombi
質問者

お礼

大奥独り占めでは足りずに、江戸じゅうの美女を集めないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

キリスト教の弾圧はしない。 鎖国はしない。海外通商を盛んにする。 大奥は作らない。 幕府の要人、(将軍も含む)は、試験で合格した者だけしかなれないようにする。 参勤交代は、新幹線を利用したいが、まだ無理かな?

localtombi
質問者

お礼

参勤交代自体、廃止がいいですね。 新幹線があったら外様大名の資力が衰えませんから、家康だったらきっと使うことを禁止するでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#81228
noname#81228
回答No.1

とりあえず、自分の子どもや妻を殺さない。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「信康事件」ですね。 当時は信長には逆らえなかったんでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。