• ベストアンサー

徳川家康の江戸城の鬼門、裏鬼門はどこにありますか?

徳川家康の江戸城の鬼門、裏鬼門はどこにありますか? 日光東照宮は徳川家康が没後に作られたわけで江戸城の鬼門ではないですよね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

gasshop2017さん、こんにちは。 江戸城の鬼門は東叡山寛永寺。裏鬼門は芝増上寺にあります。どちらも将軍家にとって菩提寺ですね。さらに鬼門には神田明神と日枝神社という関東総鎮守ともいうべき神社を映しています。 詳細は下記のURLを参照してください。 江戸城の鬼門、裏鬼門 https://rekijin.com/?p=15430

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう