OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家康公と東照宮

  • 暇なときにでも
  • 質問No.125458
  • 閲覧数341
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (96/121)

日光東照宮には徳川家康が「まつられてる」となっていますが、「まつられてる」ってどういう事ですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 家康のケースに関してはそうです

 ただ、戦死者を祀る靖国神社は必ずしもそうではありません。
#南方で戦死した戦死者の遺体を日本にもって帰るのはほぼ不可能ですから…

「神としてあがめる」のほうが正しいでしょうね、失礼しました。
お礼コメント
fante

お礼率 79% (96/121)

なるほど。そうだったんですか。
長年抱いていた疑問が解決できました。
靖国神社はまたちょっと違うんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 10:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

神としてあがめ、安置することです。 辞書引けば一発で出てきますよ ...続きを読む
神としてあがめ、安置することです。
辞書引けば一発で出てきますよ
補足コメント
fante

お礼率 79% (96/121)

回答ありがとうございます。
ということは、家康の遺体は日光東照宮にあるんですよね?
投稿日時 - 2001-08-28 09:57:54


  • 回答No.3

そもそも日光東照宮は家康がなくなったときに彼を「神」 として祀り(まつり)埋葬するために建立されました。当時、駿河の国(家康なくなった場所)から日光まで今の日光街道を大勢の行列を作って家康の遺体を運んだそうです。家康が「神」として祀られたことによってその後、町人たちは家康のことを「権現様」と呼ぶようになりました。今でも日光東照宮に行くと(入場料は高いですが)一番奥に家康の墓があります。 ...続きを読む
そもそも日光東照宮は家康がなくなったときに彼を「神」
として祀り(まつり)埋葬するために建立されました。当時、駿河の国(家康なくなった場所)から日光まで今の日光街道を大勢の行列を作って家康の遺体を運んだそうです。家康が「神」として祀られたことによってその後、町人たちは家康のことを「権現様」と呼ぶようになりました。今でも日光東照宮に行くと(入場料は高いですが)一番奥に家康の墓があります。
お礼コメント
fante

お礼率 79% (96/121)

行列を作って遺体を運んだんですか・・・。
最初は静岡の方におさめられていたと聞いたので、
もしかして日光には遺体はないのかと思ってしまいました。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 10:44:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ