• 締切済み

どこでも嫌われる、悪目立ち

いじめや嫌がらせ、他人から見れば小さなことでさえもずっと記憶に残り、何度も思い出して嫌な気分になるのは問題があるのですか? 生活してく上でかなり支障をきたしてます。 よく発達障害はそういう気質があると聞いたのですが自分もそうでしか思えなくなります。 今まで学校でどこでも浮く、コミュニケーション取れない、周りからおかしい奴扱いされ、嫌われることしかない人間は欠陥がある以外ありませんよね。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.4

執着を手放すと言うことで貴方は救われます。平たく言えば何時までも昔の嫌な思い出を引きずるから、嫌われるのです。他人の嫌な思い出を好きになる人などいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは >>いじめや嫌がらせ、他人から見れば小さなことでさえもずっと記憶に残り、何度も思い出して嫌な気分になるのは問題があるのですか? あなただけではないです。多くの人が抱えている悩みです。 発達障害ですが、こういうことは有ります。 いじめや嫌がらせの経験もあります。 問題があるわけではないと思います。 病気や障害が無くてもありますよ。 >>生活してく上でかなり支障をきたしてます。 大変そうですね。 >>よく発達障害はそういう気質があると聞いたのですが自分もそうでしか思えなくなります。 フラッシュバックやトラウマになる人も沢山います。 発達障害の人は周りの音などに敏感になったり鈍感になったりします。 敏感や鈍感になるのは発達障害だけでは無いです。 >>今まで学校でどこでも浮く、コミュニケーション取れない、周りからおかしい奴扱い >>嫌われることしかない人間は欠陥がある以外ありませんよね。 欠陥がある以外ありませんよね→欠陥もあるし、違う理由で嫌われることもあると思います。 嫌われることはあなただけではないです。 バカにされることもあります。 コミュニケーションが取れないのもあなただけではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.2

人はみな他人のことが理解しきれないけど、自分に近い人と遠い人がいたら、共感しようとするのは自分に近いほうからです。 トン〇王国の人と日本人がいたら、日本人。 かけ離れた相手の身になって考えるって難易度高いから仕方ない。 それかメリットのある相手ですね、好みの異性や憧れの人とかいろいろあります。 面倒くさい手間がかかってもあの人と親しくなれたらメリットがあると。 なので人から需要がある得意なことを伸ばして、あなたを理解しようとする向こう側のメリットを増やすようにするのがいいです。 私自身、多数派とズレがあって生きづらさは感じてきたほうで、最初の頃は普通に近づく努力を優先していたけど、やはりメリット(得意)を伸ばすほうが効率良かったと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

欠陥までとは言いませんが確かに嫌がられはします。 自分で認識していて改善できるところはして行った方がいいでしょう。 嫌われることしかない人間は欠陥があるとありますが人間必ず嫌がられる所は持っていますし逆に嫌がられるところがない人間なんて言い換えれば都合に言い八方美人な人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめっ子と攻撃型行為障害

    いじめっ子には「攻撃型行為障害」…他人の苦しみを見ると喜びを感じる脳を持った人が多い様ですね。 いじめられっ子に多いアスペルガー症候群など、コミュニケーション能力の欠如や協調運動の障害は「発達障害」に含まれているのに、 「攻撃型行為障害」のいじめっ子は、タイプは違えども(社会に及ぼす有害度から見ればこちらの方が重篤!?)コミュニケーション能力に問題があって スポーツ好きでも「下手の横好き」な運動音痴な人が目立ちます。 学校の体育の授業などで、課題が達成できずに居残りさせられているのは、 いじめられっ子・いじめっ子双方によく見受けられた記憶があります。 何故、程度の酷いいじめをする様なタイプの人は「行為障害」とは呼ばれても「発達障害」とは呼ばれないのでしょうか!? どちらも脳の障害なのに不公平に思えますが…

  • 発達障害者と集団いじめについて

    30代なかばの発達障害者です。外見からは障害者だと見えないので、これまでは健常者だと偽って職場に入ってきましたが、そのたびに集団いじめに遭い、今は1年以上、社会的ひきこもり様になっています。 嘲笑の的にされる、あからさまな悪口を言われる、「きもい」といわれて哂われる、仲間はずれにされる・・・物心ついたときからこういう目の連続で、いったいいつになったら少しは何もかもが良くなるのでしょうか。 過去の出来事はさっさと忘れて・・・といかないのがしんどいのです。過去のいじめ・嫌がらせの記憶が日々に苛み、ならなくてもいい病気にまでなっているような気がします。 障害者だとあらかじめ断って職場に入ったことがないのでよく分からないのですが、障害者だとオープンにすればいじめって消えるものですか?

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • しっかりしてるとは?

    仕事もできない、コミュニケーション力もない30代半ば女です。発達障害の診断を受けました。 掃除の仕事しかできない、自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか? また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか?掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね?

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。

  • 発達障害らしき人は昔からいましたよね

    発達障害者や軽い知的障害者は生きづらさを抱えてるとよく言われますが、江戸時代より前はどうだったのでしょうか? 個人的には、昔は今のような複雑な作業やコミュニケーションは求められず、作業も皆で分担してやっていて、周りからは変わり者扱いされながらも(結婚は似た者同士をくっつけさせてた)一た応働き手としてはギリギリできていたのではないかと想像したのですが、やはり昔から役立たず、足手まとい扱いされてたのでしょうか?

  • 人の気持ちが理解できない

    他人の気持ちが分からなくてコミュニケーションエラーがよく起こります 本当に分からないのです そのためかアスペルガーとか発達障害とか言われたときはこちらが傷ついてしまいます そんなつもりで言っていないのに相手は時に激高したり人間関係が崩壊したり もう今は面倒くさいので孤立を選んでいます

  • 発達障害 恋愛

    先日医師に発達障害と診断された大学1年生の女子です。 私は今まで何度か片思いをしましたが、相手の気持ち、距離感がわからず、いづれのときも相手に無理に近づこうとして嫌われてしまいました。恋愛をするとまわりから控えなさいとアドバイスをもらっても気持ちに歯止めがきかず、行動しすぎてしまいます。 最近の発達障害の診断によって、これが障害によるものだとわかりました。 私のようなコミュニケーションに発達障害のある人間は恋愛をあきらめた方が良いですよね?諦め方を教えてください。 もしくは、うまくいく方法がございましたら教えて頂きたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 年相応の振る舞い

    掃除以外の仕事ができない、コミュニケーション障害がある発達障害者。 こんな奴が年相応の振る舞いをできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 障害年金について

    34歳の女性です。 7歳の子供と2人暮らしです。 先日、広汎性発達障害と注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断されました。 (生育歴の聞き取り、心理検査などを行った結果です) 以前から鬱病で心療内科に通院しており、子供も自閉症(重度知的障害あり)で私も幼い頃から他人との関わりがうまく出来ずいじめにあい社会に出てもうまく適応出来ず生きずらさを感じていました。 民間企業に短時間勤務で就労しておりますが、周りとのコミュニケーションがほとんど取れなかったり同じようなミスを繰り返し上司に度重なる指摘を受けています。 過集中や注意力散漫など自覚はあるのですが、最大限の努力は自分なりにしているつもりです。 こだわりや思い込みが強く周囲からの指摘を受けても変更が難しいです。 今まで5回転職をしております。 鬱で通院してしている病院には発達障害に詳しい先生がいなかったため、別の病院で検査・診断を受けました。 自立支援法も先日申請が通ったとの通知を頂きました。 診断して頂いた先生曰く「思い込みがものすごく強く、1つの事に過集中するので2つ同時に物事をこなせない。突然の予定変更に臨機応変に対応はまず不可能。注意力散漫でミスを起こしやすいと思われるが完全にミスをなくす事も不可能。他人の感情が把握できないため無意識に他人の感情を害したり、他人の発言内容を適切に理解できないため的確な応答が出来ない」などと言われております。 鬱病は広汎性発達障害とADHDの二次障害の可能性が高いと言われました。 抗うつ剤と安定剤、睡眠導入剤を毎日服用しています。 精神障害者保健福祉手帳の申請も考えているのですが、上記の状態で障害年金の申請も可能でしょうか? ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。