• 締切済み

しっかりしてるとは?

仕事もできない、コミュニケーション力もない30代半ば女です。発達障害の診断を受けました。 掃除の仕事しかできない、自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか? また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか?掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね?

みんなの回答

• kamikami30
回答No.3

前提で病気を理由とされている方に言うと、私がいじめているように取られるかもしれませんが、 >自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 『自分なり』なところがダメなのでしょう。 あなたの考えを否定したいわけではないです。 努力していても結果に繋がらない場合は、努力の仕方が間違っていると考えるべきと思います。 単にコミュ力と言ってもひとくくりにはできないので、細かい意見は具体的に説明があれば出来るかと思います。 『こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか?』 これがまずダメ。 例えば、私にあてはめてみます。 『こんなヤツでも家族を幸せにすることは出来ますか?』 『こんなヤツでも高収入になれますか?』 家族を幸せにするために、努力を続ける。 高収入になるために、努力を続ける。 こうでないなら、私は家族にとっている意味がないと思います。 >また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか? 例えば、この質問。 自分の事を自分で結論づけたり決められないのは、私は幼いと思います。 『掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね? 』 しつこいですね。 お望みなようなので… 『難しい、と言うより無理ですね。』 だから、諦めて努力なんか何もしなけりゃいいんです。 と、言って欲しいと言う事でしょうか?

noname#204356
質問者

お礼

事実の指摘はいじめだとは思いません。 皆様のおっしゃるように結果につながっていないということは努力の仕方が間違っているんですね。 会話を膨らませられない、非言語コミュニケーションが困難、相手の意図を読むのが苦手。 例えば作り笑いと心からの笑いの違いすらわからない。 コミュニケーション力、しっかりした人間になるようになるにはひたすら努力するしかないということですよね。 努力した上で結果が出なければいつまでも変われないということですね。 ありがとうございました。

noname#203921
noname#203921
回答No.2

掃除でも仕事ですからあなたは自分が与えられた仕事をきっちりやっていれば十分頑張っていることになります。 世の中には色んな職業の人がいるわけですから一人一人がどんな仕事をしていようが何もおかしくはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今与えられている仕事をがんばります!

• gouzig
回答No.1

「自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません」 →多分、努力の内容がズレてるのかもしれません。 相手に対して一生懸命に話しかけるのではなく、相手の話を静かに聞いて頷くほうがいいのですよ。 「こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか?」 →もちろんできます。 自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考えるようにしていくといいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。人の気持ちを考えられる人ですね。 聞き上手も相手の意図をつかんで適した言葉を返さなければいけないのでレベルが高いですよね。 非言語から相手の意図を察知するのが困難で失敗ばかりしてますが…。 できる限りの努力をしていきます。