• 締切済み

しっかりしてるとは?

仕事もできない、コミュニケーション力もない30代半ば女です。発達障害の診断を受けました。 掃除の仕事しかできない、自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか? また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか?掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね?

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

前提で病気を理由とされている方に言うと、私がいじめているように取られるかもしれませんが、 >自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 『自分なり』なところがダメなのでしょう。 あなたの考えを否定したいわけではないです。 努力していても結果に繋がらない場合は、努力の仕方が間違っていると考えるべきと思います。 単にコミュ力と言ってもひとくくりにはできないので、細かい意見は具体的に説明があれば出来るかと思います。 『こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか?』 これがまずダメ。 例えば、私にあてはめてみます。 『こんなヤツでも家族を幸せにすることは出来ますか?』 『こんなヤツでも高収入になれますか?』 家族を幸せにするために、努力を続ける。 高収入になるために、努力を続ける。 こうでないなら、私は家族にとっている意味がないと思います。 >また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか? 例えば、この質問。 自分の事を自分で結論づけたり決められないのは、私は幼いと思います。 『掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね? 』 しつこいですね。 お望みなようなので… 『難しい、と言うより無理ですね。』 だから、諦めて努力なんか何もしなけりゃいいんです。 と、言って欲しいと言う事でしょうか?

noname#204356
質問者

お礼

事実の指摘はいじめだとは思いません。 皆様のおっしゃるように結果につながっていないということは努力の仕方が間違っているんですね。 会話を膨らませられない、非言語コミュニケーションが困難、相手の意図を読むのが苦手。 例えば作り笑いと心からの笑いの違いすらわからない。 コミュニケーション力、しっかりした人間になるようになるにはひたすら努力するしかないということですよね。 努力した上で結果が出なければいつまでも変われないということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203921
noname#203921
回答No.2

掃除でも仕事ですからあなたは自分が与えられた仕事をきっちりやっていれば十分頑張っていることになります。 世の中には色んな職業の人がいるわけですから一人一人がどんな仕事をしていようが何もおかしくはありません。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 今与えられている仕事をがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

「自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません」 →多分、努力の内容がズレてるのかもしれません。 相手に対して一生懸命に話しかけるのではなく、相手の話を静かに聞いて頷くほうがいいのですよ。 「こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか?」 →もちろんできます。 自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考えるようにしていくといいと思いますよ。

noname#204356
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。人の気持ちを考えられる人ですね。 聞き上手も相手の意図をつかんで適した言葉を返さなければいけないのでレベルが高いですよね。 非言語から相手の意図を察知するのが困難で失敗ばかりしてますが…。 できる限りの努力をしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年相応の振る舞い

    掃除以外の仕事ができない、コミュニケーション障害がある発達障害者。 こんな奴が年相応の振る舞いをできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 発達障害 恋愛

    先日医師に発達障害と診断された大学1年生の女子です。 私は今まで何度か片思いをしましたが、相手の気持ち、距離感がわからず、いづれのときも相手に無理に近づこうとして嫌われてしまいました。恋愛をするとまわりから控えなさいとアドバイスをもらっても気持ちに歯止めがきかず、行動しすぎてしまいます。 最近の発達障害の診断によって、これが障害によるものだとわかりました。 私のようなコミュニケーションに発達障害のある人間は恋愛をあきらめた方が良いですよね?諦め方を教えてください。 もしくは、うまくいく方法がございましたら教えて頂きたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 掃除が出来ないのは発達障害者だから?

    掃除が出来ないのは発達障害者だから? なんでも出来ないと発達障害とか脳の障害にしていったら世の中は障害者だらけになるのでは? 仕事が出来ないと適用障害で、社会性がないとコミュニケーション能力がない適用障害。 掃除ができないのは発達障害って世の中おかしくない? 勉強で暗記できないのは暗記障害でこれも頭が悪いのは障害者なのか?

  • 何でそう言われるのかわからない。

    私は21歳女です 私は中1のときに、広汎性発達障害と診断を受けました。 しかし、腑に落ちない点が何点かあります。 1つは、アルバイトをしているということ。(ネットで調べると、発達障害があれば、仕事をしているとき困難が生じると有りました) 2つ目は、友達は少ないが数人いる。(本音を話せる仲間です) 3つ目は、特にこだわりはない。(ただ、苦手な音がいくつかある) 4つ目は、記憶力は人並み。(良くもなく、悪くもない) それにも関わらず医師は、発達障害と診断しました。 私は発達障害の書籍など沢山読みましたが、これ(発達障害の症状)って多くの人にあてはまることですよね?? 私自身、上手く他人とコミュニケーションを取るのが苦手ですが、接客業をしているのでちょっとずつ改善されてきましたと思うんですが、これっておかしいですよね。 診断されたときは、母親に病院に連れていかれたのですが、ちょっとした事で泣く、音に敏感、学校ではほとんど一人ぼっち、ちゃんと話を聞いていないと先生から指摘されるなど…。 みんなにあてはまるかと思うんですよね。 みなさんはどう思いますか?

  • 舐められないようにするには?

    よく舐められます。 近所の人や職場の人から用事を押しつけられたり(断ってますが、しつこいです)、町内会の行事の時に仕事を押しつけられたりします。 近所の子供や知的障害者にからかわれることもあります(直接怒っても効き目が全くありません)。 過去には発達障害者の男性につきまとわれた過去や知的障害者にセクハラされたこともありました。(ちなみに発達障害の男性は私のことを「バカで怒っても怖くないから。物にしやすいと思った」そうです。知的障害の男性も私は怖くないから舐めてた様子でした) ちなみに私は広汎性発達障害と診断を受けるほどの不器用さ、鈍くささで、掃除の仕事しか長く続いた仕事はありません。 プライベートでは水泳を習っていますが、息継ぎができるまでに二年かかったくらいです(未だにおぼれてるような泳ぎ方だと言われます)。 無能者の上、迫力もないために舐められるようです。 「発達障害だから舐められるんだ。掃除の仕事ができない奴は舐められるんだ」とあきらめてましたが、皆からなめられたり、ばかにされるのは嫌です。 能力はなかなか難しいかもしれませんが、一般人並の迫力をつける方法はないでしょうか…?

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害 希望が持てない

    長文失礼致します。 精神科に通院している20代の女です。 先日、自立支援医療の診断書を医師に依頼したところ、広汎性発達障害との診断名でした。以前は情緒不安定性人格障害の診断名もついていて、当てはまることも多いと思っていたのですが(見捨てられ不安や被害妄想など) 今回は広汎性発達障害に統一されていました。また、コミュニケーション能力が低い等の記述もありました。 ショックで何日も障害について考えてしまいます。現在学生ですが、学校では友人はいませんが困ってはいないため、主に今しているアルバイトの事や将来について、考え、悩んでしまいます。 過去のお話をさせて頂きます。 幼少期は一人遊びばかりしていて、自閉傾向があったかもしれません。 小学生~中学にかけては、空気が読めず、アスペルガー的だったかもしれません。そのためいじめを受けました 高校時代からは、自分なりに空気の読み方やコミュニケーションの方法などを学び、いじめられることはなくなりました。しかし、何を話せばいいのかわからなくて、黙っている事があるので、友人はできても離れていきました。やはりコミュニケーションに障害があるのかもしれません。 医師の診断には、コミュニケーションに障害がありアルバイトを転々とするなどの問題があると書かれていましたが、コミュニケーションが大きな原因でクビになったことはなく、時間を守れないなど、ADHD的な面でクビになりました。 ・現在のアルバイト先ではとてもよくして頂いていて、2年近く続けていますし、職場の方にもよく飲み会に誘って頂いています。ですが、広汎性発達障害の診断を受けたことで、私は好かれているはずがない。嫌われている。頭がおかしいと思われていると考え、不安になってしまいます。 実は嫌われていることはあるのでしょうか? ・将来結婚が出来るのかも、とても不安です。前の恋人には人格障害的な見捨てられ不安が強く振られてしまいました。この点については服薬を含め改善していきますが、それでも、発達障害だと結婚は難しいでしょうか? ・将来については、現在障がいのある子どもと関わる仕事をしています。将来もこの仕事を続けたいと考えているのですが、発達障害のある私が支援者になれるのでしょうか?やはり、諦めて他の仕事をした方が良いのでしょうか? 障がいのある方と接する仕事をしていて、障がいのある方には偏見はないつもりなのですが、自分に障害があることが受け入れられないです。おかしな話です。 不安が多く、希望が持てません。 アドバイスをお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 30代以上の仕事や社会適応ができない発達障害者も

    私達の時代は発達障害への療育もなかったのですが。 もし、 30代以上の(一般の仕事や社会適応ができない発達障害者)が幼少期から療育を受けていたら、協調性運動障害(手先が幼稚園児より不器用)が改善し、状況判断ができ て、機転もきかせられるようになっていたということなんでしょうか? 相手の非言語サインも読みれるようになって人間関係 がちゃんと人間関係が築けるようになってたんでしょうか? ※発達障害は甘えとか時代のせいにするな、努力不足や親の躾などといった考えの方はスルーでお願いします<(_ _)>

  • 気さくな性格になりたい

    私は、取っつきづらく、話しかけにくいタイプの人間です。 ですが、気さくで親しみやすい女性になりたいです。 どうしたら、なれますか? 私は広汎性発達障害を持っており、コミュニケーション能力が弱くて、努力では期待できない部分があります。 口下手で、やや無口でも、親しみやすくなる方法は、ありますか? 自分に自信を持ったり、好きになったり、心が穏やかなら、気さくな人間になれますか?

  • 表情について

    社会人になり、発達障害と診断されたものです。 昔から、なんとなくむかつくと言われ人間関係でうまくいったことがありません。自分の行動に問題があるときもあるんですが、表情は素なのでどうしようもありません。怒ってるとか怖いとか言われます。それで結構傷ついています。 発達障害の人って特徴的な表情なんでしょうか?

専門家に質問してみよう