• 締切済み

年相応の振る舞い

掃除以外の仕事ができない、コミュニケーション障害がある発達障害者。 こんな奴が年相応の振る舞いをできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

キチンと挨拶ができて、感謝の気持ちを 伝えられるのであれば、基本的な コミュニケーション力はあることになります。 会話等では、各人の興味の対象が異なりますので、 自身の好みや関心のある分野の情報を収集するようにして、 他のことは、新聞・TV・雑誌に目を通して得られる程度の 知識で宜しいのではないでしょうか。 発達障害のある人にとって大切なことは、 自身に与えられているギフト(=天賦の才)を 早期に見つけ出して、その世界で活躍することではないか と(私は)おもっているのですが……見つけ出すまでは、 発達障害者支援センターでのリハビリ等で、お望みの 振る舞いが可能になるようにトレーニングを積むのが 捷径なのではないでしょうか。 〈ふろく〉 サヴァン関連の本を読んでみるのなども おススメです。 なんらかの障害がある人には特に【出会い】が 大切なのではないかと思っています。 山下清さんが精神科医のS博士に出会ってなかったとしたら、 彼の才能は花開かなかったように感じています。 とりあえず、置かれた場所で咲けるように 発達障害者支援センターのリハビリの先生と話し合って みることから始めてみませんか。 数独(=ナンプレ)・数理パズル・論理パズル・クロスワードパズルetc.の 諸種のパズルと親しんで、やわらかアタマをつくりませんか。 質問者さまは、もしかしたら、ジグソーパズルが得意なのではありませんか。 そうしたことを話題にすることも1つの方法ではないでしょうか。 皆さん、やわらかアタマでありたい筈ですので……年齢相応といったようなことを お考えになられるのであれば……正しい敬語の遣い方を含めた【接遇スキル】を 身に着けることから始めてみませんか。 All the Best. Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.2

まあ、世の中の人がみんな年相応のふるまいをしているとは思えませんので、障碍者であろうとなかろうとできる人はできるし、できないひとはできないのでしょう。 質問者様が何歳かわかりませんが、もしIDの1980が生まれ年であれば、今年35歳ですかね。 35歳の健常者でも考え方が幼い人もいれば、老成している人もいます。 それがいいか悪いかはケースバイケースです。 ただ、年相応の「正しい」行いをしたいということであれば、それを目標に努力すればいいと思います。 コミュニケーション障害ということなら、挨拶を言えないなら、最初が頭の中で、次に小声で、その次に普通の声で、その後は人の顔を見て、というように段階を踏んでいけばいいと思います。 ひとは誰でもできることをよりできるように、できないことをできるように努力していれば歳という概念より人としての生きざまが出てくると思います。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りはみんなわたしよりずっとしっかりしてます(^_^;) 中には人の噂話がおかずになっていたり、悪口ばかり言う人もいますが…。 よりできることはできるように、コミュニケーション含めてできないことはできるように努力はしていきたいと思います。

noname#206343
質問者

補足

35歳、40歳、50歳と求められる振る舞いの定義ってあるんでしょうか? 「35歳の振る舞いをしろ」と言われたことがありますが、よく考えてみると具体的に何を言われてるのかが分からないことに気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225033
noname#225033
回答No.1

別に 無理に年相応の振る舞いをしなくても結構ですよ。 出来ない事を無理にしてもぎこちない振る舞いになるでしょうし、墓穴を掘る結果になりかねません。 自然の流れで、貴方の人間性を表現した 真心を込めた誠実な振る舞いをしていれば良いだけでしょう。

noname#206343
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理をすると逆効果かもしれませんね。 人への思いやりを忘れず、一つでもできるように努力は続けたいと思います。

noname#206343
質問者

補足

35歳の振る舞いって、本来は責任ある仕事を任されたり、トラブルなどを落ち着いて対象できるようになることなんでしょうか? それだとなかなか難しいですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しっかりしてるとは?

    仕事もできない、コミュニケーション力もない30代半ば女です。発達障害の診断を受けました。 掃除の仕事しかできない、自分なりに努力してもコミュニケーション力は全く改善しません。 こんな奴でもしっかりした人間になることはできますか? また言動や行動が幼いとは具体的にどんなことをいうのでしょうか?掃除の仕事しかできない障害者が年相応になるのは難しいですよね?

  • 年相応

    年相応の振る舞い(所作)や仕草やファッションに何らかの基準はありますか? 例えば、実年齢が40歳でも意地悪だったり、若作りしているせいか服装が20代に見えたり、第一印象も30代前後に見えたりと童顔というより雰囲気や振る舞い、服装で若く見られる人は精神年齢が低いのでしょうか?

  • 大人な振る舞いができない

    33歳女です。 大人な振る舞いが全く出来なくて生きる自信が持てません。 10代の頃から人前で話すことがとても苦手で面接でも喋れないので、この歳で正社員経験がありません。 大人な振る舞いが出来てしっかり働いてたのなら正社員登用ということもあり得たんだと思いますが、 ルールに従うということが出来ないのです。 ちょっとしたことです。 言われた通りにやればいいじゃないかと思うのですが、何故か反発してそんなことなんでやる必要があるんだと怒りのような感情が湧いてしまいます。 それが重なって居づらくなって辞めることになったりします。 10代ならまだしも… 成長出来ない自分に嫌気が差します。 発達障害でしょうか? 仕事を上手く続けられないということは生きていける気がしません。 性格を直す方法があったら教えてください。

  • 年相応なコミュニケーションが出来ない

    23歳の男です。ずっと共学でしたが年相応な女性とのコミュニケーションが取れないことに悩んでます。恋人が作れる人は僕が出来ないような女性の扱いを卒となくこなしており、絶対的な差を感じています。 今まで恋人もいたことがなく、友達と呼べるような異性も作れませんでした。 同世代の中で劣等感を感じてしまいます。また女性に対してそのぎこちないコミュニケーション力を見られるのが恥ずかしくてどうにか上手くいきません。 とてもアドバイスが難しいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 年相応に見られるには・・・

    閲覧ありがとうございます(゜〇゜) 現在大学生の男なんですが身長が162cmで周りのほとんどの友達からも童顔と言われているくらい童顔らしくたまに初対面の人に大学生に見られず高校生(しかも高1とか)に間違われたり・・・(> <) それに大学生になってからもしばしば警察に補導されかけたことも・・・ そこで、外見で年相応に見られるにはどのような工夫をしたらいいのでしょうか? ちなみに、髪はワックスをつけていて一番多い服装はシャツにネクタイなどのきっちりした感じの服装をしています。 できたら初対面の人に年相応(20~21才)にみられたいので普段の言葉遣いやしぐさを変えるなど以外でお願いしますm(__)m

  • 掃除が出来ないのは発達障害者だから?

    掃除が出来ないのは発達障害者だから? なんでも出来ないと発達障害とか脳の障害にしていったら世の中は障害者だらけになるのでは? 仕事が出来ないと適用障害で、社会性がないとコミュニケーション能力がない適用障害。 掃除ができないのは発達障害って世の中おかしくない? 勉強で暗記できないのは暗記障害でこれも頭が悪いのは障害者なのか?

  • 30歳の年相応とは?

    30歳の年相応とは? あと数ヶ月で30歳になります。 独身一人暮らしの女ですが、今の自分に自信がなく不安でイライラしています。 学歴だけは中の上ですが、今は学もなく趣味も中途半端で友人も少なく、仕事は冴えないし、男性を見る目もないです。 無資格で転職してるので給与も少ないです。 持っている資格を生かして転職しようとも思いますが、自信がありません。 いろんなことに向上心や理想はありますが、実力や実態が伴っていません。 何か一つにのめり込んで周りが見えなくなるのがこわく感じられ、色んな経験がしたくてここまで来ましたが、手の中には結局何も残っていないような気がします。 また、三年ほど前に同僚男性に裏切られたことが主なきっかけで、とにかく自信がありません。 (信じてしまった自分の愚かさを憎んでいるので自分を信用していませんし、楽観視もできなくなりました) イライラしがちなので知り合いや友人との付き合いも自重気味です。 いま付き合っている遠距離の彼はマイペースで結婚への意思がよくわかりません。 きっと今の現状は自分の行いが招いたのだと思いますが、どうすれば良かったのかと考えても答えは見つかりません。 だらだらと書いてしまいましたが、これから30歳になるに当たって、これから少なくとも年相応な人間になりたいと思います。 しかしながら、30歳独身女性の年相応とは、一体どんなものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、最低限の素養や社会的責任などを教えてください。 参考程度でかまいません。

  • 年相応とは

    26歳女です。 映画(邦画洋画どちらも)とかドラマ、テレビなど芸能関係が結構好きです。 ついでに女性アイドルとかも好きです。AKBとか 映画館には週1で通っています。 ついでに服にこだわるのも好きです。 服装の系統は、アプリのWEARのランキングあるじゃないですか。 あそこらへんに載っているような感じです。 最近、そういう芸能関係とかファッションの話題をすると、ちょっと小馬鹿にしてくる友達がいます。「テレビ見てないからわからないんだよね~」とか「服にそんなにこだわるのすごいね」って感じで。 テレビとか映画はさておき、私からすれば26にもなって服を安さで決めたり、こだわらないことのほうがすごいと思うのですが…その子は別にダサいわけではないですが、そうやって服にこだわっている私を「すごいね笑」って態度で接してきます。 質問です。 誰がどの映画に出てる、とかこの監督が次はこんな作品を撮る、とか。 今はこういうアイテムが流行ってるとか、このモデルが人気、とか。 こういうことを気にするのって年相応じゃないんですかね? いまオシャレしなくていつするの、って感じです。 でもその子、それ以外はしっかりしてて、いい子なんですよね。 実際仕事もできるし、友人も多いし。 私が子どもっぽいのかなあ?って考えたりもします。 実際どうなんでしょう?

  • 舐められないようにするには?

    よく舐められます。 近所の人や職場の人から用事を押しつけられたり(断ってますが、しつこいです)、町内会の行事の時に仕事を押しつけられたりします。 近所の子供や知的障害者にからかわれることもあります(直接怒っても効き目が全くありません)。 過去には発達障害者の男性につきまとわれた過去や知的障害者にセクハラされたこともありました。(ちなみに発達障害の男性は私のことを「バカで怒っても怖くないから。物にしやすいと思った」そうです。知的障害の男性も私は怖くないから舐めてた様子でした) ちなみに私は広汎性発達障害と診断を受けるほどの不器用さ、鈍くささで、掃除の仕事しか長く続いた仕事はありません。 プライベートでは水泳を習っていますが、息継ぎができるまでに二年かかったくらいです(未だにおぼれてるような泳ぎ方だと言われます)。 無能者の上、迫力もないために舐められるようです。 「発達障害だから舐められるんだ。掃除の仕事ができない奴は舐められるんだ」とあきらめてましたが、皆からなめられたり、ばかにされるのは嫌です。 能力はなかなか難しいかもしれませんが、一般人並の迫力をつける方法はないでしょうか…?

  • 24歳 年相応はどんなイメージですか?

    好きな人がいます! 19歳の時に出会って、短期間付き合いました。 そして、22歳の時に運命的な再会をしました。 現在35歳の彼です。 22歳で再会した時、私はまだまだ幼く、上京して楽しくて「もう一回青春してやる!!」とフリーターで家も落ち着かず、服も髪も派手派手でガッツリ化粧して長いネイルで清潔感のないだらしない生活をして過ごしていました。 しかし、予定外に再会した彼に見られて「もう二十歳超えてんだからいい加減落ち着きなよ。年相応な格好しなよ。」と笑われました。 その時に再会してから笑われたし馬鹿にされたし呆れられましたが、何故か彼が忘れられません。 その時に連絡先を聞いていた為、会うことは出来ます。 しかし、多少は生活は改めましたがフリーターで収入も安定しておらず、 尚且つお金もないので手入れも行き届いていません。 こんなんじゃ彼の恋愛対象に入れてもらえないと思います。 そこで、仕事については実家に戻り、資格取得の為8月まで学校にいくことにしました。 でも、その他見た目や生活スタイルも見直して彼女にしたい!と思われるような素敵な女性になりたいと思ってます。 彼の年齢的に、なんなら結婚してもいいかな位に思ってもらえなきゃ付き合えないかもしれません。 今年、私は24歳になります。 私だけのイメージでは偏った「年相応の女性」になってしまうかもしれないのでアドバイスや、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。 結婚したくなるような24歳ってどんなイメージですか? 見た目・仕事・生活など、皆様のご意見を教えてください! 見た目に関しては彼は女性的なので女性からみた24歳で素敵な女性のイメージも伺いたいです。 (服装以外にもネイルやカラコン、髪色など。) 仕事は、一般的にカジュアルスーツや私服勤務のものを目指しています。 よろしくお願いします。 ※男の為にここまで・・・と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが 私自身楽しんでますし、しっかりするいい機会だと思っているので温かく見守っていただけたらと思います(笑)