• ベストアンサー

キウイ、パパイア、マンゴーは高かったか?

日本ではずっと以前には、キウイ、パパイア、マンゴーは今より高価でしたか? それとも安かったですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultimeto
回答No.4

マンゴーは高いですよ。ももいちごとか2千円ぐらいしますよ。パパイヤは普通。ドラゴンフルーツみたいに、普通。キウイは、祖父宅に自生してますから、取り放題です。今が旬です。何か夏のイメージですけど。45リットルの袋にゴソッと貰っていました。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.3

高い以前に目にすることもなかったと思います。

• citytombi
回答No.2

この3品は、以前は日本で栽培されているところはなかったので、輸入となって高価でした。扱う店も、ごく一部の高級果物店やスーパーに限られていて少なかったですし。

• tom900
回答No.1

ずっと以前が何年前を指すのかが不明ですが、最近でもTPPやETFなどで関税が撤廃されており、NZから輸入されるキウイは2019年4月1日に関税(6.4%)が撤廃されたので、それ以前はちょっと高かったと言う事になります。 また、ご質問のフルーツは国内栽培が有るとは言え、殆どが輸入品ですから、為替レートにも影響されます。 それこそ1ドル360円だった時代なら、3倍以上の価格だったと言う事になりますね。