• ベストアンサー

マンゴの食べ方

フィジーにいます。 マンゴは市場で一山2ドルで売られています。(結構大きなマンゴ4個で100円) ナイフで皮をむいて身をそぎ落としていますが、種の周りの部分が大きく残ってしまいます。 もったいないのでかぶりつくと猛烈に繊維が歯にくっついてしまいます。 うまい食べ方はないでしょうか? 参考までに パパイヤ(現地語でポポ)は一山4個で3ドル(150円) ザボン(モリ)は1個1ドル(50円) スイカはかなり巨大なもので5ドル前後 ここは東南アジアと違って定価販売、値切り交渉が要らないので買い物が楽です。 数年前に比べると価格が倍近くなっています。為替レートも下がっているので、我々外国人は実質そんなに変わりません。(現地の方は大変です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7nikochan
回答No.1

うまい具合に、写真つきで食べ方がのっていました。 http://www.google.co.jp/gwt/x?ct=np&ei=YeB-S4eCA4_k7APYvLWuBA&guid=on&source=m&u=http%3A%2F%2Fikehara-mango.main.jp/copy.htm&whp=387&wsc=tc&wsi=936e11489298a2a0 私はサイコロ状に切って食べるやり方で、食べています。 手も汚れないし、皮をひっくり返すのが面白いですよ。 ひっくり返した時の見た目が、まるで、ガメラの背中かぼんちあげみたいなんです。 本場のマンゴーは、日本に輸入されたものとは比べ物にならないくらい美味しいらしいですね。 フィジーからきた友達が、よくそう言ってました。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真の通りにやって見ました。品種が違うようで種の部分が厚いので種と一緒に残ってしまう部分が多いです。 もったいないので最後にかぶりとやったら案の定歯が繊維だらけになってしまいました。 歯間ブラシとデンタルフロスを使わないと落とせません。 まあ安いのであまりケチらずに食べればいいのかも知れません。 マンゴの産地は観光客が多いフィジーの西部です。 私は西部の国際空港から200キロ離れた東部の熱帯雨林地帯におります。ここのマンゴは小ぶりのものしかありません。 (首都は東部にあり大都会?です。日本人観光客は皆無。)

その他の回答 (1)

• hamaendou
回答No.2

以前果物屋だった時、宮崎マンゴーの 1ヶウン千円をもったいないので 貴方と同じ様に食べましたが今までの美味しい気持ちが 一辺に無くなる。 種の周りは食べられないのです。 無理して食べてもその後の歯の隙間を掃除するのが 大変です。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケチらずに食べることにします。