• ベストアンサー

ピーマン?

田舎の家庭で作られているピーマンを買いました。袋にも「ピーマン」と書いてあるのですが、長細い形のものが多く、先日野菜いためにしようと切ったところ、直後から鼻がひりひり痛みだしました。(たぶん切った手で顔を触ってしまったのかもしれません) それがピーマンのせいだとは思わなかったのでいったいどうしたんだろうと思っていたのですが、その後野菜いためにして味見すると異常に辛いのです!! 一口食べただけで口の中がヒリヒリし、捨ててしまいました。 間違えてしし唐が入っていたのでしょうか?しし唐って切ったあと皮膚が痛くなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

シシトウやピーマン、トウガラシはナス科トウガラシ属で同種です。同じ畑にトウガラシの苗を1本でも植えているとすごく辛いピーマンやシシトウができる場合が在ります。

momoharu
質問者

お礼

え~!!そんなこともあるなんてびっくりです!! じゃあもしかしたらあれは本当にピーマンだったのかもしれませんね!? 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 ・「間違えてしし唐が入っていたのでしょうか?」 →間違えて というよりも、#3の方のご指摘通り、 同じ畑でしし唐とピーマンを栽培している場合、辛いピーマンが出来るのは あまり珍しい事ではありません。 受粉の関係で、交配された種ができてしまうからです。 特に今回の場合は、個人レベルの畑で栽培した野菜を購入したと思いますので、 この可能性が非常に高いですね。 ・「しし唐って切ったあと皮膚が痛くなったりしますか?」 →しし唐の辛味の主成分は、「カプサイシン」というものです。 このカプサイシンは、痛覚に直接刺激を与えるので、 ご質問の様な症状が発症したのだと思われます。 今回は鼻で済んで良かったですが、 同じ手で目などを擦ってしまうと、大事に至ってしまいますので、 以後、注意が必要ですね。 ○ Capsaicin - カプサイシンとは? http://www.asahi-net.or.jp/~bm9h-ngc/capsaicin/menu1.html ○ カプサイシンとは? http://www.shiba-clinic.com/atopy/kapusaishin.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bm9h-ngc/capsaicin/menu1.html,http://www.shiba-clinic.com/atopy/kapusaishin.html
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

momoharuさんこんばんは >長細い、、。一口食べただけで口の中がヒリヒリ、、。 もしかしたら、しし唐辛子だったのでは? わずかに含まれる辛み成分が皮膚を刺激したと思います。 .#2さまの仰せられるように、苗木の時は見分けが付きません、 しし唐辛子は、ピーマンの台木に接木苗木したものがほとんどです、味はピーマンに近いです。 辛いものが時々混じり食べてみてびっくりすることがあります。 夏場日焼けしたり、水やり不足で辛みが混じることがあるそうです。 中型、緑(URL中) しし唐辛子とよく似ています。

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/belpeper/belpeper.htm
momoharu
質問者

お礼

そういえば、いためた中に少し赤っぽいピーマンがありました。日焼けしたピーマンだったのでしょうか・・・。 参考になるご回答ありがとうございました。

momoharu
質問者

補足

kaganiyaさん、さきほども別の質問でご回答いただいて重ね重ねありがとうございます。

回答No.2

それってシシトウじゃないですかね? シシトウとピーマンは苗が非常によく似ていて、「ピーマンの苗を買ったらシシトウだった」ということは よくあります。現に母がホームセンターで買った苗がそうでした。 現役農家でも、たまにですが、JAの苗の出荷間違いでピーマン農家がシシトウ苗を受け取って育ててし まい、「あれ?なかなか膨らまないな・・・」と思っていたらシシトウだったということがあります。そ ういう場合はJA側が損害賠償を支払ったりすることもあります。

momoharu
質問者

お礼

ピーマンとしし唐は育てる段階から意外に間違えられやすいんですね。実も見た目は確かに似ていますよね。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

しし唐なら粘膜に触れば痛くなりますね。 ピーマンに混ざっていたか、時々ピーマンでも辛いのがありますね。

momoharu
質問者

お礼

やっぱりしし唐だったんですかね~!? しし唐を今まで調理して皮膚が痛くなったということがなかったのでびっくりしたのですが、あの辛さはピーマンとは思えなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ししとうみたいなピーマン

    お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。 ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。 素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね? いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか? お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

  • バーベlキューのオススメの材料教えて下さい。

    こんにちは。 明日、海にバーベキューをしに行く事になりました。 私は野菜担当になりました。 キャベツ・ジャガイモ しし唐 ピーマン とうもろこし たまねぎ しいたけ  は購入しました。 その他オススメのものがあれば教えて下さい。 キャンプにあまり行った事がないので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 食感や風味、栽培の手間収量で拘りの品種、お薦めは?

    野菜作りを楽しまれている方にお聞きします。<多品種少量生産で色んな味わいを楽しんでいます> 品種で言えばキュウリ・トマト・唐辛子・豆等でしょうが、ここがお気に入りと言う拘りや風変わりな形や色の野菜についてお薦めの品種が有ればお教えください。 ex ◇トマト: 桃太郎・シュガーミニ・ジューシーミニ・マイルドミディ・ルンゴ・ズッカ ◇キュウリ: スティックミニ・夏しずく・夏ふうみ・バリうま ◇ピーマンやとうがらし: 満願寺・パプリカ・バナナピーマン・ししとう・ホワイトホルン

  • 赤土100%の土で野菜は育つでしょうか

    園芸初心者です。 家を新築し、狭いながらも庭で家庭菜園をやろうと思い、花壇をレンガで枠だけ作ってもらうよう業者に依頼し、土は、シロートなのでホームセンターで、野菜用の土とかの予めブレンドしてあるものを使用するつもりでした。 ところが、業者の方で、サービスのつもりか花壇を赤土でいっぱいにしてしまいました。 赤土も園芸用とか売っているようですが、これは野菜とかに向いている土なのでしょうか? 野菜はとまとやピーマン、ししとうなどを考えています。

  • プランターで野菜作りに挑戦したのですが・・・

    今年初めて ベランダでプランターに野菜の苗を植えました。 プチトマト、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、オクラを少しだけですが植えました。 植えたばかりでまだ小さなものもありますが、順調に育ってきていたのですが・・・。 最近 プランターの周りでコバエのようなものを見るようになりました。 それが日に日に増え、水をやろうとしたり、近づくと いっきに飛び立ち 気持ち悪いほどです。 その横には花も少しあるんですが、こちらは 黒いんですがアブラムシのようなものが付いています。 アースを振ったり、オルトラン?みたいなのを撒いたりしましたが効果ありません。 コバエが多いほうのプランターには 土の中に2ミリくらいの幼虫みたいなのも結構 いるんです。 虫が増え始めてから、オクラ、モロヘイヤが駄目になってしまいました。 なんだか気持ちが悪いのですが、処理するいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、今のところ、プチトマトは元気ですが、実の大きくなるペースが遅いような気がします。 また ピーマンやししとうは鼻が咲いた後、花の枝部分だけが枯れ落ちてしまい、身をつけません。 なにか原因があるのでしょうか? やはり栄養不足?でも プランタ-にどんあ肥料をあげるのがいいかお分からなくて…。 たくさん聞いてしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

  • 葉が固く、ほうれん草より深い緑で、ギザギザした葉物野菜

    タイトルで通じたでしょうか(^_^;) 姑が『ほうれん草』と言ってもってきた野菜です(-_-;) が、ほうれん草は(強引に言えば)葉がスペードのような形で幾分か葉も柔らかいですよね? 違うんです。ほうれん草よりも深い緑で、葉がギザギザしていて固い。 新米主婦の私は素材で作り方が分からないと、ネットで調べるのですが、今回は素材名が分からないのでお手上げです(-_-;) けれど姑は『ほうれん草』と言って持ってくるのでそれ以上は聞けません(-_-;) 姑はしし唐も『ピーマン』と言って持ってきます(確かに間違ってはないでしょうが)(-_-;) 料理法、じゃあ姑に聞けばいいじゃん!と思われる方いるかもしれませんが、聞くと「今度作り方教えに行ってあげる」とか言い出しかねないので、それだけは困るんです(__) (一旦ウチへあがると、わが家のように振舞われる) 余談が入りましたが、せっかくなのでこの葉野菜を上手に使いたいと思うのでしょうが、こんな説明でも『あ~これじゃん』と思いつく方、野菜名教えて下さい(*^_^*) 間違ってても構いません。私は検討すらつきませんから(-_-;) この野菜は若干、ほうれん草より背が高いです。

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • 鼻の穴の形が違いすぎて…

    写真を撮ってびっくりしたのですが、鼻の穴の形が左右違いすぎて悩んでいます。 写真のようなのですが、異常でしょうか? 鼻意外も眉毛から目、口も右側がすべて上がっていて全体的にまがっています…。 その中でも鼻が一番気になったので質問しました。 あと、これを治すには病院にいくべきでしょうか?どこにいったら治すことができますか?よろしくお願いします( ;ω;`)

  • ウッ!ラーメンがまずいっ!!

     昨夜、とあるラーメン屋に行ったのですが、一口口に含むや、思わず吐き出しそうになってしまいました。「えっ!? 何だこの味は…」普段はこってりのトンコツ味でとても気に入っていたのですが、その味の淡白でまずいこと。しかし私はつい「俺の舌がどうかしてんじゃないか…?」と反省してしまったんですね。それで味を確かめるように何度も何度もスープを口に…。  『いや、やっぱりラーメンの味がおかしいんだ』『いや、もっとよく味わってみろよ』そんな葛藤を続けながら半分ぐらいも食べた頃でしょうか。「やっぱりラーメンの方がおかしいんだ」との確信を持ったのですが、さてどう抗議をしたものかと・・・。ニコニコしながら「お兄さん、ラーメンの味がいつもと違うんだけど」と言えれば一番良かったのでしょうが、何せ既にそうした冷静沈着さを失っており、とても笑顔を作る余裕なんてありません。だからと言っていかにも抗議をするように言えば「言い掛かりをつけてんのか」なんて誤解されかねません。まさか私が口をつけたラーメンを味見してみろなんて言えませんしね。  帰宅後、「初めから自分の舌を信じて、『一口食べて後は残す』という形で抗議をすればよかったかな」とも思いましたが、後の祭り。いつもは飲み干すスープを半分以上残しただけでした。それに、ほとんど食べ残したからといって店の人がそれを「抗議」と受け取ってくれるかどうか、少々不安もあり…。「どうしてこんなに食べ残したのだろう」と客の食べ残しの味見をするとも思えませんでしたし・・・。  店内は大勢の人でごった返しており、周りを見渡しても誰一人怪訝な表情をしている人がいなかったので、つい自分自身の舌を疑ってしまったのですが、後で考えれば考えるほど、やっぱりラーメンの味がおかしかったような気がするのです。  こうした場合の皆さんの対処法をお教えください。今後の参考にしたいと思います。