• ベストアンサー

ピーマン?

田舎の家庭で作られているピーマンを買いました。袋にも「ピーマン」と書いてあるのですが、長細い形のものが多く、先日野菜いためにしようと切ったところ、直後から鼻がひりひり痛みだしました。(たぶん切った手で顔を触ってしまったのかもしれません) それがピーマンのせいだとは思わなかったのでいったいどうしたんだろうと思っていたのですが、その後野菜いためにして味見すると異常に辛いのです!! 一口食べただけで口の中がヒリヒリし、捨ててしまいました。 間違えてしし唐が入っていたのでしょうか?しし唐って切ったあと皮膚が痛くなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.3

シシトウやピーマン、トウガラシはナス科トウガラシ属で同種です。同じ畑にトウガラシの苗を1本でも植えているとすごく辛いピーマンやシシトウができる場合が在ります。

momoharu
質問者

お礼

え~!!そんなこともあるなんてびっくりです!! じゃあもしかしたらあれは本当にピーマンだったのかもしれませんね!? 参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k2675
回答No.5

こんばんは。 ・「間違えてしし唐が入っていたのでしょうか?」 →間違えて というよりも、#3の方のご指摘通り、 同じ畑でしし唐とピーマンを栽培している場合、辛いピーマンが出来るのは あまり珍しい事ではありません。 受粉の関係で、交配された種ができてしまうからです。 特に今回の場合は、個人レベルの畑で栽培した野菜を購入したと思いますので、 この可能性が非常に高いですね。 ・「しし唐って切ったあと皮膚が痛くなったりしますか?」 →しし唐の辛味の主成分は、「カプサイシン」というものです。 このカプサイシンは、痛覚に直接刺激を与えるので、 ご質問の様な症状が発症したのだと思われます。 今回は鼻で済んで良かったですが、 同じ手で目などを擦ってしまうと、大事に至ってしまいますので、 以後、注意が必要ですね。 ○ Capsaicin - カプサイシンとは? http://www.asahi-net.or.jp/~bm9h-ngc/capsaicin/menu1.html ○ カプサイシンとは? http://www.shiba-clinic.com/atopy/kapusaishin.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bm9h-ngc/capsaicin/menu1.html,http://www.shiba-clinic.com/atopy/kapusaishin.html
  • kaganiya
回答No.4

momoharuさんこんばんは >長細い、、。一口食べただけで口の中がヒリヒリ、、。 もしかしたら、しし唐辛子だったのでは? わずかに含まれる辛み成分が皮膚を刺激したと思います。 .#2さまの仰せられるように、苗木の時は見分けが付きません、 しし唐辛子は、ピーマンの台木に接木苗木したものがほとんどです、味はピーマンに近いです。 辛いものが時々混じり食べてみてびっくりすることがあります。 夏場日焼けしたり、水やり不足で辛みが混じることがあるそうです。 中型、緑(URL中) しし唐辛子とよく似ています。

参考URL:
http://www.vegefund.com/panfu/belpeper/belpeper.htm
momoharu
質問者

お礼

そういえば、いためた中に少し赤っぽいピーマンがありました。日焼けしたピーマンだったのでしょうか・・・。 参考になるご回答ありがとうございました。

momoharu
質問者

補足

kaganiyaさん、さきほども別の質問でご回答いただいて重ね重ねありがとうございます。

回答No.2

それってシシトウじゃないですかね? シシトウとピーマンは苗が非常によく似ていて、「ピーマンの苗を買ったらシシトウだった」ということは よくあります。現に母がホームセンターで買った苗がそうでした。 現役農家でも、たまにですが、JAの苗の出荷間違いでピーマン農家がシシトウ苗を受け取って育ててし まい、「あれ?なかなか膨らまないな・・・」と思っていたらシシトウだったということがあります。そ ういう場合はJA側が損害賠償を支払ったりすることもあります。

momoharu
質問者

お礼

ピーマンとしし唐は育てる段階から意外に間違えられやすいんですね。実も見た目は確かに似ていますよね。 参考になるご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

しし唐なら粘膜に触れば痛くなりますね。 ピーマンに混ざっていたか、時々ピーマンでも辛いのがありますね。

momoharu
質問者

お礼

やっぱりしし唐だったんですかね~!? しし唐を今まで調理して皮膚が痛くなったということがなかったのでびっくりしたのですが、あの辛さはピーマンとは思えなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。