• 締切済み

今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

みんなの回答

• nyanky8
回答No.2

お住まいの地域はどちらでしょうか、北から南まで 地域によっての気温差も 栽培時期のポイントかと思います。近所に園芸店、ホームセンターなどありましたら、 この時期最適な苗が店頭に出ていると思いますが… 葉野菜でしたら、ホウレンソウ・レタス・サンチュ・シソ・小松菜…など 成長が早いので種からでも大丈夫ですよね。 葉を少しずつちぎって収穫するので、長期で楽しめますが(シソ以外は)虫が付きやすいので対策は必須ですね。 大根の種蒔きは…品種によるところがあり、充分成長した大根を夏頃に収穫できるか分かりません。葉も美味しいですから、今からでも種蒔きしていいと思います。 小さい大根も、柔らかくて美味しいです。薄切りにしてサラダに入れたり、 浅漬けなんかも美味しいです。 頑張ってください。

• Gletscher
回答No.1

それらをそれぞれ1畝づつでは多すぎませんか? ピーマンは2~3本、シシトウは2本あれば充分と思います。 私は、それ以外に、インゲン豆、大根、小カブ、ホウレンソウ、ニンジンを作っています。 インゲン豆は先々月の終わりに種蒔きをして今芽が出ているところです。 ニンジンと大根は、そろそろ間引き時期で、昨日は小カブと水菜の種まきをしました。 これから植え付けをするものはスイカ、トウモロコシ、レタス、カリフラワー、キャベツ、オクラ、カボチャです。 ニンジン、小松菜、ホウレンソウは、年中できるので、1年間に4~5回作ります。 そろそろ、2回目のキュウリのために種蒔きをして苗を作ります。 今月末には3回目の苗作りをします。