• ベストアンサー

食感や風味、栽培の手間収量で拘りの品種、お薦めは?

野菜作りを楽しまれている方にお聞きします。<多品種少量生産で色んな味わいを楽しんでいます> 品種で言えばキュウリ・トマト・唐辛子・豆等でしょうが、ここがお気に入りと言う拘りや風変わりな形や色の野菜についてお薦めの品種が有ればお教えください。 ex ◇トマト: 桃太郎・シュガーミニ・ジューシーミニ・マイルドミディ・ルンゴ・ズッカ ◇キュウリ: スティックミニ・夏しずく・夏ふうみ・バリうま ◇ピーマンやとうがらし: 満願寺・パプリカ・バナナピーマン・ししとう・ホワイトホルン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

1.キュウリ  A.四葉(すーよう、すうよう)昔からある品種で長く細めです。    生食でパリパリの食感、浅漬けも美味しい。    現在主流のタイプとは異なります。    http://vegetable.alic.go.jp/panfu/kyuri/kyuri.htm  B.青大(あおだい) 太いキュウリでサラダや酢の物向き。    http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tukuchaou/bbs-data/362829/index.html 2.枝豆    茶豆・・だだちゃ豆です。    うまく検索すると種を売っているサイトがいくつかあります。 3.レタスではないがキク科の葉菜類。   Yahooのオークションでカテゴリー オークション > 花、園芸 > ガーデニング > 種   http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E7%A8%AE-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%8A%B1-%E5%9C%92%E8%8A%B8/2084206887-category.html   ここでキーワード:チコリーで検索するとイタリアやフランス系の葉菜類が出てきます。   またそれらを出品者はその他の洋野菜をいろいろ出されています。   *注意* 発芽率や品質を保証するものではありません。 参考URLは野菜図鑑です。

参考URL:
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/zukanmokuji.html
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 沢山の興味深い野菜を紹介頂き、品種の紹介や入手方法までお教え願いありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

拘ってる?と思えるのは・・・ トマト(主にイタトマ):  サンマルツァーノ・スカトローネ  今年スカトローネは、苗1本で10kg取れそうです(汗   気候条件が合えば多収穫で丈夫。  サンマルツァーノは、うまく育てると生食も美味。  ナス:  ティグリナ (縞々です)  ギリシャの茄子。地中海料理やエジプト料理に。 アーミッシュメロン:←イチオシ とにかく大きい。メロンの中ではずば抜けて香りが高い。追熟した時に見た目で判る。 糖度は低いので、生食ではなく刻んで一度冷凍・糖分とレモン汁少々を加えて ミキサーにかけシャーベットにすると、夕張・マスクのものよりはるかに美味。 3Lタッパーにたっぷりのメロンシャーベットは家庭菜園の醍醐味を感じます。 親つるを摘心する以外はカボチャ同様、放任栽培OK。なぜかカラスに狙われない貴重な品種。 写真添付します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ユニークな品種をたくさんご紹介頂きありがとうございます。 特にアーミッシュメロンに興味を持ちました、園芸店で苗・接ぎ木苗が出ましたらチャレンジしたいと思います。