• ベストアンサー

食感や風味、栽培の手間収量で拘りの品種、お薦めは?

野菜作りを楽しまれている方にお聞きします。<多品種少量生産で色んな味わいを楽しんでいます> 品種で言えばキュウリ・トマト・唐辛子・豆等でしょうが、ここがお気に入りと言う拘りや風変わりな形や色の野菜についてお薦めの品種が有ればお教えください。 ex ◇トマト: 桃太郎・シュガーミニ・ジューシーミニ・マイルドミディ・ルンゴ・ズッカ ◇キュウリ: スティックミニ・夏しずく・夏ふうみ・バリうま ◇ピーマンやとうがらし: 満願寺・パプリカ・バナナピーマン・ししとう・ホワイトホルン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

1.キュウリ  A.四葉(すーよう、すうよう)昔からある品種で長く細めです。    生食でパリパリの食感、浅漬けも美味しい。    現在主流のタイプとは異なります。    http://vegetable.alic.go.jp/panfu/kyuri/kyuri.htm  B.青大(あおだい) 太いキュウリでサラダや酢の物向き。    http://www.pref.aichi.jp/nogyo-keiei/nogyo-aichi/tukuchaou/bbs-data/362829/index.html 2.枝豆    茶豆・・だだちゃ豆です。    うまく検索すると種を売っているサイトがいくつかあります。 3.レタスではないがキク科の葉菜類。   Yahooのオークションでカテゴリー オークション > 花、園芸 > ガーデニング > 種   http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%E7%A8%AE-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E8%8A%B1-%E5%9C%92%E8%8A%B8/2084206887-category.html   ここでキーワード:チコリーで検索するとイタリアやフランス系の葉菜類が出てきます。   またそれらを出品者はその他の洋野菜をいろいろ出されています。   *注意* 発芽率や品質を保証するものではありません。 参考URLは野菜図鑑です。

参考URL:
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/zukanmokuji.html
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 沢山の興味深い野菜を紹介頂き、品種の紹介や入手方法までお教え願いありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

拘ってる?と思えるのは・・・ トマト(主にイタトマ):  サンマルツァーノ・スカトローネ  今年スカトローネは、苗1本で10kg取れそうです(汗   気候条件が合えば多収穫で丈夫。  サンマルツァーノは、うまく育てると生食も美味。  ナス:  ティグリナ (縞々です)  ギリシャの茄子。地中海料理やエジプト料理に。 アーミッシュメロン:←イチオシ とにかく大きい。メロンの中ではずば抜けて香りが高い。追熟した時に見た目で判る。 糖度は低いので、生食ではなく刻んで一度冷凍・糖分とレモン汁少々を加えて ミキサーにかけシャーベットにすると、夕張・マスクのものよりはるかに美味。 3Lタッパーにたっぷりのメロンシャーベットは家庭菜園の醍醐味を感じます。 親つるを摘心する以外はカボチャ同様、放任栽培OK。なぜかカラスに狙われない貴重な品種。 写真添付します。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ユニークな品種をたくさんご紹介頂きありがとうございます。 特にアーミッシュメロンに興味を持ちました、園芸店で苗・接ぎ木苗が出ましたらチャレンジしたいと思います。

関連するQ&A

  • プランター菜園で日当たりが重要な順番を教えてください

    野菜作りは2年目で初心者なのですが、本やネットで日々、勉強はしているのですが、やはり、あまり自信がないので、教えていただきたく思います。私の家は一戸建で、家の裏に現在(ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・ パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)をプランターで栽培中です 家の裏は朝日が出るころから、11時ごろまで太陽が当たります。 3階のベランダが凄く日当たりがよく、1日中といっても良いほど日光があたります。家の裏は1日、日光が当たるわけではないので、 (ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)のうち、どれか日光が必要な順番を選んで、3階に移動させようかと、思っています。本当は3階のベランダですべて育てられたら、 いいのですが、そこまで広くないので、限界があります。 なので、特別日光が必要な順番を決めて移動させようと思っています。 ちなみに、風通しは3階はとても、いいです。 私はトマトはあまり日光が当たり過ぎは良くない・・っという話を聞いたことがあります。(本当か嘘かわかりませんが・・・) どなたか、野菜作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の野菜 で日光が強力に必要な順番を教えていただきたく思います。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 今から植える最適の野菜。

    ジャガイモの収穫が終わり、次は何を植えようか悩んでいます。 いまは、トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・枝豆・唐辛子が植えてあります。 これ以外で、こらから植えてあまり手の掛からない野菜は何でしょうか?

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • ピーマンの色…

    *菜園にパプリカ・ピーマン・トウガラシ・万願寺唐辛子…、などを一つの畝に植えて育てた時、出来る野菜の色が変色(変形)する、習性がある様に思うのですが…?  例えば、赤いパプリカの横に普通のピーマンを育てたら 赤いパプリカが普通の緑色になったとか…  以前テレビで大根の畝に、カブラを植えたら カブラが細長くなるって実験も見たと思います。  この手の野菜の習性をご存知の方、真相を教えて欲しいです。

  • 市民農園の連作障害

    市民農園を借りるのですが,連作障害が怖いです。今年何を育てていたか分かりませんが,なるべく連作障害がでない方法を教えて下さい。夏野菜を育てたくて,なす、トマト,キュウリ,ピーマンなどです。お願いします。

  • 今から何を植えたらいい?

    家庭菜園初心者です。 今年初めてトマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜を植えました。 失敗もありましたがとりあえず自分では満足のできでした。 先週まで狭い場所にトマト、ナス、ピーマン、とうがらしが植わっていました。 まだなるのにもったいなくて・・・と、処分することができなかったのですが いつまでもおいておいても、次に何も植えれないと思い思い切って 引っこ抜きました。(細々とした菜園なのでいっぺんにたくさん植えれません) でも、思い立ったのが遅すぎたようで、にんじん、ブロッコリーなどを植えたいと思いましたが、もう時期が過ぎているようです。涙 万能ねぎやたまねぎも挑戦したかったのですがもう遅いですか? 今から植えるには何がいいですか?教えてください。 ちなみに、ほうれん草や、よくわからない葉っぱものは、植えてみました。 よろしくお願いいたします。

  • ハウス栽培について教えてください

    農業でハウス栽培に興味がありますが、時期的に関係なく野菜ができるのですか?例えば今は冬ですが、夏の野菜トマトやキュウリやナスビもできるのですか?簡単な質問ですみませんが教えてください。ピーマンってちなみにいつの時期の野菜でしたっけ?

  • いろいろな野菜の育て方

     野菜が大好きな妊婦です。 毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。  ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。 2つ購入したもの きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン 1つ購入したもの ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら 育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。  それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

  • 昨日、苦土石灰を撒いたんですが・・・

    昨日、苦土石灰を撒いたんですが袋に撒いたあと、二週間後に植え付けと書いてありました。そこで思ったのですが、私の住んでいるところはもう梅雨に入ったのですが、今から二週間後に夏野菜(キュウリ・ナス・ピーマン・トマト)などはOKでしょうか?教えてください。