• ベストアンサー

今から何を植えたらいい?

家庭菜園初心者です。 今年初めてトマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜を植えました。 失敗もありましたがとりあえず自分では満足のできでした。 先週まで狭い場所にトマト、ナス、ピーマン、とうがらしが植わっていました。 まだなるのにもったいなくて・・・と、処分することができなかったのですが いつまでもおいておいても、次に何も植えれないと思い思い切って 引っこ抜きました。(細々とした菜園なのでいっぺんにたくさん植えれません) でも、思い立ったのが遅すぎたようで、にんじん、ブロッコリーなどを植えたいと思いましたが、もう時期が過ぎているようです。涙 万能ねぎやたまねぎも挑戦したかったのですがもう遅いですか? 今から植えるには何がいいですか?教えてください。 ちなみに、ほうれん草や、よくわからない葉っぱものは、植えてみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

にんいくは 外へ放っておくと、緑色の芽がにょっきりしますよね。なので、房の中から元気なのを一粒丸ごとで挿せばよいです。 しょうがは残念ながら、夏までです。 暑い所が好きなもので、(だから高知名産)寒くなるとしぼしぼと弱って根も細ります。 だけど、夏前にひとかけら芽の出かけているところを植えると、ささのごとき、しょうがの葉が生茂り、ちっこいこぶ(根)がポコっと増えます。私がやった時はずいぶんかかって、ちっさい根ひとこぶだったのですが、辛味があっておいしかったです。 ネギと同じ方法で、三つ葉も出来ますお店で売っているような茎の長いものじゃないですが、お汁に浮かべるにはOK。種も飛んで、延々楽しめます。

yuchiko777
質問者

お礼

にんにくやってみます。 しょうがも来年、ぜひ試してみます。 三つ葉もできるんですね。 もしかして韮もできるのでしょうか?(今冷蔵庫に韮がある) 色々試してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 北陸なら越冬時の雪対策や霜対策が必要でしょうか? 当方暖地のため適切なアドバイスが出来ませんが、お近くの園芸店などに相談してみるといいと思います。 連作障害は同じ場所に続けて植えると病害虫が発生したり、収穫量が落ちたりします。ナスやキュウリは接ぎ木苗を植えると連作障害が起きにくいです。菜園を4区画程度に区切って、ローテーションすると良いです。 タマネギなどの苗が多すぎる時、売り場の前で苗を吟味している人に声をかけ、半分ずつ折半するという方法もあります。何人か声をかけると応じてくれる人に会えるかもしれません。 越冬が可能なら、空豆、インゲン豆、きぬさやなどの豆類もいいですね。 ちょっとスペースが空いたら二十日大根などを植えてみてもいいかも。

yuchiko777
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これからどうしたらいいか、漠然とですがイメージがつかめてきました。 たまねぎの裏技はすごいですね。使えそうな場面が訪れたら試してみてみます。 もう少し勉強してがんばりたいと思います。

回答No.6

これからなら、大根・白菜・蕪・ねぎってのが一般てきじゃないでしょうか。来年の収穫を見込んでソラマメってのもありますよ。

yuchiko777
質問者

お礼

今日園芸店へ行ってきました。 ソラマメも良いなぁと思ってみていました。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございます。

回答No.4

万能ネギ、いいですよーー。 スーパーで売っているのを買ってきて、根から5センチくらい残して上だけ使い、残した部分を植えるだけです。ちなみに関東在住です。 あとは、ナメクジとかに気をつけてやるだけです。 夜切って、朝までカップとかに水をはって注しておくと、一晩でも成長するのが見られます。その生命力に驚きです。 ただ、成長に厳しい(水がなさすぎ、日当たりが悪すぎ)条件が重なると、やせっこになっちゃいます。長ネギもできますが、ワケギサイズですね…。 あとは、イチゴをやってます。去年の株分け真っ最中です。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 万能ねぎ、そんな簡単にできるんですね!! だめもとでやってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

関東以南のお住まいでしょうか? ブロッコリーやキャベツ、白菜、カリフラワーなどのアブラナ科のポット苗はギリギリまだ出回っていると思います。園芸店やホームセンターのガーデンコーナーを探してみてください。 タマネギ苗は11月になると出回りますが、ホームセンターなどでは50本~100本束で売られることが多いです。園芸店なら20本くらいから扱っている店もあるかもしれません。 ニンニクなども台所で使いかけの1片を挿しておくと育ちます。 タマネギやキャベツ類は選べるなら早稲種を植えると、畑の回転が速くなります。(例:タマネギを11月の植え付けで、早稲の収穫は4~5月、晩成種なら6月) 夏に植えたナス科やウリ科もそうですが、アブラナ科も連作障害がありますので、小さな菜園なら来年以降の植え付けも考えて配置するといいと思います。ネギなどのユリ科は連作障害はほとんど無いようです。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 昨日ホームセンターに行ってみたらイチゴの苗だけありました。 先月にはブロッコリーがあったと思うのですが、もうありませんでした。 北陸はブロッコリー遅いのでしょうか?園芸店を今日見てみようと思います。 たまねぎは来月なんですね。 でも50本もあったも植えきれません涙 にんにくをさしておくというのはどうゆう風にするか詳しく教えてもらえますか? もしかしてしょうがもそうすればいいのでしょうか? しょうがを作りたかったのですが種しょうが(というのかわかりませんが)を見つけましたが、すごいビックサイズで買うことができませんでした。 にんにくしょうがが作れたらうれしいです。 連鎖障害は話は聞いているのですが、実際経験してないので実感がわきません。でも、もう一度本を読み直して気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

エシャロット、アサツキ、キャベツは今なら苗があるはずです。 コマツナ、シュンギクの種まきはぎりぎりです。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 昨日ホームセンターに行ってみたらイチゴの苗だけありました。 先月にはブロッコリーがあったと思うのですが、もうありませんでした。 今日園芸店に行ってみようと思います。 キャベツは虫がつくので難しそうというイメージがありますが、いかがでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

イチゴの苗が今売られています、来月になればたまねぎの苗が出てきます。 ブロッコリー、キャベツなども苗なら今からでもいいでしょう。 来月になるとエンドウの種を蒔きます。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 昨日ホームセンターに行ってみたらイチゴの苗だけありました。 先月にはブロッコリーがあったと思うのですが、もうありませんでした。 北陸はブロッコリー遅いのでしょうか?園芸店を今日見てみようと思います。 えんどうまだ間に合うのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • 葉っぱものも食べた方がいいですか?

    一人暮らしの女性ですが、 野菜は 人参・玉葱・ピーマン・じゃがいも・茄子・にんにく・しょうが・みょうが・きのこ・ トマト・大根・れんこん・ブロッコリー(冷凍)・アボガド などを食べています。 しかし、キャベツ・レタス・ほうれん草などの葉っぱものは何一つ食べていません。 理由は日持ちしないから・火を通さないからです。 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1281792581/ を見ると、私が食べない葉っぱものの野菜が上位に来ているのですが 私は栄養不足気味なのでしょうか? 無理矢理でも葉っぱものは食べた方がいいですか?

  • 今から植える最適の野菜。

    ジャガイモの収穫が終わり、次は何を植えようか悩んでいます。 いまは、トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・枝豆・唐辛子が植えてあります。 これ以外で、こらから植えてあまり手の掛からない野菜は何でしょうか?

  • たまねぎの育て方

    自宅のたまねぎが発芽してしまい、食べるに食べれないので育ててみようかと思いましたが、育て方が判りません。 自宅の庭で育てたいのですが、どのような事に気を使って育てれば良いでしょうか? また、収穫時期はいつ頃になるのでしょうか? 住まいは、東京です。 家庭菜園の素人です。宜しくお願いします。 因みに家では、ナス、きゅうり、トマト、ピーマンを今年育てております。

  • シチューを中心とした献立

    きょうは、シチューが食べたくて作ってはみたものの、他の事をすっかり忘れてシチューのみになってしまいました(ノω`*) そこで、冷蔵庫などであるもので、なにかもう1,2品つくれないものでしょうか? 冷蔵庫等には… さば はむ チョリソ 豆腐 納豆 あげ そば ほうれん草が少し(湯がき済み) サラダ用マカロニ きゅうり ピーマン 人参 大根 なす 青梗菜 ブロッコリー(冷凍) えのき うめぼし じゃがいも たまねぎ シーチキン缶 が、あります。 今夜は彼氏も来るので、パパっと作れるものがいいです。 質問する側なのに文句ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • エクセル 品目に対してシートの検索と書き出し

    エクセル2010です。 ある品目リストがあり、そこに別のいくつかのリスト(同じブック内のシート)から、品目が同じものがどのシートにあるか、というのを検索してそれぞれのセルに記録したいのです。 何の品目がどのシートに載っているかというリストの作成です。 例えば、メインの品目リストが  ごぼう  にんじん  はくさい  トマト  ほうれんそう  いちご というリストがあったとして、別のシートに、 (シートA)   (シートB)   (シートC) かぼちゃ    だいこん    ブロッコリー はくさい    きゅうり     カリフラワー にんじん    はくさい     すいか たまねぎ    なす      にんじん りんご      すいか     たまねぎ みかん     ピーマン    いちご となっているとします。 これに検索をかけ、メインの品目リストに別リストと重複している品目について、  ごぼう  にんじん シートA,シートC  はくさい シートA,シートB  トマト  ほうれんそう  いちご シートC という結果を書き出したいのです。 これを、メイン品目リストの全品目について、一気に検索と書き出しができないものでしょうか。 エクセルでこんなことができるのかどうかわかりませんが、なにせ品目は数百種類あるので、ひとつひとつ手動で検索して調べてるといつになるかわかりません。 マクロを使うやり方でも、一気にできなくてもできるだけ省力化できる方法などあれば、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

  • キャベツ。蒸すと栄養は・・・

    ビタミンcは水溶性だと聞いたので、蒸すと、栄養は、流れ出てしまうのでしょうか? 野菜を大量にとるために、温野菜?を作ろうと思って。 他にも、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、ナス、小松菜、ほうれん草、もやし、など試そうと思うのですが・・・

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 家庭菜園の土 火山灰から

    家庭菜園を行おうと思います。土地は火山灰です。白っぽい土で水はけが良さそうです。家庭菜園には合わない土だと思いますが、土壌改良しながら3~5年かけて土作りをしようと思います。 どんなものを漉き込んでいけば良いのか?教えてください。 あるいはとても大変だから土を入れ替えた方が良いなどご意見をいただきたいと思います。 植える作物は野菜類です。大根、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、ほうれん草、トマト、ナスなどです。種類によっては土の質も違うのでしょうが、幅広く一般的なものを植えられれば良いと思います。 よろしくお願いいたします。