• ベストアンサー

今から何を植えたらいい?

家庭菜園初心者です。 今年初めてトマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜を植えました。 失敗もありましたがとりあえず自分では満足のできでした。 先週まで狭い場所にトマト、ナス、ピーマン、とうがらしが植わっていました。 まだなるのにもったいなくて・・・と、処分することができなかったのですが いつまでもおいておいても、次に何も植えれないと思い思い切って 引っこ抜きました。(細々とした菜園なのでいっぺんにたくさん植えれません) でも、思い立ったのが遅すぎたようで、にんじん、ブロッコリーなどを植えたいと思いましたが、もう時期が過ぎているようです。涙 万能ねぎやたまねぎも挑戦したかったのですがもう遅いですか? 今から植えるには何がいいですか?教えてください。 ちなみに、ほうれん草や、よくわからない葉っぱものは、植えてみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

にんいくは 外へ放っておくと、緑色の芽がにょっきりしますよね。なので、房の中から元気なのを一粒丸ごとで挿せばよいです。 しょうがは残念ながら、夏までです。 暑い所が好きなもので、(だから高知名産)寒くなるとしぼしぼと弱って根も細ります。 だけど、夏前にひとかけら芽の出かけているところを植えると、ささのごとき、しょうがの葉が生茂り、ちっこいこぶ(根)がポコっと増えます。私がやった時はずいぶんかかって、ちっさい根ひとこぶだったのですが、辛味があっておいしかったです。 ネギと同じ方法で、三つ葉も出来ますお店で売っているような茎の長いものじゃないですが、お汁に浮かべるにはOK。種も飛んで、延々楽しめます。

yuchiko777
質問者

お礼

にんにくやってみます。 しょうがも来年、ぜひ試してみます。 三つ葉もできるんですね。 もしかして韮もできるのでしょうか?(今冷蔵庫に韮がある) 色々試してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

#3です。 北陸なら越冬時の雪対策や霜対策が必要でしょうか? 当方暖地のため適切なアドバイスが出来ませんが、お近くの園芸店などに相談してみるといいと思います。 連作障害は同じ場所に続けて植えると病害虫が発生したり、収穫量が落ちたりします。ナスやキュウリは接ぎ木苗を植えると連作障害が起きにくいです。菜園を4区画程度に区切って、ローテーションすると良いです。 タマネギなどの苗が多すぎる時、売り場の前で苗を吟味している人に声をかけ、半分ずつ折半するという方法もあります。何人か声をかけると応じてくれる人に会えるかもしれません。 越冬が可能なら、空豆、インゲン豆、きぬさやなどの豆類もいいですね。 ちょっとスペースが空いたら二十日大根などを植えてみてもいいかも。

yuchiko777
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これからどうしたらいいか、漠然とですがイメージがつかめてきました。 たまねぎの裏技はすごいですね。使えそうな場面が訪れたら試してみてみます。 もう少し勉強してがんばりたいと思います。

回答No.6

これからなら、大根・白菜・蕪・ねぎってのが一般てきじゃないでしょうか。来年の収穫を見込んでソラマメってのもありますよ。

yuchiko777
質問者

お礼

今日園芸店へ行ってきました。 ソラマメも良いなぁと思ってみていました。 もう少し悩んでみます。 ありがとうございます。

回答No.4

万能ネギ、いいですよーー。 スーパーで売っているのを買ってきて、根から5センチくらい残して上だけ使い、残した部分を植えるだけです。ちなみに関東在住です。 あとは、ナメクジとかに気をつけてやるだけです。 夜切って、朝までカップとかに水をはって注しておくと、一晩でも成長するのが見られます。その生命力に驚きです。 ただ、成長に厳しい(水がなさすぎ、日当たりが悪すぎ)条件が重なると、やせっこになっちゃいます。長ネギもできますが、ワケギサイズですね…。 あとは、イチゴをやってます。去年の株分け真っ最中です。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 万能ねぎ、そんな簡単にできるんですね!! だめもとでやってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

関東以南のお住まいでしょうか? ブロッコリーやキャベツ、白菜、カリフラワーなどのアブラナ科のポット苗はギリギリまだ出回っていると思います。園芸店やホームセンターのガーデンコーナーを探してみてください。 タマネギ苗は11月になると出回りますが、ホームセンターなどでは50本~100本束で売られることが多いです。園芸店なら20本くらいから扱っている店もあるかもしれません。 ニンニクなども台所で使いかけの1片を挿しておくと育ちます。 タマネギやキャベツ類は選べるなら早稲種を植えると、畑の回転が速くなります。(例:タマネギを11月の植え付けで、早稲の収穫は4~5月、晩成種なら6月) 夏に植えたナス科やウリ科もそうですが、アブラナ科も連作障害がありますので、小さな菜園なら来年以降の植え付けも考えて配置するといいと思います。ネギなどのユリ科は連作障害はほとんど無いようです。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 昨日ホームセンターに行ってみたらイチゴの苗だけありました。 先月にはブロッコリーがあったと思うのですが、もうありませんでした。 北陸はブロッコリー遅いのでしょうか?園芸店を今日見てみようと思います。 たまねぎは来月なんですね。 でも50本もあったも植えきれません涙 にんにくをさしておくというのはどうゆう風にするか詳しく教えてもらえますか? もしかしてしょうがもそうすればいいのでしょうか? しょうがを作りたかったのですが種しょうが(というのかわかりませんが)を見つけましたが、すごいビックサイズで買うことができませんでした。 にんにくしょうがが作れたらうれしいです。 連鎖障害は話は聞いているのですが、実際経験してないので実感がわきません。でも、もう一度本を読み直して気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

• xs200
回答No.2

エシャロット、アサツキ、キャベツは今なら苗があるはずです。 コマツナ、シュンギクの種まきはぎりぎりです。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 昨日ホームセンターに行ってみたらイチゴの苗だけありました。 先月にはブロッコリーがあったと思うのですが、もうありませんでした。 今日園芸店に行ってみようと思います。 キャベツは虫がつくので難しそうというイメージがありますが、いかがでしょうか?

• nitto3
回答No.1

イチゴの苗が今売られています、来月になればたまねぎの苗が出てきます。 ブロッコリー、キャベツなども苗なら今からでもいいでしょう。 来月になるとエンドウの種を蒔きます。

yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 北陸在住です。書くの忘れました。すみません。 昨日ホームセンターに行ってみたらイチゴの苗だけありました。 先月にはブロッコリーがあったと思うのですが、もうありませんでした。 北陸はブロッコリー遅いのでしょうか?園芸店を今日見てみようと思います。 えんどうまだ間に合うのですね。ありがとうございます。