• ベストアンサー

キャベツ。蒸すと栄養は・・・

ビタミンcは水溶性だと聞いたので、蒸すと、栄養は、流れ出てしまうのでしょうか? 野菜を大量にとるために、温野菜?を作ろうと思って。 他にも、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、ナス、小松菜、ほうれん草、もやし、など試そうと思うのですが・・・

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

「蒸す」調理が一番栄養を逃さないようです。 キャベツは60~70℃の加熱で甘くなるそうで、 「茹でる」よりも「蒸す」ほうが甘味も増すそうです。 他の野菜も蒸したほうが美味しいです、特にジャガイモとニンジンは味の違いが良くわかります。 ただ、葉物は茹でたほうがいいです、特にほうれん草はシュウ酸が残るとエグ味になります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

ゆで野菜や煮た野菜よりも、栄養分の損失が少ない健康食です。 http://blog.goo.ne.jp/shiki777/e/b94bc0001cf1a7b3d9bb27d712046aa3