人間関係問題は解決するのではなく回避するものなのか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の問題には解決する方法があると思っていたが、最近の経験からそれが難しいと感じている。
  • 特に特定の人種との話し合いが難しく、協力してもらえないことが多い。
  • 弁護士に相談したり、問題提起をすることが悪いと思われている。人間関係の問題は回避するのが一番だろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係問題は解決しようとしないものなのでしょうか

いろいろ質問させてもらっているうちに常識が崩れそうなことが出てきましたので質問します。 人間関係の問題があれば解決するように努力することが普通だと思っていました。話し合ったり、第三者の意見を聞いたり、納得する方法を考えたりです。ですが、話し合いに応じない、話が通じない人種に関しては打つ手なし、といった感じの印象を受けて、私になんとかしなさいと言ってきます。 代表的なのは、いじめに関して弁護士に相談したら「会社という小社会を乱したあなたの方が悪なんだよ」と5回言われました。(5回も言ったので一字一句覚えています) 強者の理論だと思います。やられて問題提起することが悪い。おとなしくやられろと。 そこで質問なのですが、人間関係の問題は「解決」するのではなく「回避」するものなのでしょうか? 解決しようとしても(このサイトの人は答えてくれますが)誰も協力してくれませんし、私に解決への動きをやめさせようとする動きすらあります。 やはりそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>そこで質問なのですが、人間関係の問題は「解決」するのではなく「回避」するものなのでしょうか? 「解決」するのではなく、「なんとか上手く乗り切る」ものです。 台風がやってきたとき、どう解決しますか?あんなの、こちらから消すことはできませんよね。かといって回避するといっても向こうがやってくる場合は回避できない場合もあります。 台風を打ち消すこともできない。こっちから逃げることもできないとなったらどうするかというと、様々に対策を立ててなんとか上手く乗り切るしかありません。非難の準備を整えて、いざとなったら避難する必要もあるでしょう。場合によっては十分に準備してちゃんと避難もしたのに土砂崩れで家が流された、なんてこともあります。 人間関係も同じようなもので、自分がベストに対処しても思うようにはいかないことはザラにあります。思うようにいかないことが当たり前なのですから、あとはもうなんとかどこかで折り合いをつけていくしかないものですよ。 もし「誰も協力してくれない」のだとしたら、それはたぶん解決方法としては間違っているのだと思います。質問者さんだって誰か他人が明らかに間違えている対処をしていて「君も協力してくれ」といわれても、いやあそれは無理ですよとなりますでしょう?

tomo-tomo3579
質問者

お礼

もし解決方法として間違っているならば、大前提である「穏便に済ますための他人を通す」を止めて直接対決しかないですね。もし相手が直接対決できないチキンだと馬鹿にしているようであればきついお灸を据えてあげましょうか。気合入りました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

度々、失礼します。 自分なら職場であれば 辞めますよ。 とりあえずは 上司と相談し、 対処しましょう! あまりにも酷いようなら 労働監督所への 通告もいたしましょうね。

質問者

お礼

通告はしました。動きませんでした。

• yaasan
回答No.5

まず、人間関係といってもそれは千差万別です。例えば、一緒に暮らして血縁まである人間関係から、会社で一緒に仕事するだけで、あとは一切関わりのないようなドライな関係まで、様々です。 例に挙げた前者のように一定の解決を持たないとまともに生活が成り立たないような関係は解決を目指さないといけませんが、会社でちょっとだけ関わるような人間関係は主張が平行線であればあるほど、(あなたが思う)解決など目指さずに上手にごまかすような器用な生き方は必要だと思います。 そこで、解決とはどうなることでしょうか。 例にあるいじめを受けた、の解決は相手が一言謝れば解決ですか?二度といじめのような行為がなければ解決でしょうか。みんな仲良く遊ぶぐらいに仲が良くなって初めて解決ですか? 解決の解釈ですら、人によって様々です。あなたが納得しなくても相手が納得していれば、矛を収めるべきとされる場合もあるし、逆も当然あります。「解決」という言葉に縛られて自身の納得を追求するのではなく、今ある問題をなくす方向に考えて、柔軟に対応していくことが大切なのだと思います。 その結果を求めるために行動しているのが、今の周りだと認識してください。 解決するもの、回避するもの、そこにこだわらず、問題が起こらない(なくしてしまう)方向がベターであると考えてください。

質問者

お礼

どちらか消滅しないとなくならない位こじれました。相手の頭の中では私は犯罪者で悪ということにになっていますからね。

• sakura-333
回答No.4

>「会社という小社会を乱したあなたの方が悪なんだよ」 どんなに正しくても多勢に無勢ではどうしようもないという意味ではなくて…? >人間関係の問題は「解決」するのではなく「回避」するもの 話が通じない相手に対しては、あながち間違いではないと思います。 どんなに話し合っても平行線ですから。

質問者

お礼

味方もいるんですが、こじれすぎてみんな中立に帰っていきましたね。

• heyboy
回答No.2

「友達」をどう考えてますか? 「友達」は相手から 「受ける」ものでもなく ましてや「強いられる」 ものでもなく 「公平」です! ですので 質問から察するに 虐めを受けていると 思われますね。 とりあえずは ・付き合わない事 ・児童相談所に行く事 ・いじめ110に連絡する事 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html ・両親に相談する ・弁護士に相談する 「友達」を自分自身から 選んだり拒否したり 他の人との相談したり 色々とやってみましょう。

質問者

お礼

すいません、職場の話です… 会社に行けば会うので回避できないんです。 実際はもうちょっとで弁護士の所ですね…

• KoalaGold
回答No.1

相手が折れるまで自分を貫き通すって場合もあります。中国のやり方はこれです。そういう人もたまにいます。駄々っ子です。 大人でも義理の親だとか、立場の上の人に見られます。

質問者

お礼

昔の私はそうだったんですが、へし折ってもゾンビ化して公害まき散らすんですよね…ほかの方法を模索したいです