• 締切済み

人間関係が難しいのです

仕事、学業は時間とともに慣れて充実する場合が多いのですが だれでも、何らかの人間関係で悩んでいるはずです、 我慢する、おべんちゃらを言う、無視する等色々でしょうが 無視(シカト)はいじめにつながっていきます、 前には、上司、先生までシカトで問題になりましたね あなたはどんな時にどんな理由でシカトするのでしょうか 教えて下さい、お願いします

noname#100428

みんなの回答

• arpege9
回答No.4

この人とはかかわりたくないな、と思ったとき。 さすがに面と向かってのシカトはないですが、メールを返さなかったりはします。 嫌味を言う人や、あうたび愚痴ばかりの友達に嫌気が差し、メールを返していません。

質問者

お礼

まあ、普通の対応ですよね、判断基準がどうかですね 返事有難うございました

質問者

補足

一番怖いのは、群集心理です、一人なら良いですが、 全てからシカトされれば自殺に行きつく場合も有ります 倫理の問題、良心の問題だと思います ここにまとめて書いておきます

• sakura-333
回答No.3

職場なんかでシカトは出来ないでしょうが、普段は必要以上にしつこかったり呆れ果てている時なんかですね。 他の方も仰るように、おしゃべりな人やウソを言いふらす人もあまり相手にしたくありませんし、苦手な人との接点も必要以上に持ちたくありません。 まぁ、相手がどう受け止めるかはわかりませんが・・

質問者

お礼

そうですか、返事有難うございました

• alion
回答No.2

関わりたくない人には初めから近付かないので、そういう行為自体はしませんね。 社会人ならば、嫌な場面でもシカトしないのが常識です。 当たり障りのない挨拶だけでかわし、それ以上に近付いてきたら逃げるようにしてます。 合わない人と無理に付き合うこともないし、上記によりシカトやイジメに発展することはありません。 ただ、苦手意識を理解してくれない相手には、シカトだイジメだと思われるかもしれません。 と 言うことで、 回答は…相手に苦手意識を持った時、ですかね。

質問者

お礼

苦手意識ですか、有りますね、返事有難うございました

回答No.1

無視ってのは一概にダメとは言えませんよ。 正当な理由がある場合はイジメにはあたりません。 ただ、話かけないでくれとは言った方がよいですが 4なんか特にね。 1.仕事中の無駄話 2.異性にフラれて精神的に参っている時 3.身内の不幸があった場合 4.話の内容を改竄して嘘を言いふらすような相手

質問者

お礼

そうですね、分ります、返事有難うございました でも、ここで書いておきますが、女性同士にはあるようですよ 難しいですね