いじめの背景と影響について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • いじめがなくならない背景として、家庭の問題や人間性の問題が関与していることが多い。
  • いじめは学校だけでなく社会でも問題であり、人間関係が一番難しい課題となっている。
  • 社会不適合者が増えており、ネット上での声が実社会にも影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめが減らないのも必然的ですね?人間関係ウザイし

いじめはいじめるやつもいじめられる奴も悪い。 たいてい、どっちもろくな人間はいない。 今まで見てきたいじめで、いじめる奴はたいてい、家庭に問題がある、 いじめられる奴は人間性に問題がある、金がない世帯で産み落とされた、 たいていこんな感じだった。 麻生副大臣曰く、お金がない世帯でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできない。 この3つが揃ってたら、まず無視とか問題発言したぐらいだし。 毎年小中高で30万近くいじめ報告があがるらしいけど、 社会にでても一番面倒なのは人間関係。 どれだけ自分にとって嫌な人間がいなければ 仕事もなにもかも楽なのかとほとんどの人は思うでしょう。 しかし、邪魔だと感じてもどうする事も出来ない 仕事なら、最低限仕方なく会話をこなすか、 やめるかしかない。無理にコミュニケーションとってもストレスになるだけ。 仕事で一番嫌な事は1位人間関係 仕事を辞める理由1位人間関係(実に離職者の80%超え) 大量に社会不適合者が集まる2○○ねるやヤフー知恵○、発言小○ など日本には大量の社会不適合者が存在する あれらが、あいつらの本心。 ツイッターなども、ほとんどは実社会で発言力もない奴が ネットでいきがるだけが大半。 ああいう奴が実社会で同じクラス、空間にいたら、 自分なら、まず相手にしないだろう。 総人口の45%が無職、1980年代前半生まれ(30歳前後)でも 男性だけで10%以上が無職(女はもっと多い)

noname#209031
noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

「無視」をいじめとしてしまったのが問題かと思います 「無視」とは、「あなたと深く関わりたくない」という意思表示であり、いじめではないのではないか?と、つねづね思っています しかし、LINEで無視されたとか、そのようなものまで「いじめ統計」に加算されていますから、話がややこしくなり「いじめはなくならない」という論者が増えていると思います

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私も同感で無視は関わりたくない、仲良くなりたくないの意思表示だと私も思っています。

その他の回答 (3)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

加害者サイドからの話を全然聞かないんだもの。 自称被害者とか第三者の憶測でいじめはこれこれこうやって起こるとかいじめる奴はこうなんだって決めつけてるだけ。 状況がそうであるというだけで明確な根拠が無い。 被害者は成績優秀→嫉妬 加害者は家庭環境が悪い→愛情不足やストレス 被害者は貧困→貧乏だからいじめる 加害者はストレスが多い→憂さ晴らし 被害者は障害者→差別意識によるもの 所詮こんな理屈でしょ。 こんな考えで加害者を叩くんだから納得の上で攻撃をやめるはずがない。 抗弁のためどんなに言葉を重ねても後付だの正当化の屁理屈だの。 成績優秀な奴が攻撃されたからって成績が理由とは限らないし、成績を鼻にかけ高慢ちきな態度を取ったりバカにした態度をとったから恨み買ったという発想があって当然だと思うんだけど。 加害者が家庭環境悪いってんなら、その家庭の事情をネタに酷い侮辱を受けたり家庭の事情を暴露されたとか、人様に激しい怒りや憎しみを抱く事情はいくらでも考えられるでしょう。 被害者が貧乏なら貧困ゆえのトラブル(借りパク、タカリ、ボロいものを無理に使うことで事故)が原因とも考えられる。 憂さ晴らしってのも、そもそもその『憂さ』の元凶が被害者だったりするんだし。 被害者が障害者なら、なんか我儘言ったり受け入れにともない様々な無理難題ふっかけてたかしれない。他害行動があったかもしれない。 これらは私の実体験です。攻撃はこらえましたが。 こちらは、私が『給食食べるのが遅いという些細な事で行ったイジメ』です。 http://okwave.jp/qa/q8929979/a24810538.html 加害者サイドじゃないと見えてこないもの、教師や被害者や第3者は批判を恐れて隠してしまうような要素がてんこ盛りです。 加害者サイドから掘り下げたら、こういう事例がいくらでも出てくるのではないでしょうか。 でも、天下の宝刀となるあの言葉が出てきますよね? 『いじめていい理由にはならない!』って。 別にいじめていいなんてひとことも言ってないのに。 悪意が芽生え抑えが効かなくなった背景。 話し合いで解決にならなかった背景。 距離を取るという平和的な手段が取れなかった背景。 これらを踏まえれば、予防や早期終結の知恵だって浮かぶでしょうに。 それなのにあの言葉で思考停止して、いじめる側が100%悪いとギャンギャン喚いてるうちは無くせるいじめもなくせません。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

人間は動物だから競争心でのいじめ、無視によるいじめ、軽蔑などなど・・・ 小学校から社会まで、人を蹴落とす悪い人間に怒りを覚えます。 宗教でも政治でも言うだけで改善しようとしないからこのような世になったのです。 いじめ教育を徹底してやり、少年院や刑務所にいれての矯正教育が必要であって、 悪い人間を全て排除すれば貧困も改善できるかも、幸福な社会を空想したいものです。

noname#209031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産業革命以降、どんだけお金を稼いでナンボの社会ですから 人を蹴落とさないと上にたてないのでは。 特にスポーツ界、芸能界などがその象徴で。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

確かに人間同士の衝突は大なり小なりさけられないことはありますが、それでも自分のことを大切にしてくれて、また大切にしたいと思えるコミュニティも存在しますよ。 そういった人間関係を、一生かけて少しずつでも広げていくといいんじゃないかな。

noname#209031
質問者

お礼

大事な人もいるけど、逆もいるのが普通で 専門家がいうには 平均 2-6-2らしいですよ。 2割が大事な人たち。6割は特になにかない人たち、残りの2割は合わない、嫌だ(自分にとって邪魔)と感じる人たちなんだそうです。

関連するQ&A

  • いじめや人間関係って面倒ですよね?

    小中の報告されているいじめだけで、年間に約20万件のいじめの報告が上がっているとか。 でも20万といっても小中だけで約1000万人もいるので、 20万だと50人あたり1件のいじめなので、個人的にはこんなもんかと感じています。 貧困世帯の子供が約17%で6人に1人(麻生財務大臣曰く、 貧困世帯の子供、喧嘩も弱く、勉強もできない子供はいじめにあう確率が上がるとか) 社会にでれば人間関係のストレスがものすごく、 仕事で一番嫌な事のダントツトップに人間関係をあがってますし。 新卒の3年以内の離職率が毎年35%前後で推移しますが、 離職理由の1位も人間関係のストレスが上がっています。 つまらない仕事や給与の不満などより人間関係のストレスをあげる人の方が圧倒的に多いわけですね。 はっきりいってしまえば、嫌いな奴は自分の近くにいて欲しくない。 2ちゃん●●とかツイッ●●とかヤフー●●袋とか8割がたキモイのばっかりじゃん、 あれらが実社会だと猫被って普通の人ぶっているのかわかりませんが、 本心や本音は2ちゃん●●とかついっ●●とかでレスしてるのが本音だろう。 ツイッターで夜中に一番つぶやかれているワードが「死ね」だそうですね。 2ちゃんねるもいわずとしれた誹謗中傷合戦。まともなスレもあるといっても、 所詮は自己主張を言ってるだけ。

  • いじめが増えているのはウザい人間が増えたから?

    いじめが増えたのはウザイ人間が増えた&嫌でも目にするようになったから? 学校でのいじめや会社の人間関係のストレスでの離職がここ20年で大きく増えて 学校内のいじめの把握数が年に56万件、30代までの会社の離職理由の6割以上が人間関係のストレスになっています。 20年ぐらい前まではアナログ時代、インターネットもあまり普及していない時代。 ですからかかわるのは身近な人だけだった。 学校なんて休み時間、昼食なども仲の良い仲間同士でグループをとり遊ぶぐらいでしたし、インターネットも普及していないので 全国、世界のいろんな人間の書き込みやコメント、画像などを目にすることもなかった。ですから特に嫌いな人間もいなかった(いなかったというより合わない人間とは 関わることもなかった)だから世の中も殺伐としていなかった。 今は嫌でも興味もない人間達のSNSとか動画なども目にするようになってしまった。 よくいえば世界がひろがったといえば聞こえはいいのかもしれない。 サッカーなども興味ない人はインターネットが普及するまでは選手の名前も顔も誰一人知らない人も多かったでしょうが、 今では、本田だの長友だの個人的には顔も言動も嫌いですが、そういうよくメディアにでてくるやつとかは 嫌でも顔とか名前も耳や目に入ってくるわけです。 もちろん応援なんてしませんけど、ロナウドみたいなかっこいい選手がいるチームだと応援したくもなるけど。 今はSNS上では夜なんて死ねが一番使われているらしいし、昼間でも上位、それだけ殺伐としているといえるんだろうけど、 それだけ世の中、いなくなってほしい、消えてほしいやつが多いという時代になった。 だからいじめも激増しだしたんじゃないのかなぁって思うけど。 社会の底辺が集まるといわれるヤフコメや知恵袋、発言小町などもそうだけど あんなようなのが、現実社会にもどこかに存在しているわけですよ、 絡んできらた関わりたいと思う、相手にしたいと思う? ほとんど人は関わりたくもない存在でしょ。 テレビとかでも好きな有名人なんてごくわずかで 嫌いなやつ、どうでもいいやつが大半ですし。

  • いじめで人間不振

    俺は 小学校の時暴力的いじめに遭い、トラウマになりました。顔をあざつけるくらいまでビンタされ、泣いても殴られる始末。いじめがばれて校長室に呼ばれ、その後 奴からのいじめがなくなりましたが、 新社会人になった今でも引きずり、人間が嫌いです。ネットでの会話は問題ないが、生身の人間となると。話せません。頭が真っ白になります。 いままで友達関係は0に等しい。正直友達いません 今現在は我慢して働いてるが、一人浮いています。働くのも辛いです。上司や先輩からは怒られるし。もう 働きたくない。 辞めるかもしれないし、クビかもしれない。 どうすればいいですか

  • いじめはいじめられる人間が悪いだけでしょ!!

    よくいじめられてる奴やいじめられてた奴が言い出す、いじめが犯罪? では、ご勝手に日本は、法治国家なのだからネット等の陰でごちゃごちゃ言ってないで、 警察に被害届出せばって話でしょ。 もっとも犯罪になるようなものは、いじめの1割にも該当しないと思いますが。 いじめで刑犯罪が該当するものがあるとすれば暴行、強要、恐喝、自殺教唆あたりが接触するかもしれませんが。 そのような犯罪性のあるいじめなんて1割もないでしょ。 例えば昨年の小中高で教育委員会に報告があったいじめ件数が24万件ほど このうちで犯罪性があるものといえば2万件あるかどうかでしょう。 犯罪性があるものは、警察に通報すればいいだけ。 だいたいは、合わない人間は無視とかそのようなもので、まわりから好かれずに、 相手にされない事をいじめと被害妄想をもっているだけでしょ。 いじめの定義はいじめられた人間がいじめだと思ったらいじめになるなんていうくだらない定義だから。 学校内では、犯罪に該当するものだけをいじめにするとかわかりやすくすればいじめなんて2万件にも達しないでしょう。 いじめる方が弱い?じゃあネットで言ってないで、その弱いいじめてる奴に言い返せばいいだけじゃん、 だって弱いといいはってる奴に言い返せないなら、お前の方がさらに弱いって話じゃんw たしかいじめる方の4人に3人ぐらいの割合でいじめられていた経験があるんでしょ、どっちも目くそ鼻くそな存在だと個人的には思う。 むしろ、クラスでいじめがあると、給与が増えないのに仕事量が増える担任に個人的には同情してしまう。 社会にでても大半の人は2~3割の生理的に無理(合わない)な人が職場にいますよ。 よほど仲間同士で作った会社とか、小さい会社で地元の仲間同士ばかりの職場とかなら別ですが、 都会のそこそこの従業員がいる会社なら、いろんな人間がいるので、合う人が2~3割、どうでもいい的な人が5割、生理的に合わないタイプの人間が2~3割っていうのが一般的っていいますから。 学校内で適応できない人間は社会にでても通用しないで早期に離職する割合が圧倒的に高いと思う。 正社員の大卒の3年以内の離職者34%、高卒の3年以内の離職者41%、8割以上は人間関係のストレスや疲れでやめている。 ここ20年ぐらいは多少の変動があっても、だいたいこのような割合で推移しているし。

  • いじめはいじめられるウザい人間が悪い

    何度か似た質問を過去にしたかもしれませんが 世の中のストレスの9割以上は合わない人間との人間関係のストレスなんだそうです ← 医学的に立証されているそうです。 仕事のストレス、30代までの離職者の離職理由の1位が共に人間関係のストレスで 会社でのストレスや不満の調査でも実に労働時間の不満や給与の不満の4倍以上のストレスが人間関係のストレスだそうです。 まぁ3割ぐらいの人間は邪魔だから自分から見て、逆に3割の人間からは私は邪魔と思われているんだろうけど。それはいいのだけど 今日も週4,5日で通う地元の市営のサウナ。 こんな所ですらウザいってまわりからいわれる奴が3,4人いるわけですよ。 今日も 「あの~うざぇのいるのかよ、うぜぇ~~な」とか他の常連さんがいってきました。 そのうざいやつってのが30代か40代ぐらいで頻繁にくるんですが こいつはサウナにくるというよりほかの客に絡みにくるようなものなんですよ。 無職の主婦が井戸端会議しているのと同じで、あれらも社会にでない人間だから くだらない話を長々としているのでしょうが、あれと同じ、キャリアウーマンは専業主婦とか相手にするだけ時間の無駄ってよく言いますが、あれと同じで、 くだらない話をながながと絡んでくるんですよ。 うちは10キロ離れてるけど、ここは市営で400円でサウナもお風呂も利用できていいよね、寒いね~~ とかあたりから話がはじまり長々とつまらない話を20分も30分も絡んでくるわけよ。だから、まわりの常連さんもあいつがいると うぜぇ~のがいる、 あいついんのかようぜぇなみたいな話がでてくるわけよ。 他にもシャワーもあびずに毎度そのまま風呂に入り、サウナでてシャワー浴びず風呂にドボンとか毎回してるやつね。 こんな1日に1時間も滞在しないような施設ですら一定割合のまわりからうざがられる人間がいるわけなのだから、 学校ともなれば1日の1/3近い時間を過ごし30人以上が1クラスにいるのだから、2,3割ウザい人間がでてくるのだから、いじめなんて減るわけがないんですよ。 定番のヤ●ーコメント、ヤ●ー知恵袋あたり、旦那デス●ート、メル●リボックスなど、ほんと実社会で近くにいたら排除したくなるようなのばかりじゃないですか。 あんなのがうようよ総人口の3割近くいるのだから 世の中、いじめが溢れて、人間関係がダントツのストレスになるのは当たり前、夜中にツイッターで死ねがトップに使われているなんていうのも当たり前だよね。

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 人間関係浅い…

    私は学生頃の男子からイジメにあい家庭環境も悪かった為登校拒否になりそれからはかなり消極的な内気な人間になってしまいました。引きこもりで他人と話さなかった為か話し方や目線などがよくわかりません。 引きこもりから抜けだしてバイトなどもしましたがどうも人間関係に違和感を持ってしまいます。あからさまに悪口を言われたりはないのですが…なんだか人と壁があるような気がして… 私も口ベタで話しを振られてもはいやそうですねなどが精一杯で…なぜか後から入ってる子が私より他の人と仲良くなったり…お恥ずかしい話しですがそんなのを見ると嫉妬してしまい家に帰ると泣いてしまいます。 趣味で友達を作ろうとも思いますがmixiなどのオフ会などでも似たような状況になり最終的には一人ぼっちになったりします。私自身も壁を作っている所もあるかと思います。 学生の頃はイジメにあったりしましたが社会人になってからはありません。嫌われはしないけれど深い仲にもならないのです。転職を3回ほどしました…長く勤めた所や短い期間で辞めた所あります。入る度になぜか人間関係の事ばかり気になります。仕事だから遊びに行く所ではないですが人間関係がいい=仕事が楽しくなる…とも思ってしまって。いまは無職です。引きこもりに戻りたくはないので就職を早急に探すつもりですが…次の所がすごくいい人間関係だったら…と想像すると楽しみなんですがもし悪かったら…と考えると気が重いです。 きっと私の駄文を読んでる方の中では(人間関係なんて気にする事ないよ~気にしすぎ)とか思ってる方いると思いますが、私はすごく気になって気になって仕事中はもちろん仕事が終わって家に帰っても考えてしまうのです…私に問題があると思うんです。どうしたら人間関係ってよく築く事できますか?

  • 生きづらい国の日本、自殺やいじめがあふれて当然?

    無職(社会のお荷物)があふれ、 そいつらのせいで労働者にさらに負担がかかり 低所得者が大量にうみ いじめや虐待などが激増し 団体主義なので人間関係が半端なくストレス 人口が過密なので通勤電車も汚いまちなみが連なり いたるところで騒音トラブル。 すごいよね20代、30代なんて本気で自殺考えた割合が男女共に3割超え 自殺を本気で考えているこの3割超えのうちの3分の2以上は現在進行形みたいですし。

  • いじめは社会が健全な証拠なのか

    下記の考え方に間違えがあるとしたら、それはどこでしょうか。 理由を添えてご回答願います (勿論理由さえあれば、「正しい考え方だ」というご回答でも構いません。) ---------------------------------------------------------------------- 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 世の中でよく言われているこの2つの教訓を、 是非「いじめに遭っている」と 被害者ヅラしている奴らは胸に刻んでほしい。 いじめは社会に適さない人を皆で連携して懲らしめ反省を促す 機会になるのだからよいことなのだ。 「いじめがある」とは社会が正しく運用できている証拠なのだ。 いじめられる側も社会で生きる上での常識、マナー、 空気を読む力を入を身につけられ、 将来社会人として活躍するスキルが身につくことになる。 いじめる側も犯罪に触れないレベルでどうやって社会不適合者を 反省させるか、あるいは締めだすかといった術を実践を通して身につけられる。 そもそもいじめられる奴は謙虚さが足りない。 いじめられるのはそれ相応に、自分が周囲に対して不適切な 行動をしてるからいじめられるのだ それなのになぜそのことを考えず被害者ぶるのか。 一人が勝手に暴力を振るってきてるならまだしも、 周りみんなが同じようにいじめて来るということは、 自分自身にいじめを招く、改善すべき問題点があると思わないのか。 あるいはそういう謙虚さや客観性、順応性が欠けた自分勝手な人間だからこそ、 せっかく周りがいじめを通して教えてくれてるのに反省しようとしないのか。 いじめに遭う人間はきっと社会に出てうまくいかない。 そう考えると職場に馴染めていない人間、落ちぶれてる人間は きっと学生時代、いじめられたりハブられたりしてたのだろう。 いじめは周りが親身になって怒ってくれていることと同じことだ。 いじめに遭ったと思うなら、まずは謙虚になるべきだ。 それが社会人として成長することの第一歩だ。 冒頭の教訓を繰り返す 「周囲を変えるのではない、自分が変わるべきだ」 「郷に入っては郷に従え 」 周囲は、社会は何も変わる必要はない。 変わるのは社会に不適合な人間だけでよいのだ。 いじめに遭っている人間はぜひこの教訓を 胸に刻んで心を改めてまっとうな生き方をしてほしい。 --------------------------------------------------- PS この質問をさせていただく背景は長くなるため   下記URLに記載いたしました。よろしければご参照ください。 https://okwave.jp/profile/u2855858.html

  • いじめた人間に対する「いじめ」?

    現在インターネットでいじめの加害者の個人情報を晒したりすることが横行しています。 夜回り先生はこのような行為も「いじめ」だと言い切っていました。 私もそう思います。 私はここに難しい問題があると思います。 世の中は、悪いことをした人間をいじめる傾向があると思います。 例えばインターネット上で罵倒する、個人情報を晒す。近所にそういう人間がいたら嫌がらせをする(生卵をぶつける、犬の糞をばらまく)、「死ね」など言葉で罵倒する、などです。 しかし、これも「いじめ」ではないでしょうか? もし、犯罪者や犯罪者の子どもが近所にいたら、同じようなことをすることは正義でしょうか? 私は疑問に思います。 「大人だっていじめしてるじゃん。俺たちが気に食わない奴をいじめて何が悪い」と、生徒たちが思ってしまう可能性があるからです。 線引はどこですべきでしょうか? ご意見ください。