いじめの背景と影響について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • いじめがなくならない背景として、家庭の問題や人間性の問題が関与していることが多い。
  • いじめは学校だけでなく社会でも問題であり、人間関係が一番難しい課題となっている。
  • 社会不適合者が増えており、ネット上での声が実社会にも影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめが減らないのも必然的ですね?人間関係ウザイし

いじめはいじめるやつもいじめられる奴も悪い。 たいてい、どっちもろくな人間はいない。 今まで見てきたいじめで、いじめる奴はたいてい、家庭に問題がある、 いじめられる奴は人間性に問題がある、金がない世帯で産み落とされた、 たいていこんな感じだった。 麻生副大臣曰く、お金がない世帯でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできない。 この3つが揃ってたら、まず無視とか問題発言したぐらいだし。 毎年小中高で30万近くいじめ報告があがるらしいけど、 社会にでても一番面倒なのは人間関係。 どれだけ自分にとって嫌な人間がいなければ 仕事もなにもかも楽なのかとほとんどの人は思うでしょう。 しかし、邪魔だと感じてもどうする事も出来ない 仕事なら、最低限仕方なく会話をこなすか、 やめるかしかない。無理にコミュニケーションとってもストレスになるだけ。 仕事で一番嫌な事は1位人間関係 仕事を辞める理由1位人間関係(実に離職者の80%超え) 大量に社会不適合者が集まる2○○ねるやヤフー知恵○、発言小○ など日本には大量の社会不適合者が存在する あれらが、あいつらの本心。 ツイッターなども、ほとんどは実社会で発言力もない奴が ネットでいきがるだけが大半。 ああいう奴が実社会で同じクラス、空間にいたら、 自分なら、まず相手にしないだろう。 総人口の45%が無職、1980年代前半生まれ(30歳前後)でも 男性だけで10%以上が無職(女はもっと多い)

noname#209031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

「無視」をいじめとしてしまったのが問題かと思います 「無視」とは、「あなたと深く関わりたくない」という意思表示であり、いじめではないのではないか?と、つねづね思っています しかし、LINEで無視されたとか、そのようなものまで「いじめ統計」に加算されていますから、話がややこしくなり「いじめはなくならない」という論者が増えていると思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私も同感で無視は関わりたくない、仲良くなりたくないの意思表示だと私も思っています。

その他の回答 (3)

• 02140023
回答No.4

加害者サイドからの話を全然聞かないんだもの。 自称被害者とか第三者の憶測でいじめはこれこれこうやって起こるとかいじめる奴はこうなんだって決めつけてるだけ。 状況がそうであるというだけで明確な根拠が無い。 被害者は成績優秀→嫉妬 加害者は家庭環境が悪い→愛情不足やストレス 被害者は貧困→貧乏だからいじめる 加害者はストレスが多い→憂さ晴らし 被害者は障害者→差別意識によるもの 所詮こんな理屈でしょ。 こんな考えで加害者を叩くんだから納得の上で攻撃をやめるはずがない。 抗弁のためどんなに言葉を重ねても後付だの正当化の屁理屈だの。 成績優秀な奴が攻撃されたからって成績が理由とは限らないし、成績を鼻にかけ高慢ちきな態度を取ったりバカにした態度をとったから恨み買ったという発想があって当然だと思うんだけど。 加害者が家庭環境悪いってんなら、その家庭の事情をネタに酷い侮辱を受けたり家庭の事情を暴露されたとか、人様に激しい怒りや憎しみを抱く事情はいくらでも考えられるでしょう。 被害者が貧乏なら貧困ゆえのトラブル(借りパク、タカリ、ボロいものを無理に使うことで事故)が原因とも考えられる。 憂さ晴らしってのも、そもそもその『憂さ』の元凶が被害者だったりするんだし。 被害者が障害者なら、なんか我儘言ったり受け入れにともない様々な無理難題ふっかけてたかしれない。他害行動があったかもしれない。 これらは私の実体験です。攻撃はこらえましたが。 こちらは、私が『給食食べるのが遅いという些細な事で行ったイジメ』です。 http://okwave.jp/qa/q8929979/a24810538.html 加害者サイドじゃないと見えてこないもの、教師や被害者や第3者は批判を恐れて隠してしまうような要素がてんこ盛りです。 加害者サイドから掘り下げたら、こういう事例がいくらでも出てくるのではないでしょうか。 でも、天下の宝刀となるあの言葉が出てきますよね? 『いじめていい理由にはならない!』って。 別にいじめていいなんてひとことも言ってないのに。 悪意が芽生え抑えが効かなくなった背景。 話し合いで解決にならなかった背景。 距離を取るという平和的な手段が取れなかった背景。 これらを踏まえれば、予防や早期終結の知恵だって浮かぶでしょうに。 それなのにあの言葉で思考停止して、いじめる側が100%悪いとギャンギャン喚いてるうちは無くせるいじめもなくせません。

• sirasak
回答No.3

人間は動物だから競争心でのいじめ、無視によるいじめ、軽蔑などなど・・・ 小学校から社会まで、人を蹴落とす悪い人間に怒りを覚えます。 宗教でも政治でも言うだけで改善しようとしないからこのような世になったのです。 いじめ教育を徹底してやり、少年院や刑務所にいれての矯正教育が必要であって、 悪い人間を全て排除すれば貧困も改善できるかも、幸福な社会を空想したいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産業革命以降、どんだけお金を稼いでナンボの社会ですから 人を蹴落とさないと上にたてないのでは。 特にスポーツ界、芸能界などがその象徴で。

• manmanmann
回答No.1

確かに人間同士の衝突は大なり小なりさけられないことはありますが、それでも自分のことを大切にしてくれて、また大切にしたいと思えるコミュニティも存在しますよ。 そういった人間関係を、一生かけて少しずつでも広げていくといいんじゃないかな。

質問者

お礼

大事な人もいるけど、逆もいるのが普通で 専門家がいうには 平均 2-6-2らしいですよ。 2割が大事な人たち。6割は特になにかない人たち、残りの2割は合わない、嫌だ(自分にとって邪魔)と感じる人たちなんだそうです。