年賀状をやめたい。上手な断り方ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状をやめたい。どうしたらいい?
  • 年賀状をやめるための上手な断り方
  • 年賀状の負担を軽減する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状をやめたい。上手な断り方ってありますか?

仕事が日曜祝日盆暮れ正月関係ないシフトだし、休日もこまごました用事や家事とかで潰れる事がほとんどです。 だんだんと年賀状作成が負担になってきました。 知り合いや友達との連絡はSNSを利用しています。 友人の何人かにはLINEやメール、facebookで新年の挨拶をしています。その人には年賀状を出してません。 調べたところ、高齢を理由に辞める方が多いようですし、例文もありました。 しかし私はまだ高齢者という年齢ではありません。 実家には続ける予定です。 年賀状を出す相手を嫌いなわけではありませんし、機会あれば顔を合わせたいとは思うのですが、もう10年以上、お互い多忙なせいもあり実現してません。 年賀状をここらで一度やめて、また会うようになれば再開したいという気持ちもあります。 年賀状が嫌なのではなく作成がストレスになっているのです。 今年までは出そうと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? どういう文面にしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.4

私も昨年で年賀状を辞めました。 仲が良くてよく連絡をとる人にはSNSで事前に断りを入れて、年賀状がわりに、LINEで新年のあいさつをしましたが、 SNSでも特に連絡をとってないような人は、「所詮、縁が切れたところで困ることもない!」と割り切って、一斉に思い切って辞めました。 正月に届いた年賀状を見て罪悪感が多少ありましたが、 もう今年は気楽なものです。 それでも今年も届くような人に関しては、年賀状を出すのが好きな人と割り切って、向こうの挨拶だけは受け取るようにします。 文章はありきたりでも良くて、年賀状を終わらせるには、思いっきりと割り切りる覚悟こそ大事だと思います!頑張ってください!

oodosima
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。私も「そこまでの縁」と割り切ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• go-go-box
回答No.6

いきなりは無理でしょう。 自分もほぼ0にするには10年程度掛かってます。 まず出さないと宣言すること。 これは今はメールでもSNSでも通知すればいいでしょう。 次に来た物だけは返事を書く。 ただし「年賀状を辞めましたのでこれで最後にしてください」と書く。 これでもまだ来るものは来ますが徐々に減ると思います。 仲間内なら返事書かずにSNSなりメールなりで返事してもいいでしょう。 まあ中にはよく思わない人もいるでしょうけどそんなの気にしてたらやってられないですよ。 今や年賀状1枚も書かないしお店とか以外からは来ないです。 それが寂しいと感じるなら難しいかも知れませんね。

oodosima
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• unnoun
回答No.5

高齢のために今年限りで年賀葉書を辞退します。

回答No.3

「例年、年末は仕事で多忙のため、賀状は今年を最後にさせていただきます。いままでありがとうございます。今後とも、また機会がありましたら、お付き合いのほどよろしくお願いします」 みたいな感じで、どうでしょうか^^

oodosima
質問者

お礼

とてもいい文章ですね。参考にいたします。 ありがとうございました。

noname#250245
noname#250245
回答No.2

年賀状をやめるタイミングは?やめ方と文例をご紹介 https://emi-blog.com/nengajo-yamekata/ 誠に勝手ながら本年をもちまして どなた様にも年始のご挨拶を控えさせていただくことにいたしました。 何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い致します。 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。 これを基本に相手に合わせて変えてみるのはいかがでしょうか? 会える機会があるなら会いたいみたいな言葉を添えるとか。

oodosima
質問者

お礼

参考にいたします。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

生活が多忙になったので今年を限りに、、、と出して、次からやめるのは全く問題ないとおもいます。

oodosima
質問者

お礼

多忙のため、と正直に伝えるほうがいいでしょうね。 すっきりしました。ありがとうございました。