• ベストアンサー

転職ハガキを年賀状と兼ねてもよいでしょうか?

どちらに質問してよいか判らないので、こちらに質問させていただきます。 友人の話なのですが、12月末で現在の会社を退職しまして、1月から新しい会社に就職します。 そのため、転職ハガキを作ろうと思ってますが、時期的に年賀状と重なります。 挨拶状も年賀状も出すのなら、年賀状に転職の挨拶を兼ねて作成しようかと思いますが、これは失礼に当たりますでしょうか? 文面はよくあるようなお堅い文章(このたび○○会社を退職いたしました。在職中は・・・・)で、最初に「謹賀新年」等を記入しようと思います。 ハガキは年賀はがきを使用です。 私は転職ハガキと年賀状は分けるものかと思っておりましたが、年賀状で転職の挨拶すると効率がよいものだな~と思いまいした。 常識・非常識どちらになるのかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時期的にもちょうど良いし、失礼にはならないと思います。 私も何度か、そういう賀状を受け取ったことがあります。 賀状は、保存するのが普通ですので、むしろ、普通の時期に出したものより良いと思うのですが。 転職の挨拶状など、すぐなくしてしまいますが、賀状なら、翌年の年末にもう一度読んでもらえます。

punyuponyu
質問者

お礼

保管のことを考えたら年賀状と兼ねたほうがよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.2

職業的な転職ハガキなら公私を分ける意味で別にするのがいいでしょう、友人知人に知らせるだけであるのなら一緒でも構いません。

punyuponyu
質問者

お礼

そうですね。友人に職業的かどうか確かめてみます。友人知人に関しては年賀状に記載するように薦めてみます。ありがとうございました。