• ベストアンサー

年賀状の文面でご相談なのですが・・・

こんにちは! 年賀状の文面でご相談させて下さい。 来年1月初旬より、お店をオープンします。 お店も今週で完成する予定です。 その際に、工務店の方やお世話になった業者の方に年賀状を出すのですが、 その際に「おかげ様でお店をオープンさせる事ができました」のような 文面を入れた方がいいでしょうか? それとも、新年の挨拶だけでいいのでしょうか? また「おかげさまで・・・」のような文面を入れる際、なんと書いたらいいでしょうか? 例文などを、一緒に考えていただけると嬉しいです。 頼り切ってしまい申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

えーと、工事関係業者さんに年賀状って必要ですかね? どうしてもというなら、販売促進も兼ねて「開店の案内状」を出せばどうですか(もちろん、これを年賀状兼用でというのもOKですが)。 余計なことかもしれませんが、店舗の工事は後々不備な部分が出てきて、追加工事や補修が必要になることがよくあります。その場合経費のことで揉めるかも知れないし、ひょっとすると損害賠償請求などということも考慮しておく必要があります。 敢えてお礼の言葉をというなら・・・ 『○○工務店様はじめ、工事に参加いただいた関係業者の皆様方のご尽力により、すばらしい店舗を作ることが出来ました。心より厚くお礼申し上げます。』 あたりでしょうか。

ebiba-ga-
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですねぇ… 年賀状、やっぱりいらないのかなぁ・・・ ojisan-manさまが言われるように、これから先 補修等が出てくるんじゃないかと思い、年賀状を出そうかと思っておりました。 うーん…どうしようか… また迷ってきました。 回答に例文、ありがとうございました。