• ベストアンサー

複数の宛先に文面に宛先の名前が入ったメールを自動送信する方法

中国で作業している同僚からの依頼で、近々中国も正月に入り年賀メールを送 りたいが、複数の人に文面の宛名だけを変えて同一フォーマットのメールを自 動送信したいのだそうです。この様なことを実現する方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm1978
回答No.2

エクセルとワードを一緒に使う「差し込み印刷」機能を使えばできますよ!宛名とメールアドレスをエクセルで一覧表にして、ワードでメールの文面を作り、差し込み先を「電子メール」にすればOKです。  差し込み印刷の細かい説明は長くなりそうなので、もしご存知なければ解説書などを参考にしてくださいー。

yama6437
質問者

お礼

WORDの指し込み印刷機能でうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

「文面の宛名だけを変えて」の意味がわかりませんが、 同文のメールを複数の相手に送りたい、と言う意味と違いますか? それとも文面の上部にそれぞれの宛先を入れたい?

yama6437
質問者

お礼

早々ご回答頂きありがとうござい巻いた。また、文章がわかりづらくて申し訳ありませんでした。 "文面の上部にそれぞれの宛先を入れたい"の意味です。 また、本件は別の回答にて解決いたしました。ありがとうございました。