• 締切済み

メールの送信が出来ない。

同じような質問があったらゴメンナサイ。でもとっても困っているのでよろしくお願いします。 メールの送信は出来るのに、受信が出来ない事があります。(システム管理者から送信不能のメールがきます) これには傾向があって、 1.同じアカウントなら送れるけど、違うアカウントになると送たり送れなかったりする。 2.国内では送れても、海外(中国)の電話回線につなぐと違うアカウントには送れなくなる。 という事です。 以前は送れていたような気もします。何が問題なのかがはっきりしません。 今の環境は、OSはXPで、メールはOutlookを使用しています。通常は会社のLANに繋げる為のIPアドレスやDNSサーバを設定しています。(会社にメールサーバがあるわけではありません)電話回線や家で使用するときはパソコンが勝手に認識してくれるので特に何もしません。 会社では同じような問題の人がいませんので、誰も答えてくれません。海外出張時とても困っているので助けて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Itsuro
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

相手の方はドコモ、au、DIONではないでしょうか。 違うアカウントで送れない=いつもと違うメールサーバー 海外の電話回線から送れない=いつもとちがう伝達経路 ということで、以下のurlが参考になると思います。

参考URL:
http://itnp.net/category_betsu/20/898/
回答No.7

輸入商社の情シスに所属するものです。 質問案件はSMTPサーバの不正中継によるものと考えられます。 現地の方に聞いて(もしくは見せてもらって) ツール→アカウント→メールタブのプロパティ→サーバタブにある 送信メールサーバの値を現地の方の設定と同じにしてください それで解決するはずです。 解決しない場合は、同プロパティの詳細タブにあるポート番号を(おそらく25になっているはず)やはり現地の設定に変えてみてください。 別件でググっていたらたまたま見つけ、まだ未解決のようだったので回答してみました。

  • P-L-M-K
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

=====================【サンプル】===================== このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名 : ******の件 送信日時 : YYYY/MM/DD HH:MM 以下の受信者にメールが配信できませんでした : '送信先アドレス' YYYY/MM/DD HH:MM 553 5.7.1 <送信先アドレス>... Relay operation rejected ==================【ここまでサンプル】================== teruchanさんのご質問にあるメールというのは、上記のエラーメッセージ(送信先が複数ある場合は、ちょっと違う部分があるようですが)が書かれたメールですね。最近同様の問題でちょっと困っていたところですが、つい先程、一時的な対処法を見つけましたので書いておきます。 まず、受信トレイのメール一覧にあるそのメールをクリックして開き、            ↓ [送信]の代わりに表示されている[再送]をクリック。            ↓ 開いた再送信フォームの[再送信差出人]のテキストボックスに使用したいアドレスを入力し、[送信]をクリック。 これで、一応送信は出来ました。 ちなみに、僕の環境について書いておきますが、大手プロバイダ3社と契約していて、メイン回線はFTTH(NTT西Bフレッツ)です。あと、関係あるかどうかわからないけど、セキュリティにNorton Internet Security 2005を使用してます。 それにしても、自分がパソコンの所有者かつ管理者である場合でも、何で送信者がシステム管理者の自動メッセージを返されて送信をボイコットされるのかと。これではまるで機械に使われているようで、気分を害しますよね。そう思ってGoogleで検索したらこの質問がヒットしたんですが、まだ未解決とは残念。どなたか完全解決につながる回答を頂けないものでしょうか?質問者さんももしご覧になられたら利用環境など具体的な情報を提供して下されば、解決につながるかもしれませんよ。

teruchan
質問者

補足

ありがとうございます。同じ現象の人がいてちょっと心強いです。 私も再送信を使用していますが、これで送信した場合、添付ファイルが相手に届きません。それに最近はこの再送信でも送れないことが多いです。 利用環境というと回線の種類等の事ですか?これは良く分かりませんので、調べておきます。 ただセキュリティーにNorton Internet Securityを使用しているのは同じです。自分のパソコンがボイコットするという事は、何かこの辺が関係するのでしょうか。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.5

まとめましょうか。 貴方は海外出張が多くノート型PCをその出張の折持参される。 ご自宅でADSLを使って送信される時、会社のLANに接続した時は問題無く送信可能なのに、海外で電話回線のダイヤルアップで送信を試みると、ある特定のプロバイダーの相手には届くが、それ以外の相手だと「、"このメールは受信者の全員または一部に届きませんでした。 件名:・・・、 送信日付:・・・、 以下の受信者にメールが配信できませんでした。 送信先:・・・」。 というコメントのメールを受信する。 これでいいのでしょうか?

teruchan
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 基本的にはそうです。ただ自宅や会社でもときどき同じ症状が起こります。 それは、自宅用と会社用のアカウントがあるのですが、例えば会社のLANから自宅用のアカウントで送信するような場合に同じような現象になります。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

単純に送信先のメアドが間違っているのでは? >同じアカウントなら送れるけど、違うアカウント… アカウントではなくて、メアドでしょ? 違うアカウント…先ずこれの意味もよく解りませんでした。 <送信した時、送信できない>とか<海外(中国)の電話回線につなぐと…電話回線や家で使用するときは…>つなぐのは我が家も電話回線につなぐ「ADSL」です。単に電話回線に、というとダイヤルアップなのか、ブロードバンドなのか、お書きになっていることからは何も解りません。 貴方の場合は先ず、文章で状況を的確に伝える表現力を先に勉強されたほうがいいでしょう。 まだ状況が伝わってこないのです。

teruchan
質問者

補足

そうですね。確かに文章は苦手です。 メールアドレスが違うという事はありません。同じアドレスで日本では送信できますから。 中国ではダイヤルアップで、日本では、ADSLです。 違うアカウントという表現が的確でないかもしれません。他の表現がわからなかったので。要は○○○@△△△というアドレスの時、○○○の部分は違っていても、@△△△が同じなら、送信できるという事です。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

>送信後、受信トレイにシステム管理者から送信できなかったという旨…←ここが解りません。

teruchan
質問者

補足

差出人が"システム管理者"で、件名が"配信不能:件名"というメールがきます。内容は、"このメールは受信者の全員または一部に届きませんでした。件名:・・・、送信日付:・・・、 以下の受信者にメールが配信できませんでした。送信先:・・・"というようなものです。 送信後直ぐ表示されます。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

確認ですが。 タイトルには「送信できない」 本文中には「送信は出来るのに、受信が出来ない事があります」とお書きですが、貴方側からみて送信できないのでしょうか? >送たり送れなかったりする・・・というのは貴方のPCに送れない? 貴方のPCから送れない?どちらでしょうか?

teruchan
質問者

補足

すみません。文章が間違っていました。 私のPCから送信した時、送信できません。受信は出来ます。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

ご質問の意味、状況がお書きになった文面からは上手く伝わってこないのです。 単に「送れない」という表現をなさっていますが、送信しようとするとエラーになる。 「送れない」とはどういうふうに送れないのでしょうか? 送信済みアイテムで見る限りでは送ったことになっているが、相手に届いていない、という意味でしょうか? また、>違うアカウントになると送たり送れなかったりする…という意味もよく解りません。 貴方のメールアカウントが数種類有って、特定のアカウントでエラーが発生するのか、上に書いたような状況になるのか、もう少し文面を整理してお書きいただければお返事ができるかもしれません。

teruchan
質問者

補足

送信後、受信トレイにシステム管理者から送信できなかったという旨のメールが来ます。メールアドレスなどを間違えた時に、英語で書かれたものが来ますがそれとは違うのです。状況としては当然送信済みになりますし、相手にも届いていません。 違うアカウントに送れないというのは、サーバーが同じ人(具体的には会社内の人)には送信できるのですが、サーバーの違うそれ以外の人には送信できなくなるという事です。 上手く表現できませんが、ご理解いただけましたでしょうか。

関連するQ&A

  • 突然メールの送信ができなくなりました。助けてください。

     昨日まで使えたメール機能が、突然送信だけできなくなりました。受信、インターネットへの接続はできます。  microsoft office outlookとoutlook Expressの両方を使用していますが、両方とも送信だけできません。  outlook Expressは  受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : ××× 件名 '×××', アカウント : '×××', サーバー : '×××', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '550 you are not allowed to send mail to <×××>', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC79 microsoft office outlookは、「システム管理者」から「配信不能」と日本語メールが届きます。内容にエラー番号などはありません。  両方ともアカウントの作成からやり直しましたが、変化なしです。  norton internet securiy2005 を入れていますが、無効にしても変化なしでした(カスタマーに電話して操作しました。ノートンには問題ないとのことでした。)  プロバイダにも電話しましたが、サーバー上ではメールの送信ができるのでこちらでできることはないとのことです。  PCのカスタマーにも電話しましたが問題なしで、初期化を勧められました。  単純に何度か再起動をかけてみましたが、変化なしです。  八方ふさがりです。初期化だけは避けたいのです。初期化の前にできることはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。足りない情報は補足いたします。    WIN XP homeedition2002を使用。  officeは2003 です。  

  • Vodafoneへのメール送信出来ない

    会社から、Vodafone携帯にのみメールが送信できません。 メールサーバで設定している20回の再送後エラーメールが 戻ってきます。 Softbankに確認すると、会社のドメインが拒否されている 事はないとの回答があったのですが、メールサーバの 開発元に問い合わせるとVodafoneのサーバが拒否している との回答でした。 DNSの見直し等しているのですが、全く改善せず、困り 果てています。他の携帯会社には何の問題も無く送信 出来ているので、Vodafoneの問題だと思うのですが、 解決の糸口をご存知の方がいらっしゃたら、教えて下さい。

  • メールが送信できません

    今日突然、メールが送信(だけ)できなくなりました。 メールソフトは Outlook Express で、メールアカウントは会社用1つ、個人用2つの計3つ設定しています。 まず会社用アカウントでメール送信ができなくなり、焦って確認したところ、受信はいずれもOKでした。インターネットにも通常どおりつながっており、接続(回線自体)に問題はないようです。 個人用アカウントはJCOMとYahooの2つを設定していますが、JCOMのほうでは時々送信できるものの、Yahooのほうは会社アカウントと同様に送信エラーしています。パスワード入力を求められるとかではなく、送信サーバーへの接続に失敗しているようです。 今まで一度もこんなことはなく、昨日から設定などは何もいじっていないので、突然エラーし出した理由がわかりません。…以前このように接続関係で問題が起こったとき、散々調べたあげくこのセキュリティソフトのファイアウォールを完全開放したらつながったことがあったので、念のためこのソフトを疑っている次第です。昨日PCを切る前にも、何か再起動が必要なアップデートが行われていたようだったので・・・。でもこのソフトに関係があるか定かではありませんが、何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(-_-)m

  • メールアカウント同期後にメール送信できない。

    iPhone4Sを使用しています。 iTunesを使用して、パソコンで使用しているOutlook Expressの メールアカウントをiPhoneでも使用できるよう同期しました。 メールの受信はできるのですが、送信ができません。 いくつか方法を試しましたが、送信はできません。 サーバーの問題でしょうか? 会社のサーバーのWi-Fiに接続していたら送信できます。 同じ会社の人はみんな同じ状況です。 どなたか、解決方法をご存じの方は教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メールの送信ができません

    昨日からメールの送信ができません。 Outlook Express6を使っています。(xp sp2) アカウントが3つありますが、BB以外のアカウントの送信ができません。(いずれもプロバイダのメールです) メールサーバは問題ないようです。 それ以前は問題なく送受信できていました。 ウイルスバスター(2005)のパターン更新はあったようなのですが、これを止めても送信ができませんでした。 アカウントの入れ直しをしてみましたが、変わりありません。 送信できるようにしたいので、何をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールの送信が出来ない

    プロバイダOCNのユーザーです。 ある会社にメールすると、 ホスト 'smtpvctulip' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 私のアカウント', サーバー : 'smtpvctulip', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D と表示されて送信出来ません。 自分の携帯、フリーメール、知人の個人のメール等に送信しても問題なく送信出来ます。 Outlook Expressのツール→アカウントを見ると、サーバの送信メールのところが、上記のようなsmtpvctulipのsmtpの次に . ドットがついているのでつけると、どこにも送信出来なくなるようです。 何が原因なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • メールの送信ができません

    Outlook Express を使用しています。 昨日までメールの送受信が問題なくて出来ていたのですが、今日いきなり送信のみできなくなりました。 エラーは下記になります。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント: 'mail.fiberbit.net'、サーバー:'mail.fiberbit.net'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ (SSL):なし、エラー番号:0x800CCC0F プロパイダーのメールは問題なく送信できますが、フリーのメール2つが送信できない状態です。 昨日メール送信中に送信を止めてしまったのが問題でしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • サンダーバードポータブルのメール送信

    サンダーバードポータブルをUSBメモリに入れて使用しています。 メールの受信は家でも会社(2つある事業所のどちらでも)でも受信できるのですが、USBを家のパソコンに接続してメール送信しようとしたらできませんでした。会社では2つの事業所どちらでも送信できました。 アカウントが会社のメールアカウントだからでしょうか。試しに家で使用しているアウトルックのアカウントの送信サーバに設定しなおしたら家のパソコンに接続したときでも送信できました。 サンダーバードポータブルではメール送信する際、送信場所によって送信サーバを設定しなおす必要があるということなのでしょうか?

  • メール送信ができない

    メールソフトはベッキーを使用、アカウントは、会社のアカウントと個人アカウントを2つ設定、受信はできるのですが、送信ができません。 メッセージは、メールサーバに接続に失敗しました。」メールボックスの設定を確認しましたが問題ありません。(ぷらら会員情報) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送信ができないんです

    現在台湾に住んでいます。 日本企業から割り当てられているメールアカウントを利用し 台湾でメールの送受信を行いたいのですが、送信ができません。 受信はできます。Outlookを使用しています。  送信メール(SMTP) 587 もしくは 25  送信メールサーバー  ”このサーバーは認証が必要” チェック             ”受信メールサーバーと同じ設定を使用する” のように設定パターンを変えてみたりもしていますが、どうも送信ができません。 どうしてですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。