徒然草:友達にするのに悪い理由

このQ&Aのポイント
  • 徒然草における友達にするのに悪い理由についてまとめました。
  • 徒然草の第一一七段には、友達にするのに悪い理由が七つ挙げられています。
  • 質問者は、身分が高い人、若い人、病気がなく体が強い人、勇猛な武士を友達にすることについて悪い理由を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【徒然草】友達にするのに悪い理由

徒然草 第一一七段  友とするにわろき者、七つあり。 一つには、高くやんごとなき人。 二つには、若き人。 三つには、病なく身強き人。 四つには、洒を好む人。 五つには、武く勇める兵。 六つには、虚言する人。 七つには、欲深き人。  よき友三つあり。 一つには、物くるる友。 二つには、医師。 三つには、智惠ある友。  友達とするのにわるい者が七つある。 第一には身分高く尊い人。 第二には若い人。 第三には無病で身体の強い人。 第四には酒好きの人。 第五には勇猛な武士。 第六には嘘をつく人。 第七には欲の深い人。  よい友に三つある。 第一には物をくれる友。 第二には医師。 第三には知恵のある友。 ですが、 第四の酒好きの人は、酔うと何をするか分かりません。 第六の嘘をつく人は、信じられまん。 第七の欲深い人は、自分の金品を欲しがるかもしれません。 物をくれ、病気を見てくれ、何かを教えてくれるのは、 単純に良いことと理解できます。 そこで質問です。 第一の「身分が高い人」 第二の「若い人」 第三の「病気がなく体が強い人」 第五の「勇猛な武士」 を友達にするのに悪い理由は、例えばどんな理由が考えられますか? 兼好法師の考え方、 一般的、客観的な考え方、 回答者様のご意見、 また、こんな考え方もできるという少数意見 等、色々な意見が欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

全部、「察しが悪くて、気を遣わざるを得ない人」の気がします。 身分が高い人は苦労知らずで、察しが悪い。 若い人も、まだ苦労が足りないから、察しが悪い。 病気の経験のない元気な人も、苦労知らずで察しが悪い。 酒呑みはそもそも、自分本位、人に気を遣っていたら呑んでられないわけなので、気が利かない。 勇猛な武士は、負け知らずで来ているわけだから、苦労知らずで、察しが悪い。 嘘つきは、疲れた相手の気持ちは考えないから、察しが悪い。 欲深かも、自分本位なので、察しが悪い。 だから、友人にする甲斐がないのでしょう。 気を遣わざるを得ない人は、友人には向きません。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

第一 身分が高いことを鼻にかけ、上からの目線で、人と付き合う。 第二 若い人は、自分の無経験を棚に上げ、ただ老害、老害と叫ぶ。 第三 病気がなく体が強い人は、脳味噌を使わずに腕力を過信する。 第五 勇猛な武士は、自分一人の手柄を目指し、皆の事を顧みない。  僕個人の意見です。 を友達にするのに悪い理由は、例えばどんな理由が考えられますか?

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

第一の「身分が高い人」  友達扱いするわけにはいかないと思います。  正一位関白様などにむかって「あのさぁ、そんなのダメじゃん」とか、ため口利いたりの態度は、とてもとてもできない。 第二の「若い人」  中二病で、現実を知らず批判ばっかり。  いつの時代も「今時の若い者は」と嘆いたものです。友達扱いはできません。 第三の「病気がなく体が強い人」  病気がちの人の気持ちなど分からないでしょう。  「そんなのは気持ちがたるんでいるからだ!ばかやろう」とか言いそう。 第五の「勇猛な武士」  なにか問題があると力で相手をねじ伏せようとする下品なヤツで、高尚な会話をしたり、雅な歌など詠めないヤカラだから。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。