• 締切済み

退職の理由を考えています

 始めまして。 私は薬局の受付をしておりますが、一番一緒に仕事をする同僚とうまくいかず退職を考えております。  うまくいかない理由は、忙しくなると彼女が極度にイライラして物に当たったり(わざと激しい音をたてて物をおく、ドアを閉めるなど)、泣いたり無視したり・・といった態度をとるので私がそれに我慢できなくなってきている事です。    うまくいかなくなってから彼女と何回か話し合い、上司にも相談しました。 ただ彼女も根っから悪い人ではなく(むしろ普段は気を使いすぎるほど)、普通のときはとても仲が良いし、話し合ったときには自分でも悪いところは直すよう努力する、と言ってくれます。  が、イライラすると自分を抑えきれないようであんまり改善されず・・ 私もかなり気が小さく、常に彼女に怯えている状態です。今は会社に行くのが苦痛でなりません。  そこでもう辞めようと思っているのですが、彼女は本当に悪いと思っている(自分で抑制できない)ので「彼女がいやなので」と言って辞めるのは私としては非常に辛いです。 また恐らく、その理由を言えば彼女が「私が辞めます」と言い出すと思います。  以上のような事から身内の具合が悪いのでそちらに引っ越す・・と言って退職しようと考えていますが、勤務先が薬局のため病気について詳しい人が多いので危険かな、とも思います。  実は先週既にどうしても行きたくなくて、身内の病気を理由に3日ほど会社を休んでしまいました。  なんだかウソばかりついている(しかも家族をダシに)自分に嫌気が差します。  長くなってすみませんが、会社を辞める良い(?)理由などありましたらおしえてください。 また、身内の病気を理由にするのはウソっぽでしょうか・・  まとまりのない文章で申し訳ありません。  

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> うまくいかなくなってから彼女と何回か話し合い、上司にも相談しました。 更に、会社として問題改善のための努力を行うよう、請求してください。 彼女が忙しくなると問題が発生するのなら、 ・補佐の要員を増やす。 ・時間短縮勤務や、勤務体系をパート勤務にして勤務時間を軽減する。 ・心療内科でカウンセリングを受け、仕事が増えても極端にイライラしないような治療を行ってもらう。 ・場合によっては、期限を定めて休職して治療に専念。 あるいは、 ・彼女の前の席でも大丈夫って人と席替えしてもらう。 ・デスクにセパレータを設け、周囲の人間が何してても分からないようにする。 など。 そういう事でトラブルが解決して、継続して勤務できるのなら何も言う事ないですし。 > 会社を辞める良い(?)理由などありましたらおしえてください。  質問者さんが上記の様な問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理する事が可能です。 -- > また、身内の病気を理由にするのはウソっぽでしょうか・・ 今回の退職理由は、質問者さんが次回転職する会社に告げる「前職の退職理由」となります。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が【嘘つきかどうか?】って事を判断するのに非常に有効です。 「これこれこういう理由で、前職への問い合わせを行います。よろしいですね?」 と、当人の承諾を得た上で、当人の代理として問い合わせするのなら、個人情報云々も関係ありませんし。 採用先の会社としては、次回も同じトラブルがおきたらどうするか?ってことが気になります。 次回も身内が病気になったら、さっさと辞めちゃうの?ってことを尋ねた上で、辞めないのならその理由を尋ねます。 病気が根治したって事なら、診断書や医師からの一筆なんか提示してもらうと安心して採用できますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

在職中に、本当の退職理由を公言することは、タブーです。 「もう少し通勤に便利な所を探す」とか、「○年経ったら転職するつもりでいた」など、あくまで自分の都合だけとすべきでしょう。 後々どこで顔を合わせるか解らないのですから、玉虫色の退職で良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maosuke
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

おはようございます。  早速本題ですが、やはり「引っ越す」という理由はあまりよく ないと思います。  もしかしたら退職後、街中でバッタリ会うという事もありますし、 退職する際に「何かあったときのために、転居先を教えて」と 言う事もあります。また退職の処理によっては、やはり転居先住所の 記入が必要な場合もあります。  一応、私が良く聞く理由としては「やりたい事が見つかり、そちらの 勉強をしたいから」という物ですね。  語学勉強から専門的なものまで、最近は何かと資格が重要視される 世の中になっていますからね。  質問者様が優しい方だからこそ悩んでみえるんだとは思いますが、 やはり苦しい嘘はどこかで綻びが出来て露見しちゃいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

自己都合でお辞めになるんですよね?同僚とうまくいかないことを会社のせいにして会社都合で辞めようとされているのでなければ【一身上の都合】で貫けばいいと思います。 面談の際にあなたが詳しい理由を話さなければ、恐らく人間関係が原因と言うことを上司は理解すると思いますので、却って深い追求はしないのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職理由。

    今度、建設会社を退職しますが、退職理由に迷っています。入社して1年で退職しますが、失業保険がもらえるような退職理由を考えています。 今のところ、学校に行きたいと言おうと思っていますが、学校に行くというと、失業保険がいただけないとか・・・。 個人の小さい会社のため、詳しく理由を聞かれると思いますが、何かいい退職理由はないでしょうか。 実際に辞める理由は人間関係で精神的に嫌気がさしたことと、給料に不満があるからです。でもそれをつげると、離職票をいただけない気がします。 何か良い退職理由を考えてください。 お願いします。

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 退職理由

    32歳、男です。会社を辞めたいと思っています。が、退職理由がうまく考えられません。 本当の理由は、とにかくヒマで、飼い殺しのような状態が長いためです。が、辞表を出すには、「辞める理由」と「辞めた後の将来」について、話さないといけません。 実は辞めた後のことは、何も考えていません。多分転職の活動をして、どこかに就職、となるのかもしれませんが、ヒマな状態に我慢し続けてきたため、今そんなことを考える気も起きません。今まで辞めた人を何人も見てきましたが、皆うまくウソをついて、海外に行くからとか言ってました。自分も要領よくウソついて適当に、とも考えるのですが、ウソはつき通さないといけないし、、、とも思います。どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おもしろい退職理由

    会社を辞めます。 理由は多々ありますが、できる事なら会社の人に言いたくないような内容です。 ただ、好奇心が旺盛な方が多いので「何で辞めるの」と多くの方が聞いてきます。 心配をしてくれている様なので嬉しいのですが流石に疲れてきました。 できれば「ウソだろ~」と思うおちゃらけた全員に違う内容の退職理由を言って笑いで終わりにしたいと思います。 冗談の通じる会社なので、人をなじるような内容じゃなければ大抵通じる感じです。 何か良い「面白い退職理由」がありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職理由で悩んでいます。

    私は最近まで食品会社に勤めていました。 辞めた理由は、その会社では床に落ちた物は水洗いして使っており、それに従えなかったからです。 一緒に製造していたおばさんたちは、私たちが食べるんじゃないからいいの!と言っていて、自分たちが食べたくない物を作ったり売ったりするのは食品会社としていかがなものなんでしょう。 こんな理由で辞めた私ですが、また違う食品会社が気になるのです。 その会社で面接を受ける際、退職理由をどう伝えたらいいのか悩んでいます。 素直に言い過ぎたら前社の悪口になってしまうし、違う理由を繕って受かっても前社と同じように床に落ちた物を使う会社だったら嫌だし…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 退職理由

    夢だった職場からの内定をいただき、現在の会社へ退職願いを出そうと思っています。 入社日は正月明けです。 ところがそんな折メニエールで倒れてしまい、有休を潰して自宅療養することに…。今もまともに仕事できる状態ではありません。 ここでまとめると、 新しい会社は、私が倒れたことは知らない。 今の会社は、私が他社から内定をいただいたことを知らない。というわけです。 私としては非常に勝手ながら、病気を理由に現職を早急に退職し、正月明けの入社に備えて体をしっかり休めたいのですが・・・。「再就職先もない」ということにしてです。 さらに同業種への転職であるため、新しい会社の人事の方からも「円満退職なさってくださいね」と言われました。 (競合企業ではありません。あくまで同業種です) 私のつこうとしている嘘が、新しい企業の耳に入ることはありえるのでしょうか? メニエールとしれば内定を取り消されるのではないかとも思います。 病気を抱えて入社して良いものか?とも思いますが、いつ起こるかわからない発作に気をとられ、チャンスをみすみす棒には振りたくありません。 どこまでも自分勝手ですが。 現職の方にも病気のせいで多大なる迷惑をかけております。可能な限り円滑に手続きを進めたいと思っております。 できるだけ完結にお伝えしたつもりですが、この状況でどのような退職理由をつけるのが、最も得策であるか 経験と知識をお持ちの皆様にご意見賜りたく思っております。 ちなみに私は現職入社してまだ半年です。

  • 退職理由は必ず前向きなものでないといけないのか?

    転職活動するときに、「前の職場をお辞めになった理由は?」と聞かれたら、前の職場のことを少しも悪く言ったりしてはいけない。嘘でもいいから、前向きな退職であると言わねばならない。 このルールってなぜあるんでしょうか? 前の職場をボロカスに言おうが、今うけている会社の人にとっては無関係だから、どんな理由でもいいと思うのですが。 転職しようとしている人なんて、多かれ少なかれ現在もしくは前職が気に入らないから辞めているので、前向きな退職理由の方が少ないですし、そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか? 後ろ脚で砂をかけるような人はダメだとか言う人もいますが、砂をかけられて当然なクソ会社は現実に存在していますからねー。 「残業代を支払ってもらえなかったので辞めた。給与の支払いがルーズな会社はクソだと思う。」「経理で入ったのに営業までやらされそうになったから辞めた。」「人間関係でパワハラを受けたから辞めた。」 こういう理由をそのまま言えばいいのに 「もっと数字に対してシビアな会社でチャレンジしようと思った。」「一つの職種を究めようと思ったから。」「新しい環境に飛び込みたくなった。」 こんなバレバレの言い換えで退職理由をなぜ偽装してくるんでしょうか? 契約社員と中途採用の面接官をしていて、求職者に退職理由を聞くと、あまりにもバレバレなウソをついてくるので、なぜこんなウソをついてまで前向きな発言を偽造したいんだろうかと思った。 そんなのでこだわりを隠して無理して入っても同じことの繰り返しでしょ? 求職者の中には嘘をつきとおすことすらしない人も多いですね。 「もっと広く営業マンとして活躍したいので退職しました。」とか言ってるから、ちょこっと矛盾指摘したらあっさりと 「繁忙期に工事作業するのが嫌だった」みたいなことを言い出すアホもいた。 それなら最初からそう言えばいいのに、嘘をつくから評価激下げした

  • 退職理由

    仕事が合わないので会社を辞めようと思っているのですが、上司に言う退職理由は本当のことを言った方がいいのでしょうか?それとも嘘の理由を言った方がいいのでしょうか?いい退職理由があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職願が受理されませんでした。

    入社して1年なのですが、先輩のパワハラや人間関係に嫌気がさし、退職をしようと思いました。 会社の就業規則に「退職届は20日前に出す」となっていたので、3月23日に出し、4月半ばに退職予定でした。 本当の退職理由は言えず、「結婚の為、遠方に引っ越す」と嘘の理由を告げてしまいました。 直属の上司は了承して下さったのですが、社長には彼が大学生と言う事もあって、「すぐに結婚するわけでもないのに、そんな浮ついた話じゃ受理できない」と言われ、却下されてしまいました。 嘘の理由を述べた事を後悔しているのですが、どうしても本当の理由を言いたくなく、告げてしまいました。 このまま彼が大学を卒業する来年まであの会社にいなきゃいけないと思うと吐き気がします。 1年くらいと思うかもしれませんが、今すぐにでも辞めたいです。 今回は「退職願」を出してしまったので却下されたのですが、次は「退職届」を出そうと思います。 ・「退職届」は受理されない事は無いのでしょうか? ・「退職届」を出して2週間経ったら辞められると聞いたのですが本当に出来るのでしょうか? ・ここまで来たら嘘を突き通すしか無いと思っていて、何か良い理由は無いでしょうか? ・就業規則に「結婚で退職する際は証明する物が必要」と書いてあるのですが、記入した婚姻届でも証明になるでしょうか?必ず出さなければなりませんか? 自分が全て悪い事は分かっているのですが、こうでもしなければ辞められない状況でした。 本当に申し訳ないのですがどうかお力をお貸し下さい( ; _ ; ) 長々と失礼致しました。

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?