• 締切済み

退職の理由を考えています

始めまして。 私は薬局の受付をしておりますが、一番一緒に仕事をする同僚とうまくいかず退職を考えております。  うまくいかない理由は、忙しくなると彼女が極度にイライラして物に当たったり(わざと激しい音をたてて物をおく、ドアを閉めるなど)、泣いたり無視したり・・といった態度をとるので私がそれに我慢できなくなってきている事です。    うまくいかなくなってから彼女と何回か話し合い、上司にも相談しました。 ただ彼女も根っから悪い人ではなく(むしろ普段は気を使いすぎるほど)、普通のときはとても仲が良いし、話し合ったときには自分でも悪いところは直すよう努力する、と言ってくれます。  が、イライラすると自分を抑えきれないようであんまり改善されず・・ 私もかなり気が小さく、常に彼女に怯えている状態です。今は会社に行くのが苦痛でなりません。  そこでもう辞めようと思っているのですが、彼女は本当に悪いと思っている(自分で抑制できない)ので「彼女がいやなので」と言って辞めるのは私としては非常に辛いです。 また恐らく、その理由を言えば彼女が「私が辞めます」と言い出すと思います。  以上のような事から身内の具合が悪いのでそちらに引っ越す・・と言って退職しようと考えていますが、勤務先が薬局のため病気について詳しい人が多いので危険かな、とも思います。  実は先週既にどうしても行きたくなくて、身内の病気を理由に3日ほど会社を休んでしまいました。  なんだかウソばかりついている(しかも家族をダシに)自分に嫌気が差します。  長くなってすみませんが、会社を辞める良い(?)理由などありましたらおしえてください。 また、身内の病気を理由にするのはウソっぽでしょうか・・  まとまりのない文章で申し訳ありません。  

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> うまくいかなくなってから彼女と何回か話し合い、上司にも相談しました。 更に、会社として問題改善のための努力を行うよう、請求してください。 彼女が忙しくなると問題が発生するのなら、 ・補佐の要員を増やす。 ・時間短縮勤務や、勤務体系をパート勤務にして勤務時間を軽減する。 ・心療内科でカウンセリングを受け、仕事が増えても極端にイライラしないような治療を行ってもらう。 ・場合によっては、期限を定めて休職して治療に専念。 あるいは、 ・彼女の前の席でも大丈夫って人と席替えしてもらう。 ・デスクにセパレータを設け、周囲の人間が何してても分からないようにする。 など。 そういう事でトラブルが解決して、継続して勤務できるのなら何も言う事ないですし。 > 会社を辞める良い(?)理由などありましたらおしえてください。  質問者さんが上記の様な問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理する事が可能です。 -- > また、身内の病気を理由にするのはウソっぽでしょうか・・ 今回の退職理由は、質問者さんが次回転職する会社に告げる「前職の退職理由」となります。 前職の職歴や退職理由は、採用希望者が【嘘つきかどうか?】って事を判断するのに非常に有効です。 「これこれこういう理由で、前職への問い合わせを行います。よろしいですね?」 と、当人の承諾を得た上で、当人の代理として問い合わせするのなら、個人情報云々も関係ありませんし。 採用先の会社としては、次回も同じトラブルがおきたらどうするか?ってことが気になります。 次回も身内が病気になったら、さっさと辞めちゃうの?ってことを尋ねた上で、辞めないのならその理由を尋ねます。 病気が根治したって事なら、診断書や医師からの一筆なんか提示してもらうと安心して採用できますし。

• biwa-plus
回答No.3

在職中に、本当の退職理由を公言することは、タブーです。 「もう少し通勤に便利な所を探す」とか、「○年経ったら転職するつもりでいた」など、あくまで自分の都合だけとすべきでしょう。 後々どこで顔を合わせるか解らないのですから、玉虫色の退職で良いのです。

• maosuke
回答No.2

おはようございます。  早速本題ですが、やはり「引っ越す」という理由はあまりよく ないと思います。  もしかしたら退職後、街中でバッタリ会うという事もありますし、 退職する際に「何かあったときのために、転居先を教えて」と 言う事もあります。また退職の処理によっては、やはり転居先住所の 記入が必要な場合もあります。  一応、私が良く聞く理由としては「やりたい事が見つかり、そちらの 勉強をしたいから」という物ですね。  語学勉強から専門的なものまで、最近は何かと資格が重要視される 世の中になっていますからね。  質問者様が優しい方だからこそ悩んでみえるんだとは思いますが、 やはり苦しい嘘はどこかで綻びが出来て露見しちゃいます

• sdfsdfsdfs
回答No.1

自己都合でお辞めになるんですよね?同僚とうまくいかないことを会社のせいにして会社都合で辞めようとされているのでなければ【一身上の都合】で貫けばいいと思います。 面談の際にあなたが詳しい理由を話さなければ、恐らく人間関係が原因と言うことを上司は理解すると思いますので、却って深い追求はしないのではないでしょうか。