• 締切済み

退職理由について

今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.4

追加の回答ですが、 > でも、自分の意思じゃないと引き止められるんじゃないだろうか > と思うんですが、そんなことはないんですかね。 についてですが、むしろ、自己の意思とした方がそれを聞いた相手は説得の余地があると考え、説得やら要らぬ詮索などをされてしまうものだと思います。 逆に、他者による止むに止まれぬ事情となった場合には、その本人を説得してもどうにもならないわけなので、「仕方ないな」ということになり、比較的スムーズに退職まで話をもっていくことができるものですよ。私の経験上。 例えば、「親の面倒をみないといけなくなったのでどうしても田舎に帰る必要が出てしまった。」と相手に伝えた場合、それを聞いた相手も説得しようもないということになると思いますが、「自分がこれこれこういう仕事を行っていきたいと考えたので退職したい。」と伝えた場合には、説得の余地があると考えるものでしょう。 それと、前述のような理由をもとにした場合には、比較的円満に会社を離れることができるものですが、後者のような理由にした場合には、どこか蟠りのようなものができてしまったりということも少なくないと思います。退職を希望する人間にとって、魅力のない会社、仕事と言われてしまったようなことにもなってくるだけに。

Rody0217
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 やりたいことがあって転職するというと前向きなようですが、仰るとおり実は本当の円満退社にはならないかもしれないですね。 本当は辞めたくないけどやむを得ず・・・的な理由がよさそうですね。 でも今の会社はあまり好きではないので、転職目的なんだと本当のことを言ってしまおうかとも思ってます。

• MOinTKY
回答No.3

退職理由は、バカ正直に話す必要はないと思います。 一番無難と思われるのは、自分の親しい知人や友人あるいは親族などの会社から誘われたとか、会社の手伝いをする必要に迫られたため、どうしても年内で退職せねばならなくなった。というようなことで構わないと思います。 会社の内容に関しても適当に話しておけばいいかと思います。 こういった理由であれば、上司も引きとめようがないと思います。 今の会社をスッキリ辞めるということで考えた場合には、上記のようにズルく聞こえてしまうかもしれませんが、自己の強い転職願望によりということではなく、他者からの要請や依頼があり、やむなくというかたちにするのが最も賢明だと私は思います。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもいい手ですね。参考にしてみます。 でも、自分の意思じゃないと引き止められるんじゃないだろうかと思うんですが、そんなことはないんですかね。 でも引継ぎが大変そうだ・・・ 次が見つかるまで待っててくれなんて言われたらどうしよう。

• odaigahara
回答No.2

何も具体的に言う必要はありません。辞める意思さえしっかりしていれば、何も問題ないです。次の職場を見つけておけば、それでいいと思います。次の行き先も具体的に言う必要もなく、聴かれれば、○○業種です、という程度でいいと思います。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。なんで辞めるかなんてどうでもいいことですよね。 気にしすぎかもしれません。 だって転職するんだもーん!ぐらいに、さらっと言ってのけようかと思います。

• fufu01
回答No.1

>本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか? あまり細かいことを言わずに >今の仕事にあまりやりがいを感じない ので退職するというのはいかがでしょうか。 新しい会社のことは上司や同僚には基本的に話さないでいけば良いのではないでしょうか。 但し、転職後に前の職場から書類等をお願いする可能性があるので、人事の誰かに新しい会社名や連絡先くらいは連絡しておいても良いのではないでしょうか。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に言うならば、はっきりと「やりがいがないから」と言ってみたいですね。 でも、できれば前向きな理由を言って退職したいんです。 難しいですね。退職って面倒です。これで最後にしたい><