• 締切済み

転職にあたっての退職理由

転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asami---
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

(在籍確認や調査のために)新しい職場から連絡がいっていることもあります。 あまり、無理なウソも控えたほうがいいと自分は思っています。

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.2

退職しても何らかの職に就くのは当たり前なので、あまり気にしなくても良いと思います。 ただ、あまり角を立てて去るのも良くないとは思います。退職のための理由は、ある程度のウソは許されるでしょう。 家庭の事情で時間に融通の利く仕事に就く、なども言えると思います。 深く聞いてきても、すべて答える必要はありませんし、ある程度の理由を説明してお茶を濁しておけば良いでしょう。

rikori
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 >深く聞いてきても、すべて答える必要はありませんし、ある程度の理由を説明してお茶を濁しておけば良いでしょう 会社の規模も小さく、少人数なので、プライベートなことまで話しててやたらなことは言えないんですよね。 とりあえずは、転職するとは言わずに、家庭の事情ということでなんとかうまく作り上げたいと思います。

回答No.1

退職理由は「一身上の都合」で充分です。それ以上は必要ありません。 深い理由についても答える必要はありません。 もし慰留されたら待遇面が理由の一つであると話し、改善してもらうというのも 方法としてはあります。

rikori
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >深い理由についても答える必要はありません。 でも、どうしても聞かれたら答えざるを得ない状況になりそうなんです 職場の雰囲気が家庭的な感じなので、みんなオープンって感じで 理由なしに辞めるといっても絶対根掘り葉掘り聞かれてしまうような会社です。

関連するQ&A

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 転職理由

    転職理由で迷っている事があります。 前職を辞めた理由が「会社が給料を払えなくなった」からなんですが、 正直に書いてしまっていいのでしょうか? 希望職種がデザイン系なのですが 前職では給料が支払われなくなってしまった為、やむを得ず退職する事になってしまったのですが、デザインの業務をこれからも続けて行きたいので、今までの経験を生かし、貴社で~ といった感じでも構いませんか? どうか添削お願いします…。

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 転職について質問します。

    こんにちわ。 私は今年新人として某システム開発の会社へ入社した者 です。 入社して早々なのですが転職を考えています。 理由としては、今の会社では私のしたいことができない からです。 贅沢と思われるかもしれませんが、私が入社時に希望し てた配属先ではなく、今もその仕事に魅力を感じません。 そこで2~3年後に転職を考えているのですが、転職する には一旦今の会社を退社しなければならないでしょうか? 入社試験に合格してから今の会社を退社してはならない のでしょうか? 家庭の事情で、退社してから転職というかたちは厳しい と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 再転職ってどうなんでしょうか

    私は今の会社に転職してちょうど1ヶ月。はっきり言ってまだ何も分かってない状態です。でも色々な理由で再度転職をしたいと思ってます。最大の理由は仕事内容です。忙しい、入社したらすぐに開発に入ってもらう。そういわれて入社しました。以前の会社が不景気で開発の仕事がなくなって暇で仕方ないことが原因で退社したのでこの言葉はとてもうれしく思いました。でも実際は1ヶ月たっても開発はなくこの先にもある気配さえありません。今の会社に決めたときは県内という制約が家庭の事情であったのですがそれもいまはなくなりました。だから当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。 転職したけど何らかの理由ですぐに再転職というのはどうなんでしょうか?自分が甘いだけでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚を理由とした退職(転職)についての相談

    転職に際して複雑な事情がありまして皆さんのご意見を頂戴したく書き込みました。転職の項目に質問をしたのですが、質問する箇所が違うと回答者の方からご指摘を受け、改めてこちらで質問をさせていただきます。ご経験等を交えてアドバイス頂ければ幸いです。 まず、私の現状ですが、 現在27歳女性総合職として大手企業に在籍。 来年2月に結婚。年内年明けを目処に退社したい。 相手は同じ会社の同期。事業所と部署の関係から遠距離恋愛中。 同じロケーションでの仕事は絶対的に無理ということ、過去、総合職の責任の重圧から体調を崩した経験があるため、今後主婦育児をしていくうえで今の立場で仕事を続けて行くことは困難と自身で判断。 以上の理由から、彼の勤務地近くで、一般事務職への転職を希望しています。 悩みは上司に転職退社の旨を相談するかどうかです。普通の転職ならば「今、転職活動中です」なんてことを言うこと自体がご法度だと思うのですが、一般職の転職となると、入社時期がかなり早く、現在希望している企業でも10月初旬が入社希望日として挙がっておりました。 結婚相手が同じ会社ですから、できるだけ波風を立てずに円満退社を希望したいと思っています。転職先は異業種で現在の業界とは全く関係のないところを希望しております。 今年の四月に上司には、結婚を予定していること、ロケーションの問題や体調を崩した経験から仕事について悩んでいることを伝えました。 上司は 『力になりたいがロケーションに関しては総合職だからこそ融通はきかない。退社するかはたまた転職するかは君次第。しかし、後任のこともあるので、辞める場合は早めに伝えてほしい。今後のことについてはできるだけ相談にのる』と言ってくれています。 以上のことから、希望会社に転職が決まったときに、スムーズに退社をしたいこと、もし駄目でも(その場合は派遣で仕事をするつもり)年内いっぱいぐらいでの退社を希望している。となると…今の時点で、転職活動をしているという状況を正直に伝えておいたほうがよいのではないかと思うわけです。 もちろん、誠意を持ってできるだけ周りに迷惑をかけたくないからこそ、言うつもりですが…いかがでしょう。 やはりやり方としてよくないのでしょうか?

  • この場合、退職理由をなんと書けばよいですか?(緊急)

    以前、ある建設会社で営業として働いていましたが親が病気になり家の仕事をすることになり退社しました。親が回復したのでまた転職活動を始めたのですが、この場合履歴書の退職理由はなんと書けばよいのでしょうか? 建設会社の退職理由と実家の仕事の退職理由ですが、 どちらも"一身上の都合"とすべきか単に"都合で退職"と書くべきか"家庭事情(都合?)により退職"と書くべきでしょうか。 少々急いでおりますがおわかりの方お願いいたします。 

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう