• ベストアンサー

再転職ってどうなんでしょうか

私は今の会社に転職してちょうど1ヶ月。はっきり言ってまだ何も分かってない状態です。でも色々な理由で再度転職をしたいと思ってます。最大の理由は仕事内容です。忙しい、入社したらすぐに開発に入ってもらう。そういわれて入社しました。以前の会社が不景気で開発の仕事がなくなって暇で仕方ないことが原因で退社したのでこの言葉はとてもうれしく思いました。でも実際は1ヶ月たっても開発はなくこの先にもある気配さえありません。今の会社に決めたときは県内という制約が家庭の事情であったのですがそれもいまはなくなりました。だから当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。 転職したけど何らかの理由ですぐに再転職というのはどうなんでしょうか?自分が甘いだけでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください

  • JYUZA
  • お礼率51% (89/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 私はスグに辞めてしまってもいいと思いますよ。 合わないものは合わないんだし、1ヶ月で悩むくらい会社がシッカリしていないのってどうかと思うしね。私は3ヶ月で辞めたことがあります。聞いてた事と実際にギャップが激しすぎてついていけない!って思ったら止まらなくなりましたよ。 いつも思うんですけど、転職する時会社は個人のことをネホリハホリ聞くくせに、個人には会社の社風・会社の状況・人間関係とか一切見せないし見せてもウワベだけだし、入社してみなけりゃ自分に合う合わないかどうかなんてわからないことばかりなのに、「長く勤めてもらえますか?」なーんて言われるんですよね?(ちょっと私のグチっぽい・・・) この1ヶ月はお試しだったとして、早く見切りをつけるなら付ける、せめて3ヶ月までがんばるとか納得の行く方法を選んだ方がいいですよ。 1ヶ月しかいないのにグチが出るって事は、半年いたってもっと出るってことだもん。グチが出るっていうのは「既に辞める」気持ちの方が大きいからなんですよ。心の中で反芻すればするほど「辞める気持ち」に固まるんだもん。時が遅くなる前にスパッと辞めてしまうのもひとつですよ。 もちろん、会社は「JYUZAさんはこのごろ会社や周りの人間にも慣れたようだからそろそろプロジェクトに加わってもらおうか」って考えている場合もあります。その辺は聞いてみましたか? 次の会社を決めてから辞めてもいいと思いますよ。(年内はがんばってみるとか目標を決めるということです)その間に今の会社に仕事が舞い込むかもしれないしね。 失業保険を貰っていたのなら、1ヶ月以内だったら無効にならないはずですよ。そのへんは確認して見て下さいね。 ではでは。

その他の回答 (4)

  • azbyy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

雇用保険に多分加入していると思います。そうすると退職時にもらい次の会社に入社時に提出する雇用保険被保険者証には、退職した会社名と入社した日が記入されていますのでごまかせません。したがい、入社一ヶ月で退職という大変不利な履歴書を作ることになります。この不況できれいな履歴書をもつ応募者が溢れている時には書類選考にも引っかからなくなる可能性があります。在職しながら就職活動するなりした方がリスクが少ないと思います。下記HPに詳しいです。http://members.tripod.co.jp/saishoku/index-1010.html

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/saishoku/index-1010.html
noname#6326
noname#6326
回答No.3

私は再転職はいいと思いますよ。 何も知らない新卒ではなく、転職したヒトだからこそ、次の会社の『あら』が見えたりする場合もありますし。 保険等の手続きがまだ何もされてなければ、履歴書上では「なかったこと」にもできますし。 ただ、次が必ず見つかる、という保証はないですがね~。 どちらを選んだ場合にも後悔しないよう、がんばってください♪

回答No.2

 もと採用担当者からの感想。 (1)1ヵ月で退職=人間関係など本人に責任の大部分がある、と判断する。 (2)他の職歴も1年未満なら、書類選考で落とす。 (3)1ヵ月退職でも、履歴書や職務経歴書など応募書類に、技能面が明確なら、面接は行う。もちろん、会って良ければ、採用もする。 (4)就職は、すぐに見切るか、長くいるか、のどちらか。このままいても仕方ないと思うなら、すぐにでも辞めるべき。でも、すぐに再就職できないので、生活費などの生活設計はしておくこと。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

転職するのはJYUZAさんのご希望でしたら構わないと思います。 >当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。 これも募集していれば自由でしょう!! しかし、採用されるかどうか・・・難しいでしょう。 >転職したけど何らかの理由ですぐに再転職 これも会社次第ですが、どんな理由を(聞かれた場合)言うのでしょう。 倒産、解雇なら納得できますが、「開発担当になれないから」では厳しいと思います。 これから先に会社に入ったとき、この人はどうなるか?を採用担当者は考えると思います。 「希望の担当になれなければ、辞められてしまうかもしれない」 だとしたら、余程必要な人材でなかったら採用しないのでは? といっても、JYUZAさんが特殊な技能をお持ちかもしれませんので、何とも言えませんが。 一般論からいったら、1ヶ月は厳しいと思いますし、断った会社への転職も難しいと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 転職について質問します。

    こんにちわ。 私は今年新人として某システム開発の会社へ入社した者 です。 入社して早々なのですが転職を考えています。 理由としては、今の会社では私のしたいことができない からです。 贅沢と思われるかもしれませんが、私が入社時に希望し てた配属先ではなく、今もその仕事に魅力を感じません。 そこで2~3年後に転職を考えているのですが、転職する には一旦今の会社を退社しなければならないでしょうか? 入社試験に合格してから今の会社を退社してはならない のでしょうか? 家庭の事情で、退社してから転職というかたちは厳しい と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の転職について質問です

    今年の4月から高卒で入社しました。 でもその入社してから、 自分にはこの仕事が合わないな、 上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、 辞めたいと思い、 転職するべく今動いています。 まだ入社した会社には 退社もするとも言っていないです。 そこで質問です。 試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのは ダメなことなのでしょうか?

  • 転職をするにあたって

    3月中に数社と面接をするつもりです。 今はまだ在職中なのですが、今働いている会社にはいつ頃、退社することを伝えるべきでしょうか?? 転職先が決まり次第でいいんでしょうか?? 退社の意思を伝えていないので転職先の会社にもいつから入社できるかはっきり伝えれません。 この場合は転職先の会社には退社日が決まっていないことを伝えようと思うのですが、はやりそんな人材はマイナスに見られてしまいますか?? 転職が初めてなもので初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 25歳の男です。2回目の転職は可能でしょうか?

    昨年大学を卒業した25歳の男です。2回目の転職は可能でしょうか? 昨年新卒で入社した会社を半年で退社し、今年4月に現在の一族経営の会社に入社しましたが、 下記の理由で転職を考えています。 *賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。 *休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。 *仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。 *会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。 *入社した理由は、採用されたから。 既に我慢の限界に達しています。 転職活動を始めていますが、大学卒業後2年以内の人間が、 再び転職することは可能でしょうか?

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • 転職理由について

    現在仕事を探しています25歳男です。 今まで二度会社に勤めておりまして、一度目は一年間、二度目は三ヶ月働いておりました。 一度目は、電子部品の検査などをメインに行っておりまして、設計の仕事につきたいと思い退社いたしました(仕事のことをわかっていなかったです。転職という厳しさを知らずに…)。それから数ヶ月決まらず約一年後に同じ検査及び設計を行っている小さな企業(数名)に決まり、一ヶ月は順調に行っておりましたが、少しずつ上司が暴言を吐くようになり(自分の覚えが悪かったせいで)「この仕事合わないんじゃないの?」といわれ、自分自身仕事で見返してやると思っておりました。しかし、三ヶ月後(試用期間満了)に「今日付けで辞めてもらう」と言われ一瞬目の前が真っ暗になりました。しかし、下ばかり見てる暇は無いと思いすぐ仕事を探しいくつか受けましたが、必ず「なぜこの会社は三ヶ月で辞めたの?」と言われ、毎回受ける会社によって理由を言いかえているのですが、なかなか受かりません。 その会社にいた期間、厚生年金にも入っており履歴書には書かなくてはいけません。(この会社を辞めて来年春で一年たちます。) なにか良い理由はないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 転職も含めて悩んでいます

    最近転職をして、小さなソフトハウスにSE職(といってもプログラマより)で入りました、20代半ば男です。 入社前に確認こそしていたのですが、非常に流行っていない言語で開発をしています。(ネットなどでも情報がほとんど拾えない、本も出てないインタプリタ型言語) はじめに身につけた言語がオブジェクト指向言語であるためかギャップが結構ツライです。 入社時は「一生ここで頑張れたらいいな」と思っていたんですが、どうやら違う理由でそれも難しそうなのでゆくゆくは転職を考えています。 そんな私の悩んでいることを相談させてください。 1)転職が前提なのでメジャーな言語で出来ることを広げる方がいいと思ってしまいます。変な癖がつきそうで今の言語で開発を続けることが怖いです。ツブシのきかない言語でも勉強するのはいいことだと思いますか? 2)転職のタイミングについてです。 最近まで転職活動をしていたので、昨今の仕事のなさはわかっています。今またすぐ辞めてというのは次が見つからないのではないかと本当に怖く、踏み切れません。ですが、なるべく早くと思っています。 雇用情勢が安定するまでは今の会社で頑張った方がよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか…

    もう自分の気持ちが分かりません。 今日会社で人事異動の話を貰いました。 急な話で来週で引継ぎして再来週から異動です。 自分の会社について話すと… 都内のビルメンテナンス会社で設備機器の管理をやってます。 高卒で入社して丸5年。 給料は途轍もない安さです。年収200ぐらいです。 ぶっちゃけ仕事内容も楽です。…って言うか暇なぐらいです。 入社して宿直勤務を4年ぐらいして今の事業所に異動しました。 今は通常の勤務(朝出勤、夕退社)です。 最初は勤務体型に慣れるのは大変でしたが、1年経って慣れてきました。 そんな時に急な人事で宿直現場に戻ることになってしまいました。(4年居た事業所) もう、体力的にも年齢的にも宿直仕事は出来ないです…。 で、夕方から異動する事業所の責任者に相談しました。 (1) ココには来たくない(わがままな意見ですが) (2) 今の事業所に異動してまだ1年。やっと年間通しての仕事も覚え、これからだ!!って時に…。 (4) テナントさんとも仲良くやっているし、信頼関係も築いたのに…。 (5) ……正直、退社も考えている事。 自分の気持ちもハッキリしていないので進展しなかったです。 上司の気持ちも分かるし、オーナーさんの気持ちも分かる。 かといって自分の気持ちに嘘をついてダラダラと時間を過ごすか…。 今年、年男でなにかやってやろうと思ってたら…、ひょっとしたら転職する事だったのかも…って考えてしまいます。 今だから言えば入社して配属された3日後には転職を考えていた事は事実です。 同僚や先輩、後輩に恵まれて今までなんとかやってきましたが、みんな転職や異動して居ない状態です。 人事異動は決定なんですが、異動して『退社しない』とハッキリと言えない心境です。 …ほとんど転職を考えてますね(笑 オーナーさん、会社にも迷惑かけちゃうし。 ダラダラと書いてしまいましたが何を書いてるのか把握出来ていません。 今思ってる心境を書きました。 日数は少ないですが自分の気持ちをハッキリと整理したいと思ってます。 アドバイス等…頂けないでしょうか?? (マジで悩んでます。。。)

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。