• ベストアンサー

転職について質問します。

こんにちわ。 私は今年新人として某システム開発の会社へ入社した者 です。 入社して早々なのですが転職を考えています。 理由としては、今の会社では私のしたいことができない からです。 贅沢と思われるかもしれませんが、私が入社時に希望し てた配属先ではなく、今もその仕事に魅力を感じません。 そこで2~3年後に転職を考えているのですが、転職する には一旦今の会社を退社しなければならないでしょうか? 入社試験に合格してから今の会社を退社してはならない のでしょうか? 家庭の事情で、退社してから転職というかたちは厳しい と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

よほど活動ができないほど忙しい状況でない限り、在職中に 仕事を決め、退職の意思を伝えます。 私の周りにもたくさん「辞めたい人」がいて、有給を使ったりして 面接に行っていますが、なかなか決まらないようです。 受かっても、今のところとの待遇などを考え、辞退したりも するようです。 ところが辞めてしまうと、受かったら妥協して入社しなくては ならない可能性も出てきます。 今は就職難ですので、決めてから退職の意思・・・ これは基本だと 思います。 今の会社で希望の仕事ができることが一番なのですけどね。 頑張ってください。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 転職活動について全然知識もないまま、質問してしまい ました。 今の会社に籍をおきながら次の会社を受けることができ るのですね!! たしかに、仕事を引き継がなくてはならいないので2ヶ月 くらいはみておいた方がいいですね。 とにかく、今の会社でスキルを磨いて転職活動を頑張り たいと思います。

その他の回答 (4)

• tm_tm
回答No.4

>転職するには一旦今の会社を退社なければならないでしょうか? 普通は在職中に転職先を見つけます。 辞めてから後が無い状態で職が見つからなければ干上がってしまいますからね。  辞めてから次を探す人は無謀で先を良く考えもせずに行動する軽率な人でしょう。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 転職活動について全然知識もないまま、質問してしまい ました。 在籍中でも転職先を探せることを知って安心しました。 とにかく、今の会社でスキルを磨いて転職活動を頑張り たいと思います。

• p-p
回答No.3

それは どちらでも良いと思います ただし 受験時に入社時期を聞かれますので、現在在職中であり、引継ぎ等の期間を考慮し 2ヶ月後など 余裕を持った確実な時期を伝えましょう 合格>退社表明(通常一ヶ月以上前が普通)>引継ぎ処理>退社>入社 となります キャリアが無いより 会った方が断然よいので しっかり今の会社でスキルを身に付けるよう  将来の目標に為、がんばってください

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 合格>退社表明(通常一ヶ月以上前が普通)>引継ぎ処理>退社>入社 ↑これは分かり易くて参考になります。 たしかに、仕事を引き継がなくてはならいないので2ヶ月 くらいはみておいた方がいいですね。 とにかく、今の会社でスキルを磨いて転職活動を頑張り たいと思います。

回答No.2

今の会社に籍を置きながら次の会社の入社試験を受けると言うのは可能です。 むしろ、転職活動の鉄則と言われています。 ただし、転職先が見つかったからと言ってすぐに今の会社を辞めることはできません。実際の退職まで最短で2週間です。また、あなたが後任の人に仕事を引き継ぐとなれば1ヶ月~2ヶ月くらいかかるかもしれません。 その後に次の会社への入社となるわけですから、退職日と入社日のタイミングをはかることが重要になってきます。

mttk1238
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 転職活動について全然知識もないまま、質問してしまい ました。 今の会社に籍をおきながら次の会社を受けることができ るのですね!! たしかに、仕事を引き継がなくてはならいないので2ヶ月 くらいはみておいた方がいいですね。 とにかく、今の会社でスキルを磨いて転職活動を頑張り たいと思います。

• NAIROBI
回答No.1

人間の行動の美しさを問うなら、まず現在の勤め先を辞めてからでしょう。 しかしあなたの人生です。誹りを受ける覚悟があるなら不義理をしてください。 きれいごとで世間が代わりに飢えてくれる訳ではありません。 腹をくくりましょう。 こんなところで誰とも分からない相手に赦しを得ようとしてはいけません。

mttk1238
質問者

お礼

はい。厳しいお言葉ありがとうございます!!