• ベストアンサー

転職をするにあたって

3月中に数社と面接をするつもりです。 今はまだ在職中なのですが、今働いている会社にはいつ頃、退社することを伝えるべきでしょうか?? 転職先が決まり次第でいいんでしょうか?? 退社の意思を伝えていないので転職先の会社にもいつから入社できるかはっきり伝えれません。 この場合は転職先の会社には退社日が決まっていないことを伝えようと思うのですが、はやりそんな人材はマイナスに見られてしまいますか?? 転職が初めてなもので初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

noname#161999
noname#161999
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

転職経験者です。 #1さんと同じく、転職先の内定が貰えてから現在勤めている会社に退職願いを出したほうが良いでしょう。そのほうがリスクは少ないからです。転職先としては、人材が足りないから募集をかけている訳ですので出来るだけ早く着て欲しい旨で言われると思いますが、現職の引継ぎには最低2週間程度はかかるのが普通です。その他、貴方が辞める事で社内調整も必要となってきますから、内定決定後1ヶ月程度の期間は必要となってくるわけです。 ですので、退社日・入社日は内定後1ヶ月~1ヶ月半後としてあげれば良いと思います。一般的・普通の会社であればそういう事情は理解して貰えると思います。逆にその辺りを理解してもらえない会社だと、少し怪しい会社かなと感じてしまいますね。 現会社からは場合によっては強く引きとめられることも有るかと思いますが、職業の選択は正当な権利ですから気を強く持って説明をした方が良いでしょう。一度決めた退職日・入社日を変えてしまうと、それこそ転職先企業に不信感を持たれてしまいかねません。

その他の回答 (3)

回答No.4

>今はまだ在職中なのですが、今働いている会社にはいつ頃、退社することを伝えるべきでしょうか?? >転職先が決まり次第でいいんでしょうか?? その通りです。転職先が決まってから退社の意思を伝えてください。決まらなかった場合、いづらくなります。 >退社の意思を伝えていないので転職先の会社にもいつから入社できるかはっきり伝えれません。 >この場合は転職先の会社には退社日が決まっていないことを伝えようと思うのですが、はやりそんな人 >材はマイナスに見られてしまいますか?? 例えば就業規則や雇用契約書などで退社の場合は何日前に伝えることなど明記されている場合もあります。また、今まであなたの会社で転職された方が大体どれくらいで引継ぎをしたかを勘案して、概ねの入社希望日を伝えればいいと思います。採用側もそれを考慮したうえで選考しますので。 とりあえず今は本当に就職難です。失礼ながら3月の数社では転職が決定しない可能性も高いです。早まって現社に転職の意思を伝えることだけは避けてください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

転職の際は、次の会社が決まるまでは今の会社には言ってはいけません。 採用試験は絶対に合格ということはありません。まして今のご時世では採用されることはかなり難しいことも多いでしょう。 そのような状況で、万が一会社に言ってしまった後で不採用になると行き場がなくなることがあります。 その前に日本の会社では一度退職の意思を見せると、それだけで不利な扱いを受けることがあります。 忠誠心がなくなった社員には存在意義はないのです。 従って、休職中は何事もないように平然と同じ態度で仕事をし、確実に採用が決まった後で退職の意思表示をすれば良いのです。 中途採用の場合は、殆どは引継ぎのための期間は入社の猶予をもらえます。逆に引継ぎの不要な人はまず採用されないでしょう。 誠実に事情を話して入社日を相談すれば、まず問題はありません。 即入社の条件しかない話は、たいした能力を期待していないことだと思えば良いでしょう。 退職は労働者の唯一絶対の会社に対する優越する権利です。その権利はもっとも自分に有利な状況で使うべきです。 この時だけは会社の都合はとりあえず棚上げして、ご自分の利益優先で判断をするべきです。 以上は転職歴数回の定年退職者の経験談に基づく意見です。

  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

転職先には一ヶ月後と伝えて会社には、転職先を決めてから辞表出せばいいです。 辞表の提出は就業規則で退職の一ヶ月前等と明記されていると思います。 もし就業規則に明記が無ければ、労働法 では14日前に意思表示すると定められていますから、法的には大丈夫です。 今の時代なかなか転職先が決まらない場合もあろうかと思います。 転職先を決めてから退職手続きする事をお勧めします。

noname#161999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を辞めてから転職するのは無茶ですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 転職先の入社日

    5月30日に転職先の面接があります。 今勤務している生保会社は6月26日付で退社となるんですが、7月1日に転職先の職場へ入社となるのですか? 面接のときに聞かれるのでしょうか?

  • 在職中の転職について

    いつもお世話になっております。 転職についてですが、 今の会社よりもっと能力を生かせる仕事に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1.在職中の転職先の見つけ方。 2.面接日はどのようにして会社を休むか。 3.今の会社を辞める時の理由は? 4.会社を辞めてから転職するのと、   在職中に転職先を予め決めておくのとではどちらが有利? 宜しくお願い致します。

  • 転職について質問します。

    こんにちわ。 私は今年新人として某システム開発の会社へ入社した者 です。 入社して早々なのですが転職を考えています。 理由としては、今の会社では私のしたいことができない からです。 贅沢と思われるかもしれませんが、私が入社時に希望し てた配属先ではなく、今もその仕事に魅力を感じません。 そこで2~3年後に転職を考えているのですが、転職する には一旦今の会社を退社しなければならないでしょうか? 入社試験に合格してから今の会社を退社してはならない のでしょうか? 家庭の事情で、退社してから転職というかたちは厳しい と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 在職中の転職活動について

    在職中の転職活動について 現在、在職中で転職活動をしております。 家庭もあるのでどうしても、退社してからの就職活動は避けたくて、在職中に転職活動をして内定をもらってから退社したいと考えております。 現在は小さい会社でして、周りの同僚には転職活動を行っている意思や相談等はしていました。社長には隠していた訳ではないですが、ややこしいことになりそうだったので、だまってこっそり活動していました。 しかし、先日転職活動している事が社長の耳に入りました。 そしたら、社長に「いつまでに辞めるか期限を決めろ!」やらパワハラに近い行為を受けるようになり、私を追いこんで自主退職させるようとされています。 在職中の転職活動はそんなにいけないことなのでしょうか? また、今後どう対応したらよいのでしょうか?

  • 転職先の入社日に関して

    先週に面接を受けまして、今週中に採否の連絡が来る予定です。 採用になってからの話ですが、転職先での入社日に関しての相談です。 面接の際、入社日に関して聞かれ、まだ在職中なので、申し出てから2週間~1ヶ月位ではないかと差しさわりの無い形で返答しました。 現在、転職活動をしているのですが、生活がありますので、転職先が決まるまで、退職はしないつもりです。 採否の連絡を待っているのですが、緊急事態が起きてしまい、再来週より1ヶ月程出張に行かなければならなくなりました。在職中という事もあり、当然今後も働き続ける可能性もあるので、断れません。 そうなると、仮に内定が出たとしても、入社は早くても、12/1になってしまいます。現在の会社はできるだけ円満に退社したいので、出張は断りたくはありません。(実は少し前より打診程度ではあった) そこで、内定が出たとして、どこまで入社日を延ばせるのものなのでしょうか。相談として 1・急遽きまったものとして、正直に話した場合、先方はどう思うか 2・来年入社を希望したら、非常識か(内定後、2ヶ月半後) 3・内定後、引継ぎ等も含めどの程度が常識的なのか 私の希望としては、出張も無事に終え、少し有給を消化してからの入社が理想です。(やはり来年1/1) 今回の面接した会社は、絶対行きたいというより、行ってもいいかなという感じです。(現会社は辞めるつもり、少し好条件) 冬のボ-ナスは貰えれば嬉しいけど、支給前の退職届けなので、期待してません。 決まってもない話ですが、アドバイス頂ければと思います。

  • 転職の面接で退職意思は伝えていますか?の質問について

    在職しながら転職活動中の男です。現在の会社には退職の意思は伝えておりません。 面接で聞かれる質問ですが、「現在の会社に退職する旨伝えてありますか?(いつ頃入社できるか?)」と聞かれる事があります。実際には伝えておりませんが、「○月○日で退職すると決まっております。」と言うと採用側としては「いつ頃から勤務できる応募者」と具体的な日程が立てられると思います。逆に「まだ伝えていない」と回答すると「本当にすんなり辞めれるのか?在職している会社で退職日の設定でもめるのでは?」と思われる様な気がします。私としては「御社から内定を頂ければすぐに上司へ話し、引継ぎ期間等を含め3週間~かかっても1ヶ月以内には勤務できます」と回答する様にしておりますが、イマイチ説得力に欠けるのでは?と思っています。この様な場合どの様に答えれば良いのか少々困っております。転職経験のある方、特に人事担当者の方のご意見を頂きたく思います。

  • 転職について悩んでいます

    現在在職中です。ただ今転職を考えています。 1月に新しい会社の筆記試験を受け、先日1次面接を受けてきました。それであと最終面接があるのですが、その日程がまだ決まっていません。 新しい会社に決まるとすると4月からの出勤になるのですが、現在の会社に退職する意思を伝えなくてはと考えています。 その場合、常識的に考えれば1ヶ月前までには伝えたほうがいいのは分かっていますが、最終面接が3月になるのではないかと思っていますし、内定はその後になると思います。 法律上退職の意思は2週間前までに伝えれば問題ないことも分かっています。 心境としては内定を貰ってから退職の意思を伝えたいのですが、それからでも遅くは無いのでしょうか? こういう場合でも1ヶ月前には伝えなければならないのでしょうか?

  • 転職の面接でいつ入社できるか聞かれたら?(在職中です)

    明日面接があります。そこで恐らくいつ頃入社できるかということを聞かれると思います。 現在私はスーパーで在職中です。自分の会社が辞意表明してからどれくらいの期間で辞められるかわかりません。内定もらえるまで上司転職することは言えないので、会社の人間にどのくらいの期間で辞められるかも聞けません。 この場合面接ではどのように答えればいいでしょうか?常識としては一ヶ月くらいと私は思っていますが、もし今の時期なら「九月いっぱいで辞められるように会社と相談してみる」というように答えればいいでしょうか?ちなみに辞める際の引継ぎに関しては1ヶ月もあれば問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職先が決まってから退職までの期間

    在職中に他の会社に就職が決まっても引継ぎ問題等で退職申告から一ヶ月は退職できない環境にあるとします。 私のイメージでは面接に合格してから一ヶ月以上も入社を待ってくれる会社は少ないかと思っています。 実際はどうなのでしょうか? また、在職中に転職先が決まった方の話もお聞かせ頂ければと思います。

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう