• 締切済み

試用期間中の転職について質問です

今年の4月から高卒で入社しました。 でもその入社してから、 自分にはこの仕事が合わないな、 上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、 辞めたいと思い、 転職するべく今動いています。 まだ入社した会社には 退社もするとも言っていないです。 そこで質問です。 試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのは ダメなことなのでしょうか?

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

試用期間中に転職はしてもいいですし入社して1~2ヶ月で辞めるのも構いませんが今はコロナで求人数などかなり減っている状態なのでコロナがある程度収束するまでは様子を見ておいた方が賢明ですよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

試用期間だろうが辞めるのは自由です。 しかし、ウイルス騒ぎでこれから大勢の失業者が街にあふれ 未曾有の不況が訪れようとしている今、辞めて職を探すのはアホでしょう。 会社で仕事をしていても職を探すことはできます。 どんな仕事の求人があるのか ハローワークのH`Pで求人検索をしてみたらどうでしょうか。 今、労働者を解雇する会社はたくさんあっても人を雇う余裕のある会社は ほとんど無いと思います。 貴方が選べるほど求人はないでしょう。今より良い環境になるかどうかは不明です。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? 禁止されているわけではありません。 ただし、試用期間中であっても健康保険、社会保険、雇用保険に加入してるなら注意が必要です。未加入であれば今が見切をつけるチャンスかもしれません。 以下は加入している場合ですから不要ならスルーしてください。 いったん無職になりそうな場合、健康保険は国民健康保険へ切り替わり退職日によっては保険料を2重払いしなければならないことがあります。国民年金は20歳から加入なのでこちらは再就職までは未加入になると思います。所得税と住民税は年末にあらためて考えましょう。 そして一番肝心な雇用保険は加入していても今は適用外です。 最初に加入した時だけ通算1年の加入期間を満たせば自己都合退職でも雇用保険の適用があり、若年求職者には再就職手当や給与の補てん、職業訓練などのサポートが充実しています。この制度を利用せずに再就職活動をするのはもったいないと思います。 心身によほど負担が大きいなら別ですが、仕事が合わないという程度であればせめて雇用保険が使えるようになるまで、ガマンと言うか修練だと考え、同時に転職活動にあてる期間にしてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

>でもその入社してから、自分にはこの仕事が合わないな、上司も職場の雰囲気も良くないな、嫌だな、辞めたいと思い、転職するべく今動いています。 その会社には、何のために入社したのですか? 適当に選んだ会社なんですか? ただ、働きたいだけで選んだんですか? どの会社にも嫌な上司はいます。上司から何だかんだ言われて、落ち込むこともあります。落ち込んだのを理由に会社が自分に合わないせいだと思い込むのも、ここ数年直ぐに辞めたがる新入社員の傾向かと思います。 ぶっちゃけミスをして許されるのも新入社員の特権、怒られるのも新入社員の特権です。これを乗り越えられなければ、どの会社に入ってもすぐ辞めたいと言い出すでしょう。入社して、たった数日で全てを悟った様な事を言うのが、最近の新入社員に見られるような傾向ですね。どれだけ上から目線なのか、今一度良く考える事が重要です。 それが出来なければ、何度転職しようと結果は同じですよ。 >試用期間中の転職はしてもいいのでしょうか? >また、入社して1~2ヶ月くらいで辞めるのはダメなことなのでしょうか? そんな決まりは一切ありません。辞めたいのなら、どうぞ辞めてください。最近じゃ辞表すら肩代わりしてくれるサイトもあります。それを利用して辞める方法もありますよ。どうぞご利用ください。

関連するQ&A

  • 試用期間について

    4月に転職し現在3ヶ月の試用期間中です。 ただ仕事があまりにも自分に向いていないものなので 退社を考えており、それを会社に伝えると「2ヶ月前に申し出る」 という規定があると言われました。 これは試用期間中も同じでしょうか?

  • 試用期間中の転職活動について

    転職したばかりで試用期間3ヶ月中の身です。 この状態で会社経営が苦しくなった様でリストラ対象になっているとの噂があります(信憑性あり)。 年齢は6月で35歳になるのでトッテモあせっています。 そこで以下に相談します。 転職したばかりで試用期間3ヶ月中の身です。 この状態で会社経営が苦しくなった様でリストラ対象になっているとの噂があります(信憑性あり)。 年齢は6月で35歳になるのでトッテモあせっています。 そこで以下に相談します。 以下4パターンの中で比較的どれが有利なものですか? (1)会社に退社通告される前に辞めて転職活動する。 (2)会社に退社通告される前に勤務しながら転職活動する。 (3)会社に退社通告された後に勤務しながら転職活動する。 (4)試用期間3ヶ月満期後に転職活動する。 また、その他の比較的有効な方法あればコメントお願いします。 ちなみにエンジニア職(電気電子)を希望しています。

  • 試用期間中の退職について【緊急】

    1月から入社し2ヶ月がたった所ですが、会社を辞めたいと考えております。 今は試用期間中の身なのですが、上司に伝えたところ人が居ないから辞めるなら5月まで待って欲しいと言われました。5月で新卒に引き継いでほしいと。 正直、業務内容と職場の雰囲気についていけず身体を壊しながら出勤を続けております。 職場に向かおうとすると胃が痛く吐き気で業務中も仕事になりません。 その旨も上司に伝えましたが、会社はそんな簡単に辞められないからの1点貼りです。 色々調べましたが、退職届を出して今月中で辞めることは可能でしょうか?本来なら即日辞めたいと思っています。 どうしたら辞められるかわかりません。誰かお答え頂ければ幸いです。

  • 試用期間の延長について

    今年の5月に転職したのですが、当初の話ですと6ヶ月の試用期間の後に本雇用ということでした。11月になりこれから本雇用かと思っていたのですがもう少し適正を見たいという理由で試用期間を延長されてしまいました。この6ヶ月でサービス残業の多さ(ほぼ全て)、企業の体質、経営の危うさから転職を考えています。試用期間ということで会社はいつ辞めてもいいものなのでしょうか?会社規則で退社の際は3ヶ月前に申し出ること、みたいなことが書いてあるのですが、これは正社員に対してのものであって試用期間の自分については適用されないのではないかと思うのですがどうでしょうか? 極端な話だと来週から来ませんなんてことも可能なのでしょうか?試用期間とはつまり会社からみたら適性を判断して不適正なら解雇ということですので、逆を言えばいつ辞めてもかまわないという解釈もできるかなと思ったもので。宜しくお願いします。

  • 試用期間について‥

    今年の6月8日に入社して3ヶ月間の試用期間がおわります‥ 試用期間が終わる今日会社からなんらかの連絡があるのでしょうか? ちなみに日給から月給に変わります 教えて下さい‥

  • 試用期間中の退職に関して

    試用期間中の退職に関して 今の会社に転職して20日ほど経過しますが、仕事内容や上司のパワハラ的発言等で 退職しようと考えています。 先週末に、新しい会社の保険証が発行されましたが、普通に退職願いを出す形でいいのでしょうか。また、今回は1ヶ月程度の退職になるのですが、試用期間中という事で、次の転職活動での履歴書は書かなくていいのでしょうか? あと、入社3日目に上司より、「お前は駄目な奴だ」「すぐに消える奴」「お前と話すと離れたくなる」などと言われ、そこから全くやる気をなくしたのですが、パワハラ発言という事で、退職を会社都合にする事はできるのでしょうか?

  • 試用期間後の解雇?について・・・。

    法律のカテゴリでも聞いているのですが・・・。 知人25歳男性、今年の1月に転職入社した会社で今日、貴方にはこの仕事は向かないと言われたそうです。そして、今月一杯で職場を他県の工場に転勤か、・・・。 明日から上司と話し合うそうですが、このようなことは、使用期間(3ヶ月)中に言われるのは分かりますが、今の時期はおかしいですよね? 住宅ローンもあるので他県の転勤はムリです。また、入社の際には、この職場は今、立ち上がりの時期なので骨を埋めるつもりで頑張ってと言われていたので本人はそのつもりでした。 この場合、会社を辞めるとすると、自己都合退社になるんですか? また、無料相談する公的機関などはありますか?

  • 試用期間中に退社できる?

    契約社員として会社に入社し一ヶ月が経ちましたが、最近他社から内定をもらい、そちらの会社で働きたいと思っています。 試用期間中ですが、会社を辞めることは出来るのでしょうか? 試用期間の3ヶ月が終わる前に、試用期間後の雇用形態や条件について新たに通知があるので、入社する時にもらったのは試用期間についてのみの内定書でした。その試用期間の内定書には退社の条件が書いてありません。 こんなに早く会社を辞めたことがないので分からないのですが、契約社員は試用期間の3ヶ月が終了するまでは会社を辞めることはできないのでしょうか? 法律的にはどうなのかどなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 試用期間の退職

    2008年11月に前の会社を辞めて、12月に新しい会社へ転職しました。 ところがその新しい会社では作業がほとんどなく、 一日中インターネットなどを見て、時間を潰しています。 上司の方に作業があるか聞いてみると、自分の仕事が忙しいという理由で、作業を割り当ててくれません。 仕事が忙しいのであれば他のメンバーにも作業を割り当てて業務の負荷を減らせばいいのに、全く効率のよくない業務方法です。 そもそも中途採用を行っているということは、人が足りなくて忙しいということではないのでしょうか? 会社に来てもやることがなく毎日定時に帰っています。 そんな生活が毎日続くととても辛いです。 現在は3ヶ月間試用期間中で社会保険などにも加入していません。 試用期間で今の会社を辞めて転職活動を行おうと思っています。 会社として中途で入社した人をこのような扱いをしてもよろしいのでしょうか? 正社員になったとしても今後もこのようなことが続くのであれば、 試用期間中に退職して、転職活動を行ったほうがよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職したが、会社が合わず。試用期間転職or少し我慢?

    27歳OLです。 5月上旬に前職のキャリアを生かし転職しました。 入った瞬間に会社の雰囲気、人間関係、社風、契約内容との小さな相違など何もかもが合わないと悟ってしまい、毎日いつ辞めようか考えてしまっています。そこで、 (1)試用期間内(3ヶ月)に、とっとと見切りをつけた方がよいのか?  →この場合円満に退社できるように、嘘も方便で上手く退社理由を考える必要がありそうです。また、少なからず入社を歓迎してくれた人に対して、心を鬼にする必要がありそうです・・・。 (2)我慢して、少しでも長く勤めた方がよいのか?  →なんとか長く勤められたとしても、6、7ヶ月程度が限界のような気がしています。この場合、仕事を中途半端にして退職することにもなりかねませんが、期間が少しは長いので今後の転職理由付けはどうにかなりそうです。 どちらにしても仕事中に転職活動は無理そうなので、 辞めた後に派遣社員になって、一般事務をやろうかと考えています。派遣の場合、あまりこだわらなければ直ぐに仕事がみつかるであろうという予測の上です。 *ちなみに私の仕事は会社外部の人との接触が多く、入社1ヶ月強の現在でもすでに接触を始めている状態です。 こんな状態なのですが、今後のキャリアも考慮した上で、どちらの方が自分の為により良い選択になるのか、アドバイスいただけたらと思います。自己中心的で、考え方が甘いのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう