嘘をつく主人の真実とは?信じることはできるのか不安...

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつく主人について悩んでいる方へ、その真実をお伝えします。主人の嘘は自己保身のためであり、病気の可能性も考えられます。ご家庭の事情が複雑である可能性もありますが、信じられない行動に困っているのは当然のことです。そこで、病院でのカウンセリングを受けることをお勧めします。
  • 嘘をつく主人の真実を探るためには、病気の可能性を考える必要があります。彼の嘘は自分を大きく見せるためだけでなく、自己保身のためにも行われています。これはただの癖ではなく、病気の一環かもしれません。まずはカウンセリングを受けることで、彼の状態を理解し、信じることができるのか判断しましょう。
  • 嘘をつく主人がどのような心理状態にあるのか解明するためには、病院でのカウンセリングが有効です。彼は調子の悪いときに嘘をつくことで自己保身を図っている可能性があります。これはただの癖ではなく、病気の一環かもしれません。カウンセリングを受けることで、彼の行動や考え方に理解を深め、信じることができるのか判断しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく主人

以前から自分の都合が悪くなると、あたかも本当のように嘘をついて事実を誤魔化したりします。 お調子者で口がうまく、見栄っ張りなところがあり自分を大きく見せたり、他人には論じるというか語ることがあります。 しかし、あることがきっかけで旦那の嘘がすべてバレ、何が本当なのか信じられなくなってきているのと同時に、あまりにも度が過ぎるのでこの人はもしかしたら病気なんじゃないか?とまで思うようになってきました。 仕事は非常に真面目で休みを惜しんで働き、他人のためなら自分を多少犠牲にでもして尽くしたり、家族のためにと一生懸命なところがあります。 ちなみにギャンブルはしませんがお酒は飲みます。 しかし、自分の生い立ちすら回りに嘘をついて誤魔化していました。 でも、家庭の事情が複雑できっと他人には言いたくないんだろうな。と思い、私もおかしいなと思ってもあえて聞きませんでした。 たとえば、「⭕⭕はちゃんと手続き進めてるの?」と聞くと 「やっている。自分でやるより専門の人に代行でやってもらったほうがいいと、電話で聞いたら言われたから頼んである。」 結局頼んでなんかいませんでした。 また、知り合いに「そのことは妻にも妻の両親にも話しているから、大丈夫。」などと言っていましたが、私も両親もまったく聞いていません。 聞いていないし、話していないから、両親には相談できなくてこっちは大変な思いをしているのに…。自分の身を守るためとはいえ、なんでこの期に及んでまた嘘つくんだろ?と思いました。 もう、呆れてしまうと同時に今回のことは許すと決めたのですが、正直今後彼のことを信じることができるのか不安です。 きっとどこかで、また嘘ついているんだろうなぁ。と思ってしまうと思います。 一度、病院に行ってカウンセリング?を受けてもらおうかと思っているんですが、これは病気なのでしようか?それともただの癖なのでしようか? 病気だとしたら、カウンセリングを受けることによって多少はよくなるのでしようか? 分かりにくてすみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 虚言壁の人は病院に行かれてもどうにもならないでしょうね。その場とか時々の意識の問題ですので、場面とか対象が違うと本当のことを言う可能性もあります。どうしてもと仰るならカウンセリングをおすすめします。それも、本人が治したい。と、いう自覚がなければ無意味です。 虚言壁というのは、数ある「精神分裂病の原因」のひとつです。虚言壁の弊害はあなたもお書きになっているとおり沢山あります。この弊害(不都合)は、その人のもの事の解釈の仕方で違ってきます。 間違いなく言える原因は、生育環境・生育家庭において当事者は、母親から安心の方法を教わらなかった。母親が子どもに安心の方法を教える必要性を知らなかった。当事者は、教わることを知らなかった。教わろうとしなかった。等々のいずれか若しくはいくつかが重なって、嘘を言って安心の関係を維持しようという無意識に考えた結果の虚言壁です。キーワードは「安心」です。 事実を言うことで関係が壊れるのではないか。事実を言うことで相手との関係が壊れて寂しく辛い自分のイメージが浮かぶのです。このイメージを消すとうまく解消出来ます。そういうカウンセリングが可能なカウンセラーに相談されるといいように思います。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

 病気というか責任感がないとも言えます、つまり子供ということ ちゃんと尻拭いを自分でさせていますか?怒ったり、責めたりしてませんか?また、それだけ信頼できない人に頼む質問者様も変わらないといけないと感じました(この家の監督というか、指示を出すような主導権を握っているのが質問者様なら) これは、お互いの問題として捉えてみて下さい、夫のミスは妻のミス、妻のミスは夫のミス 恐らくご主人の育った環境で、厳しく怒られる、失敗を受け入れてもらえなかったなど、ありのままの自分ではいけないという感情を持って生きてきたのではないかと思われます もっとおおらかに接し、ご主人に見栄や、嘘で自分を大きく見せなくても大丈夫という環境を作れば治まってくると思います、親でもないのに大変なことでしょうけど。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.3

「虚言癖」は癖になってしまっている場合、治すのは簡単ではありません。 問題は妻である貴方の方です。 夫の今までの嘘を許して、虚言壁夫の妻として今後も許して生きる覚悟はあるのでしょうか? 親も巻き込まれたという事は今後、お子さんや孫も巻き込まれるという事です。 夫を治すよりもそんな家族としての評価をどう考えるか?です。 両親に正直に話して、夫が小さい頃からそうだったのかも確認を。 カウンセリングより周囲にきちんと事実を話して、身の振り方を考えた方が得策だと思いますが。

回答No.2

まずは、質問者様のご苦労に同情いたします。 嘘をつかれるのって哀しいし虚しいですよね。 人が嘘をつく理由は様々ですが、ご主人の場合は本当の事を言うことで自分の立場が悪くなるのが嫌なのかな? 嘘をつく癖を治すのはなかなか難しいですよ。 ご主人の場合、今病院に行っても意味はないかなと私は思います。 本人に治す気がなければ改善するも何もないですから、とにかく一度ご主人とじっくり話し合われた方がいいです。 嘘をついても何の解決にもならないんだよ、ごまかしても事実は変わらないんだから本当の事を言った方が結果的にはいいんだよと懇々と説得してあげてください。 でも治らないんだろうなぁ…。 ご主人が自分を変える気になってくれたらいいですね。

関連するQ&A

  • 女が優しいとか嘘やろ…

    女が優しいのなんて「自分が損しない展開」か「ごく限られた人(自分の子供とか彼氏とか)」ぐらいのものですやん。 女って赤の他人にはビックリするほど冷たいし、「責任を負う」「自己を犠牲にする」「損を被る」ような展開だと本当使えないですよね。 女が優しいとか嘘やろ…としか思えないんですがどうですか?

  • 主人の嘘にウンザリしています!

    主人の嘘にウンザリしています! 昨年末、緊急帝王切開で第一子を出産した時の事です。術後しばらくすると、主人は『帰るね』と車で自宅に戻っていきました。すると、夜遅くに主人からのメールで『駅近くで友達と会い、道端で会話してた内にお財布を落とした。幸い財布は届いたが、お札は抜かれてた…。』とありました。 しかし、それは嘘でした。主人はパチスロに行き、負けてお金を使い込んだのです。お小遣い2万プラス、入院中の生活費2万渡してあったもの全て。 ※未だに主人はバレてないと思っています。 元々私はギャンブルは嫌いでしたが、主人の趣味の1つであった為、否定せずに小遣いの範囲で等の条件を付けた上で、それはそれで認めていました。 大袈裟かもしれませんが妻が…子供が命をかけた日に、そんな事をし、更に嘘までついた事が全く理解出来ません。 幾度と、これで懲りるならなどと目を瞑ろうとしてみました。が、仕事の帰りに疲れて電車で寝入ってしまった(本当はパチスロ)等の嘘をちょこちょこつき、問い詰めても『していない』と怒り出すか不機嫌に。 いい加減限界になってきてしまいました。 皆様ならどう思われますか?また、改善の余地はあると思われますか??(方法なども教えて頂けると嬉しいです)

  • 嘘をつきたくない

    春から不登校の者です。引きこもり、友達や両親への嘘が積もり積もって、息が苦しいです。どうしてこんなことになってしまったのか。病気なのでしょうか。事例を挙げるので、何かアドバイスがありましたらお願いします。 まず、友人への嘘。たまに他校の友人と遊ぶことがあるのですが、行事やテストの話を自分でつくってしまいます。 次に両親への嘘。学校へ行く代わりに習い事へ行きたいと自分から頼むも3回で挫折。ずっと自宅にいます。しかし、両親を悲しませたくないと思い、両親にはその日の内容を作って話しています。 本当のことを言いたい、でも怖くて怖くて言えない…。涙がとまりません。

  • 夫の嘘とギャンブル

    夫の嘘をつく癖(?)とギャンブルについて… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけてギャンブルによって作った借金で債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 禁止していますが何度も約束を破りパチンコに行っています。 家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。 その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。 だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 ついでに『パチンコいつ行った?』と聞くと、『最近行きました…』と…やっぱり行ってました… 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…踏み出すに踏み出せない自分がいます。 幼い娘2人、3人目が来月産まれます。 自分一人で育てられる自信がない… しかも昨日は夫は帰ってきませんでした(車中泊だと思います)。 上の子はものすごくパパっ子で、ねる時に『パパがいない…寂しい…』と、ずっと泣いていました。 余計にどうしたらいいのか… そして、皆さんには『バカじゃないのか』と思われるかもしれませんが、やっぱり夫を好きな自分がいます。 一緒にいて苦しい思いをするとわかっているのに…バカなのは承知なのでこの辺の中傷はやめていただきたいです… でも、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です 夫の両親を交えての話し合いも考えましたが、両親を交えて何を話し合えばいいのかわかりません。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか?

  • 妻に嘘をつかれ信用できません

    現在22歳の妻と1歳の娘をもつ28歳のものです。 妻とは妻が20で私が27歳で結婚。 今現在妻と娘とは別居して来月離婚調停をする予定です。妻は復縁したいと 希望しています。 離婚事由は精神的虐待と妻の嘘による浪費です。 妻は今年の5月までは専業主婦で娘の子育てに専念していました。 私も最初は子育てに協力しようと思ったのですが、妻と娘のために残業代で稼いでいたので、なかなか子育てには協力できていませんでした。 ですがオムツやミルク、妻に手伝ってもらいながらのお風呂は入れたりしていました。 妻は最初はありがとうと言ってくれましたが、次第に笑顔も消えて笑わなくなりました。時々泣いたりなんで私の事わかってくれないの!と泣いたりもしてそこまでやけにならなくてもいいだろうという気持ちで私も家に帰る足取りが重くなって行きました。 浪費に関しては今年の6月に毎月妻名義で生活費を振り込んでいる通帳から貯金の残高が4万円と少なくなっていて今年の1月では57万あったのにどういうことか問いただすと、子宮内膜症の治療に使ったと言いました。 私はすぐさま自分の親に報告。後日両親の前でも妻は治療費に使ったと嘘をつきました。 両親はこの時点で嘘と見抜いていたそうですが私は妻を信じて夫婦としてもう一度やり直すことを決めましたが、両親親戚からの離婚催促に耐えきれず、妻に離婚したいと言いました。 すると妻はごめんね。嘘ついてて悪かったんだけど本当のこと伝えるねってと言って、言ったことは子宮内膜症の医療費は嘘。本当は娘のお宮参りに着ていくフォーマルスーツや写真代、保育園の準備品 保育料 車の車税 その他生活費として貯金を切り崩していたというのです。 なんで嘘をついたか聞くとあなたのもらう生活費では足らなかったと言ったら怒られると思ったから。やりくり下手と責められるのがいやだったからと言いました。 私はもう頭が真っ白になりました。 もう両親の前で嘘もついて今更本当のことを言っても信じてもらえないだろうと思い、わかった。と言いました。 その後弁護士を通して直接連絡は控え離婚の意思は固いです。 ですが今日弁護士から奥様から家計簿と日記の原本を夫に渡して欲しいと連絡がきたのでもらってみてみると まず日記の内容 ・ねてくれない。どうして?ユラユラ2時間もしてるのになんで寝てくれないの?辛い ・○○(私の名前)仕事遅い…早く帰ってきて。怖いよ。○○助けて ・○○にお風呂を頼んだが娘に泣かれるのが嫌だからと言われた。最近娘を避けてるみたい…もしかしてあの時○○が言った通りおろしてたほうがよかったのかな? 気持ちが知りたい… ・娘の予防接種の際に先生にお母さん大丈夫ですか?と言われ話をした。お母さんもしかして産後うつかもしれませんよと言われた。有り得ない ・娘が泣いてるのに体が強ばる。怖い。○○助けて… ・離婚を切り出された。お前は慣れない土地で子育てしてるってゆーけどそんなの言い訳だからなって言われた。私だって○○のお弁当5時起きで作って、娘が泣いてるの見て、服や化粧品も我慢してたのに、○○はそんな風に思ってたんだ。つらい ・うちの母さんが○○のお義母さん悪口を言ってきた。娘をサポートする言ったのに全然していないと言われた。お義母さんは仕事で忙しいんだよ。分かってあげようと私は答えた。 だけど本当は知りたい。○○にお義母さんの気持ち聞いて言ってって言ってもはぐらかされる。私の居場所はないの? ・○○はお義母さんのことなにも聞いてもくれないし答えてくれない。もう無理。限界。お義母さんのことかばいきれない と書かれていました。 妻の母親はいわゆる毒親で私の両親を散々嫌味を妻に言っていました。私は妻も一緒になって言っていると両親にも言ってうちの両親もそんな家とは関わりたくないと言っていましたが、妻は私の両親を最後までかばっていたのに私が母に言うのがめんどくないと言うので最終的に妻は親の意見に賛同しています。 たしかに妻は安い地味な服をいつも着ていたし、化粧も娘ができてからしていませんしむしろ化粧ぐらいしろと罵っていました。 家計簿を見ても浪費としてないし、食費も3万円で抑えて、毎日弁当も作っていました。 ですがレシートはありません。 嘘をつかれているので本当かどうかも分かりませんが。 妻をここまで追い詰めていたのかという自分もいます。 私も本当は娘と離れたくありません。だけど両親親戚は妻のことをもう信用ひたくないと言っています。 私も信用していません。 ですが、家計簿も日記もあり、日記のページには泣いた跡もあります。 この先妻とやり直すという選択をして妻が今回嘘をついたことがトラウマですがうまくやっていけるでしょうか? 両親親戚は反対しています。正直精神的に参っています。 両親親戚にはなんて言えば良いでしょうか? 両親は騙されるなとか言われそうですが。 皆さんの意見おきかせください。

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • 嘘をつく彼氏について

    嘘をつく彼氏について。 先日彼氏が休みの日に仕事と嘘をついてパチンコに行っていた事が発覚しました。(話の辻褄が合わなかったり、帰宅の時間やパチ屋の袋に入った景品、仕事に行っていたはずなのに車に置きっぱなしの私服で気が付きました) 仕事終わりにもよく仕事が遅くなると嘘をついてパチンコに行っていたようです。 ギャンブルは好きではありませんが否定はしません。 行く時は伝えてくれたらいいよと言っています。 ただ、わざわざ嘘をついてまで行く理由がわかりません。 嘘をつかれた事で罪悪感なく息を吐くように簡単に嘘をつくような人なのかと結婚も考えていたので本当にこの人でいいのかと思ってしまいます。 彼氏はもう2度とギャンブルしないと言いますが(別にそこまでしなくて良いし嘘をつかないでほしいだけと伝えてます)職場環境的にもギャンブルに誘われる事も多く無理なのではと思ってしまう自分もいます。(約束してまた裏切られるのが嫌) 29歳で結婚を前提に考えているので今回の事で見切りをつけるか一度許して考え直すか迷っています。 いずれにせよこんな事で別れていたら結婚相手など見つからないものなのでしょうか? 嘘をついていた理由は、浮気ではないからついていい嘘だと思ったとの事でした。 家で私がご飯を作って待っているのに(家事全般任されています。)パチンコに行くと言いずらかったのかもしれません。 それでも疲れたこんな遅くまで働いて...や休みがなくて本当に嫌だ。など付属して嘘をつきます。 様々な意見があると思いますが既婚者の皆様の体験談や意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 主人の虚言癖…小さな嘘のオンパレードで困っています

    こんにちは。いつもお世話になっています。 タイトルにもある通り、うちの主人は発言に小さな嘘がたくさんまぎれています。 大きな嘘はつかないので(本当にどうでもいい嘘なんです)、どでかい事件(!)やトラブルに発展したことはないのですが、何事にも言い訳や嘘が多くて、その積み重ねで、普段の会話にも慎重になってしまいます。 普段は頭もいいし優しいし温厚だし、話も聞いてくれる良いパートナーだと思います。 ただ、あまりにも嘘が多すぎて、どこまでが嘘でどこまでが本当なのかわかりません。あとから嘘だったことが分かってガッカリする、という感じです。 自分でも過去に、「つい言わなくてもいい嘘をついちゃうんだよね」と言っていたことがあったので、自覚はしているのだと思います。主人の学生時代からの仲の良い友人で、毒舌なかたに会う機会があったのですが、「あいつはとにかく嘘をつくんだよね・・・それさえなければ本当にいいやつなんだ」と・・・。 嘘がバレたときはシュンとなって反省するのですが、だからといって治りませんし…。もう、日常というか、身に染み付いてしまっているんだと思います。普段天然ボケっぽいキャラなので、私の友人は、こうした相談をしても、「さすが天然だねー」で終わってしまって、笑い話にはなっても真剣な相談にまで持っていけません。 それから、嘘をつくこととはまた違うのですが、一番困っているのが、「自分が考えたことと、誰か他人が考えて発言したことを混同してしまう」ことです。 例えば・・・私が主人に、「こういう部分が困るからこう直してね」と言ったとしますよね? すると、私と主人の共通の友人などに、 「うちの嫁にこういう部分があって困ってるんだよね」と、 「自分の問題」を、「私の問題」としてすり替えて伝えてしまうのです。 わかりにくいでしょうか・・・。 例えば、息子を怒る時にあまりにも頭ごなしで感情的だったので、「突然大声を出して怒っても子供はわからない。ちゃんと何がダメなのか教えて、それでもダメだったら怒らないと・・・。いつも大声を出すばかりだから見てられないよ」と言ったとしますよね。 すると、共通の友人に 「うちの嫁、怒る時、頭ごなしで、理由を説明しないで怒鳴り付けるから見てられないんだよね。大声を出すばかりで」 と心底困ったように相談するんです。 友人に「こんなふうに旦那さんが言ってたけど、育児疲れかな? 私で良ければ相談に乗るよ」と言われてびっくり。本当のことを話したら、「あなたがご主人に言ったセリフ、一言一句変わらない言い方で私に言ってたよ。あれはほんとうに自分の意見として語っていたように思えるけど・・・」とのこと。 また同時期に、 「あなたのお金の使い方、流れが見えなくて家計を預かる身として不安だから、月々どれくらい余裕があって、通帳にお金がいくらくらい残っているのか、出来れば教えてほしい」 とお願いしたところ、これも同じ共通の友人に、 「嫁のお金の使い方が不透明で不安で仕方がない」 と言われてしまいました。 「不安そうだったけど、奥さんしっかりしてるから心配ないよ、って言っておいたよ・・・。っていうかコレも旦那さんの虚言かな? ちょっと私も不安になって報告しちゃって、申し訳ないけど・・・」 みたいに報告されて、なんだか脱力してしまいました。 こういうことが一度や二度ではないんです。 おそらく会社や実家などでもこんな感じで話しているんだと思います…。 自分の人格が歪んで伝わってしまうのもイヤですが、それ以上にちょっと心配というか、主人の言動に多少の不気味さというか、得体のしれなさを感じてしまいます。大げさでしょうか。どうしてそんな「混同」や「すり替え」をしてしまうのか理解に苦しみます。 私が注意したりお願いしたりしたことが気に食わなくて、多少のいじわる心というか、報復心でわざと言っているなら、まあまあ、まだ百歩譲って理解できなくもないのですが、これを本当に自分の意見だと思い込んで真剣に悩んで語っているとすれば、これはもう、ちょっと・・・病んでいるとしか思えず…。 (ちなみに、友人や同僚の意見や発言を、自分のものとして私に言ってくることもよくあります。私が過去に語ったことを、さも自分の意見として私に伝えてくることもあります。それが一度や二度ではありません) あんまりにも愕然としてしまって、まだ本人に確認できていません。確認してどうする、という気持ちもあります・・・。 というか、何から整理していいかわからず、とにかくこのモヤモヤとした気持ちを誰かにわかってもらいたくて。 今はちょっと落ち着いていますが、さすがに最近、立て続けにこういうことが起こり、自分の中で整理が出来ず、一気に「離婚したい・・・」と思ってしまい。 大きな事件や出来事があったわけではないので、実家の家族にも相談し難く。 主人は天然っぽいところがあるので、こういう細かな「おかしさ」を友人に相談しても、上記の共通の友人以外は、「ホントにご主人おもしろいよねー!」で終わってしまいます。 親に対して、まだ離婚するかどうか決めかねている主人の事を、「嘘つきでさ・・・」と相談するのも気が引けて・・・。 深刻に考える問題ではないのでしょうか。 私が妙に問題を深刻に受け止めていますか? もう、なんだか思考停止状態で、自分でどんなふうに消化していいのかわかりません・・・; 吐き出すこと、書きだすこと、みなさんの意見を伺うことで気持ちを整理したいと考えていますので、答えづらい質問、相談かもしれませんが、このような主人や私について、ご意見いただければと思います。

  • 彼の嘘をどう受け止めればよいのでしょう

    こんにちは(*^-^*) 婚約者がお金もないくせに見栄っ張りで困っているのですが、そういう性格があだとなってお歳暮の問題に繋がったのかな?などと考えています。 お歳暮の質問はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q9066416.html 彼にお金がないことは彼の両親は知っているはずです。でもどうも私はお金を持っているように勘違いしているんじゃないかな?と思う節がちらほらあります。彼が実家でどのように話しているのか分かりませんけれど。。。 親を心配させまいと見栄を張るのは分からなくもないのですが、50歳目前の私たちは自分たちの老後の設計を立てなければいけないんですね。親孝行は良いのですけれど、困ったときは私がどうにかするだろうと考えている彼氏に嫌気がさします。 前回の質問でご回答いただいたように、彼の親も少し図々しいのではないかと、今となっては私も思っております。 図々しいとは言えませんので遠回しに「私の親は何もいらないよって言うけど」と話しましたところ、「俺の親も最初にそう言った」と彼は断言しましたが、これが嘘だと発覚いたしました。 自分の親を悪く思われたくない気持ちだって理解できますけれど、だからといって嘘をつくのは間違っていませんか? 母親を擁護するために私との信頼関係を壊すなんて、こんなことでは彼を支えることさえつらくなります。 別れることは視野にいれておりますので、それ以外のご意見を賜りたく存じます。 ちなみに、私はしつこく言っておりませんことと、彼はパーソナリティー障害ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 主人のうつ症状に疲れてしまいました 

    うつ病について調べていると、性格的に潔癖症であったり完璧主義であったり、きちんとしていないと気がすまない人が、いろいろ気をもんでいるうちにかかってしまうと目にしました。主人はおよそこういう性格ではなく、おおざっぱでだらしなく、とっても自分勝手です。但し高学歴。 職場の人間関係でつまづき、7年前に精神科に行ったのをきっかけに、休職を繰り返しています。最長1年間も休みましたが、治っていません。病気なんだからといって寝てばかりいて、ストレスのせいないんだからと言って自分の好きな事(パチンコ・ビデオ・漫画)は、し放題です。 ワイパックス・レキソタンを服用していますが、この頃の様子を見ていると、本当に治りたいのかと疑ってしまいます。病気という名前にかこつけて苦手な事を避けているとしか思えなくなりました。無給で生活費に困っている時もサラ金で借金してパチンコに行くような人です。 「家族は犠牲になっても仕方ない自分は病気なんだから」と居直られて、本当に疲れてしまいました。子供も本当にかわいそうで、情けないです。 こんな状況で、妻としてどうあるべきですか?