嘘をつく彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が休みの日に仕事と嘘をついてパチンコに行っていたことが発覚しました。嘘をつかれたことで結婚を考え直すか迷っています。
  • 彼氏はギャンブルが好きで、仕事終わりによく嘘をついてパチンコに行っていたようです。ただ、嘘をつく理由がわかりません。
  • 彼氏は浮気ではないからついていい嘘だと思っていたようですが、嘘をつくことで罪悪感なく嘘をつくような人なのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく彼氏について

嘘をつく彼氏について。 先日彼氏が休みの日に仕事と嘘をついてパチンコに行っていた事が発覚しました。(話の辻褄が合わなかったり、帰宅の時間やパチ屋の袋に入った景品、仕事に行っていたはずなのに車に置きっぱなしの私服で気が付きました) 仕事終わりにもよく仕事が遅くなると嘘をついてパチンコに行っていたようです。 ギャンブルは好きではありませんが否定はしません。 行く時は伝えてくれたらいいよと言っています。 ただ、わざわざ嘘をついてまで行く理由がわかりません。 嘘をつかれた事で罪悪感なく息を吐くように簡単に嘘をつくような人なのかと結婚も考えていたので本当にこの人でいいのかと思ってしまいます。 彼氏はもう2度とギャンブルしないと言いますが(別にそこまでしなくて良いし嘘をつかないでほしいだけと伝えてます)職場環境的にもギャンブルに誘われる事も多く無理なのではと思ってしまう自分もいます。(約束してまた裏切られるのが嫌) 29歳で結婚を前提に考えているので今回の事で見切りをつけるか一度許して考え直すか迷っています。 いずれにせよこんな事で別れていたら結婚相手など見つからないものなのでしょうか? 嘘をついていた理由は、浮気ではないからついていい嘘だと思ったとの事でした。 家で私がご飯を作って待っているのに(家事全般任されています。)パチンコに行くと言いずらかったのかもしれません。 それでも疲れたこんな遅くまで働いて...や休みがなくて本当に嫌だ。など付属して嘘をつきます。 様々な意見があると思いますが既婚者の皆様の体験談や意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.9

彼にとって嘘はその場しのぎ。極端に言えば嘘の辻褄なんて後で合わせれば良いと思っている。とにかくその場を乗り切りたい。やり繰りしたい。そう考える彼にとって小さな嘘はとても使いやすい。彼にとって小さな嘘はあくまで「小さな」もの。それに対して、あなたにとっては大小に関係なく、あくまで「嘘」は嘘。重きを置いている部分がそもそも違う。嘘は背信であり、信頼して向き合う相手を傷つけるものだ。そう考えるあなたは、小さかろうが嘘をつかれるとそれだけで物凄く心に刺さる。対して彼は、嘘をついたという行動よりも、その嘘が小さいという部分で乗り切れると思っている。大きい嘘はダメだけれど、小さい嘘ならありだ(方便だ)。嘘込みで成り立つ生活を基本としている。そんな大きな違いがある二人が同じ未来を目指していく事に対する理解。質や大きさに関係無く、嘘自体がアウトだ。そのスタンスで彼と向き合うなら難しい。あなた側のメンタルがもたない。基本的に嘘に対する耐性は変わらないかもしれないけれど、小さな嘘はやり過ごせる器が無いと対その彼で言えば厳しい。積極的に嘘を受け入れていく姿勢までは必要無いけれど、彼と付き合っていく以上、小さな嘘とも付き合っていく位の覚悟は必要なのかもしれない。その場しのぎの彼にとって、嘘を持ち出すのは比較的容易い。残念ながらそういう自分としてここまで来てしまっている。急にあなたが教育係として立ち塞がっても、恐らく変わらない。小さな嘘を飲み込んでも、それでも得られるプラスがどこまであるのか?ここには書かれて「いない」彼の良さもある。あなたにしか分からない肌感覚もある。嘘の部分で引っかかるけれど、それ以外はあなたにとって十分魅力的な部分を持つ彼であれば、嘘との付き合い方をあなた自身工夫していくという選択肢は大いにありなんだと思うからね☆

その他の回答 (8)

回答No.8

彼氏さんも29才ですか? ギャンブルする人はやめないんじゃないかな。酒とギャンブルってやめた人見たことないですね。 ここに書かれている内容だけならまぁ我慢しましょうですが 他にもなんかありそうですね それ次第ですね ないなら気にしなくて大丈夫

• zabusakura
回答No.7

こんな事で別れていたら結婚相手など見つからないものなのでしょうか? そんなことは、無いと思いますよ。 嘘をつかれたら、全部、疑ってしまうようになりませんか?

• yaasan
回答No.6

>わざわざ嘘をついてまで行く理由がわかりません。 ものすごく簡単ですよ。トラウマがあるからです。パチンコに行くとなったら、小言を言われる、馬鹿にされるなど、嫌な体験があったからです。それが誰からなのか、あなたなのか、元カノなのか、友達なのか、親なのかは解らないですが。 だから、あなたにも隠した方がいいと思っているのです。隠して欲しくないなら、隠して欲しくないという態度も必要ですよ。パチンコ行ってきたと言ったら、今日は勝った?負けた?たくさん勝ったらたまにはおごってよ、って笑って言えるぐらいになってあげてください。そうすれば、彼も堂々と言えるようになると思います。

• eroero4649
回答No.5

>家で私がご飯を作って待っているのに(家事全般任されています。)パチンコに行くと言いずらかったのかもしれません。 それだったんじゃないですかね。 「なんで遅かったの?」「パチンコに行ってた」「行ってたじゃねえよ!帰り遅くなるんだったら連絡しろや!」ってなったからではないでしょうか。 「なんで遅かったの?」「パチンコ行ってた」「そっか。それならしょうがないね」で終わるなら正直に答えたんじゃないかな。 どちらにせよパチンコに行くとなったら何かお小言が出てくるか、嫌そうな顔をしているのではないかなと思います。 些細なことでも正直に答えて欲しい、例え今日風俗に行ってきたといわれてもそれを責めるようなことは絶対にいわないから、とにかく正直に話して欲しいと思うなら、ワシントンの桜の話のように正直に答えたらそれを褒めないといけないと思います。

回答No.4

つかなくて良い嘘をつく。 しかも簡単にバレてしまうような嘘。 大きく2パターンあって、 1つは、 もっと大きな嘘を隠すための嘘。 例えば、内緒で多額の借金してる、とかね。 もう1つは、 頭のよろしくない、意味不明な人。 どちらにせよ、 お付き合いするのは苦労しそうですが。 結婚してからが長いんだし、 妥協して結婚するのもどうなんでしょうね。 個人的には、 ギャンブルしない人との結婚をオススメします。

回答No.3

仕事の日ではなくて休みの日に行ったんでしょ。 嘘の内には入りませんし、ある意味素朴で正直ないい彼です。 (浮気なんては出来ません) ただ、パチンコは換金するギャンブルで純粋な遊びでは無いですから、 一月の出費上限額は厳重に管理する必要が有ります。 (ギャンブルを上限額で抑制出来る人間は居ませんから・・・この辺が問題かな) (一緒に行って次からはゲームセンターで遊ぶようにするのが望ましいです)

• monkey_
回答No.2

そういう嘘をつく人は延々、同じ事を繰り返す印象。 また、『ついていい嘘』の基準が彼自身にある以上、その適用範囲も彼次第になりかねない。 信用できたものではないので、個人的には縁を切ったほうがいいように感じますが……。まぁ、ご自由に。

• agehage
回答No.1

嘘をつかなかと自由に生きられない様な負担をあなたがかけているんだと思う 「パチンコに行った」なんて本当のことを言ったらあなたは嫌な態度を取るのを知っているのでしょう そんなことはないと思うかもしれないですが、彼はそう捉えてるから嘘をついたのです あなたの思う様にしか許さないなら、結婚はやめるべきです 夫婦がうまく行く秘訣は不要な争いをしないことですから。 結婚を望むなら、「お小遣いの範囲なら、文句を言わない、ではなくて、不満な顔や態度をしない」ことです