嘘をつく彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が休みの日に仕事と嘘をついてパチンコに行っていたことが発覚しました。嘘をつかれたことで結婚を考え直すか迷っています。
  • 彼氏はギャンブルが好きで、仕事終わりによく嘘をついてパチンコに行っていたようです。ただ、嘘をつく理由がわかりません。
  • 彼氏は浮気ではないからついていい嘘だと思っていたようですが、嘘をつくことで罪悪感なく嘘をつくような人なのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく彼氏について

嘘をつく彼氏について。 先日彼氏が休みの日に仕事と嘘をついてパチンコに行っていた事が発覚しました。(話の辻褄が合わなかったり、帰宅の時間やパチ屋の袋に入った景品、仕事に行っていたはずなのに車に置きっぱなしの私服で気が付きました) 仕事終わりにもよく仕事が遅くなると嘘をついてパチンコに行っていたようです。 ギャンブルは好きではありませんが否定はしません。 行く時は伝えてくれたらいいよと言っています。 ただ、わざわざ嘘をついてまで行く理由がわかりません。 嘘をつかれた事で罪悪感なく息を吐くように簡単に嘘をつくような人なのかと結婚も考えていたので本当にこの人でいいのかと思ってしまいます。 彼氏はもう2度とギャンブルしないと言いますが(別にそこまでしなくて良いし嘘をつかないでほしいだけと伝えてます)職場環境的にもギャンブルに誘われる事も多く無理なのではと思ってしまう自分もいます。(約束してまた裏切られるのが嫌) 29歳で結婚を前提に考えているので今回の事で見切りをつけるか一度許して考え直すか迷っています。 いずれにせよこんな事で別れていたら結婚相手など見つからないものなのでしょうか? 嘘をついていた理由は、浮気ではないからついていい嘘だと思ったとの事でした。 家で私がご飯を作って待っているのに(家事全般任されています。)パチンコに行くと言いずらかったのかもしれません。 それでも疲れたこんな遅くまで働いて...や休みがなくて本当に嫌だ。など付属して嘘をつきます。 様々な意見があると思いますが既婚者の皆様の体験談や意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.9

彼にとって嘘はその場しのぎ。極端に言えば嘘の辻褄なんて後で合わせれば良いと思っている。とにかくその場を乗り切りたい。やり繰りしたい。そう考える彼にとって小さな嘘はとても使いやすい。彼にとって小さな嘘はあくまで「小さな」もの。それに対して、あなたにとっては大小に関係なく、あくまで「嘘」は嘘。重きを置いている部分がそもそも違う。嘘は背信であり、信頼して向き合う相手を傷つけるものだ。そう考えるあなたは、小さかろうが嘘をつかれるとそれだけで物凄く心に刺さる。対して彼は、嘘をついたという行動よりも、その嘘が小さいという部分で乗り切れると思っている。大きい嘘はダメだけれど、小さい嘘ならありだ(方便だ)。嘘込みで成り立つ生活を基本としている。そんな大きな違いがある二人が同じ未来を目指していく事に対する理解。質や大きさに関係無く、嘘自体がアウトだ。そのスタンスで彼と向き合うなら難しい。あなた側のメンタルがもたない。基本的に嘘に対する耐性は変わらないかもしれないけれど、小さな嘘はやり過ごせる器が無いと対その彼で言えば厳しい。積極的に嘘を受け入れていく姿勢までは必要無いけれど、彼と付き合っていく以上、小さな嘘とも付き合っていく位の覚悟は必要なのかもしれない。その場しのぎの彼にとって、嘘を持ち出すのは比較的容易い。残念ながらそういう自分としてここまで来てしまっている。急にあなたが教育係として立ち塞がっても、恐らく変わらない。小さな嘘を飲み込んでも、それでも得られるプラスがどこまであるのか?ここには書かれて「いない」彼の良さもある。あなたにしか分からない肌感覚もある。嘘の部分で引っかかるけれど、それ以外はあなたにとって十分魅力的な部分を持つ彼であれば、嘘との付き合い方をあなた自身工夫していくという選択肢は大いにありなんだと思うからね☆

その他の回答 (8)

回答No.8

彼氏さんも29才ですか? ギャンブルする人はやめないんじゃないかな。酒とギャンブルってやめた人見たことないですね。 ここに書かれている内容だけならまぁ我慢しましょうですが 他にもなんかありそうですね それ次第ですね ないなら気にしなくて大丈夫

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.7

こんな事で別れていたら結婚相手など見つからないものなのでしょうか? そんなことは、無いと思いますよ。 嘘をつかれたら、全部、疑ってしまうようになりませんか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

>わざわざ嘘をついてまで行く理由がわかりません。 ものすごく簡単ですよ。トラウマがあるからです。パチンコに行くとなったら、小言を言われる、馬鹿にされるなど、嫌な体験があったからです。それが誰からなのか、あなたなのか、元カノなのか、友達なのか、親なのかは解らないですが。 だから、あなたにも隠した方がいいと思っているのです。隠して欲しくないなら、隠して欲しくないという態度も必要ですよ。パチンコ行ってきたと言ったら、今日は勝った?負けた?たくさん勝ったらたまにはおごってよ、って笑って言えるぐらいになってあげてください。そうすれば、彼も堂々と言えるようになると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.5

>家で私がご飯を作って待っているのに(家事全般任されています。)パチンコに行くと言いずらかったのかもしれません。 それだったんじゃないですかね。 「なんで遅かったの?」「パチンコに行ってた」「行ってたじゃねえよ!帰り遅くなるんだったら連絡しろや!」ってなったからではないでしょうか。 「なんで遅かったの?」「パチンコ行ってた」「そっか。それならしょうがないね」で終わるなら正直に答えたんじゃないかな。 どちらにせよパチンコに行くとなったら何かお小言が出てくるか、嫌そうな顔をしているのではないかなと思います。 些細なことでも正直に答えて欲しい、例え今日風俗に行ってきたといわれてもそれを責めるようなことは絶対にいわないから、とにかく正直に話して欲しいと思うなら、ワシントンの桜の話のように正直に答えたらそれを褒めないといけないと思います。

回答No.4

つかなくて良い嘘をつく。 しかも簡単にバレてしまうような嘘。 大きく2パターンあって、 1つは、 もっと大きな嘘を隠すための嘘。 例えば、内緒で多額の借金してる、とかね。 もう1つは、 頭のよろしくない、意味不明な人。 どちらにせよ、 お付き合いするのは苦労しそうですが。 結婚してからが長いんだし、 妥協して結婚するのもどうなんでしょうね。 個人的には、 ギャンブルしない人との結婚をオススメします。

回答No.3

仕事の日ではなくて休みの日に行ったんでしょ。 嘘の内には入りませんし、ある意味素朴で正直ないい彼です。 (浮気なんては出来ません) ただ、パチンコは換金するギャンブルで純粋な遊びでは無いですから、 一月の出費上限額は厳重に管理する必要が有ります。 (ギャンブルを上限額で抑制出来る人間は居ませんから・・・この辺が問題かな) (一緒に行って次からはゲームセンターで遊ぶようにするのが望ましいです)

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.2

そういう嘘をつく人は延々、同じ事を繰り返す印象。 また、『ついていい嘘』の基準が彼自身にある以上、その適用範囲も彼次第になりかねない。 信用できたものではないので、個人的には縁を切ったほうがいいように感じますが……。まぁ、ご自由に。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

嘘をつかなかと自由に生きられない様な負担をあなたがかけているんだと思う 「パチンコに行った」なんて本当のことを言ったらあなたは嫌な態度を取るのを知っているのでしょう そんなことはないと思うかもしれないですが、彼はそう捉えてるから嘘をついたのです あなたの思う様にしか許さないなら、結婚はやめるべきです 夫婦がうまく行く秘訣は不要な争いをしないことですから。 結婚を望むなら、「お小遣いの範囲なら、文句を言わない、ではなくて、不満な顔や態度をしない」ことです

関連するQ&A

  • 彼氏パチンコいくこと辞めさせたい

    彼氏のパチンコをやめさせる方法ありませんか? 今の彼氏はたまにパチンコ行く習慣があります。 別に中毒し借金までではないですが、時間あっても週一回ぐらい行ってます。 私は全然ギャンブルに興味が無いので、連れて行って隣で打ったこともありますけど(付き合い始めての時から仕事以外の時ずっと二人一緒だから)、勝ったこともありますが、それでもどこが面白い全く理解できません。 本当に二人の時間大事にしたいから、パチンコに使っちゃうより、そのお金で旅行とか、美味しいもの食べるとかそう使った方がいいと思います。 そして、一番彼氏のパチンコをやめさせたいの原因は彼氏の仕事めちゃ忙しいし、唯一の休みをゆっくり過ごさせたい。いつもパチンコ行ったらしんどいと思ってるから、本当にパチンコよりゆっくり休んだ方いいと思います。 でも、インターネットでいろいろ調べて、専門家さえ良い方法がないみたい。 どうしたら彼氏のパチンコやめさせれる?

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 彼氏の嘘

    私には1つ下の約4年半つきあってる彼氏がいるんですが、どーにもこーにも小さい嘘をつきます。 勉強しに行くと行ってたのに実はパチンコ (←別に行っちゃダメとか言ったことはない) 先日も、男友達+友達の彼女1人の計4人で飲みに行くと言ってたのに、実際にはあと2人女の子がいた。 (←でも普段から彼が普通に飲んでる仲間の女の子) こんな感じのどーでもいい、話してくれれば何とも思わない嘘をつきます。 前からこうゆう嘘が発覚するたび、 「あたしは嘘は本当に嫌い。嘘つかれるくらいならどんな残酷なことでも言ってくれなきゃやだ。」 と言い、彼も 「わかった。」 と言いますが、どーにもこーにも治りません。 そして最近、彼がどこまで本当の事を私に言ってるのかどーしても気になり携帯を見てしまいました。 最低ですよね。 そして見つけてしまいました。 女の子とのデートの約束。 彼はまだ学生なので、普段から女の子とも普通に飲みます。 ただし、グループで。 だけど、今回は仲間内の1人の女の子とルミネよしもとに行く約束をしてました。 しかも普段はデートになんか気を使わないのに、ちゃっかりスケジュールも調べたり、ノリノリです。 本当にただの友達なら話してくれればいいのに、まだ特に彼からは聞いてません。 ただ、その子は正直、彼のタイプではありません。 でも、今まで女の子と2人で遊びに行くなんてなかったし、私には隠してまでその子と遊びたいの?と考えてしまいます。 そしてその子は以前、彼女がいる人とセフレ状態だったりどーにもこーにも安心できません。 私はどーしたらいいんでしょうか? 彼の事を本気で愛しています。 彼の一生そばにいるのは私でありたいです。 彼もあたしを大事にしようとしてるのはとても伝わってきます。 ただ、どーしても嘘をやめてくれません。 何で彼は嘘をやめてくれないのでしょうか? 確かにあたしは寂しいも嬉しいも全部顔に出てしまうし、いやな事も全部本当の事を話してたらすごくめんどくさいかもしれません。 ただ、あまりに小さい嘘が多すぎて、彼の全てを疑いだしています。 話が飛び飛びですいません。 まとめると、 どーして大切にしてる彼女に隠してまで女友達と遊びたいのか? どーして何でも話してくれればちゃんと受け止めると言ってるのに嘘つくのか? こうゆう小さい嘘を平気でつく人はやっぱり浮気をするのか? です。 まとまりない上に、長文失礼しました。 何か意見ありましたらぜひ聞かせてください。

  • 彼氏がよく嘘をつくのですが…

    長文になってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。 13歳年上で3年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏が私によく嘘をつき苛々してしまいます…。 発端?は2年前に同棲を初めた頃掃除中に結婚してた頃の書類を発見、問詰めるとバツ1だったと発覚してからです。 付き合い初めの頃、彼の年齢を考えて結婚した事はないのかと聞いていて、独身だったと言っていたのにも関わらず、バツ1でした。 そこから2年間色々と、例えば大掃除なんかで子供の作品?が出てくるとこれは引越す前からあったやつだと、子供の名前が書いてるのにみえみえの嘘をつきます。 段々嘘をつく時のしぐさまで分かってきました笑 見ている限り浮気や女関係などでは嘘をついていないと思いますが、過去に関しては嘘をつくようです。 私は、子供に会いに行くなら会いに行くとか、これは子供が作ったやつだとか正直に話してくれれば苛々しないのです。 なぜみえみえの嘘をつくのでしょうか? その心理が知りたいです。 ちなみに以前問詰めた時に子供の有り無や離婚の原因は一応聞いています。 聞いた所今もメールで奥さんからはやり取りがあるようです。(子供の運動会などイベント毎だけと本人は言ってますが) 普段はとても優しく、酒も煙草もギャンブルもしないような真面目な人です。 今の所は別れるつもりも結婚するつもりもありませんが(彼からはプロポーズされた)、 なぜ嘘をつくのか彼の心理的にはどうなのでしょうか? 同じ男性の方のご意見も聞いてみたいです。 携帯からの投稿で見苦しい箇所もあると思いますが、回答宜しくお願いします。

  • 彼氏についてしまった嘘を償いたいです

    長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。 彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。 すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。 何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。 客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏に嘘をついています。

    彼氏に嘘をついています。 一年二ヶ月付き合っている彼氏がいます。 私には2つ上のお姉ちゃんがいるのですが、付き合った当初にそのお姉ちゃんを同い年の友達だと嘘をついてしまいました。そして彼氏は今もお姉ちゃんを友達だと思っています。 嘘をついていたと分かったら、彼氏は怒るでしょうか? 本当の事を言わないとと思うのですが、怒られそうでこわくて言えません。 こんなくだらない嘘をついた自分が悪いのは充分承知しています。

  • ウソを吐かれたことがショックです

    ウソを吐かれたことがショックです 他愛も無いウソなのですが、だからこそ「どうして?」という気持ちです。 まだ入籍していませんが近々考えている最中です。 ギャンブル反対の奥様方が多い中、私はウルサク言いません。 その日もパチンコに行くと言うので「頑張ってきてね」と送り出したのに・・・ 帰ってきて「どうだった?」と訊くと「3千円負けた」と。 「そっかー、そんな日もあるよー」と流したのですが 実際は勝っていたのです。 本人が後になって私に告げました。 本当に下らない内容なのですが、嘘を吐く理由が分かりません。 彼が勝っても負けても入籍前ですから勿論家計は別な訳で。 入籍後もウルサク言わない私の性格を理解できていなかったのでしょうか? パチンコは趣味の範囲であれば良いと思うのですが 嘘だけは許せません。 彼の前妻はパチンコ、本を購入するなど、趣味には良い顔をしなかったようです。 パチンコ禁止、本は購入しないで図書館で借りるなどですが 影響しているのでしょうか?

  • 彼氏の嘘

    彼とは同棲して3ヶ月です 多分、このままいけば結婚します 私と彼は職場が一緒です。 なので、彼の元カノも好きだった人も大体わかります 彼にAが好きだったんでしょ?と聞きました すると『分からない。ボーっとしてた』とか訳の分からない事を言い出しました その後、『前はBが好きだった』と聞いてないのに話し出しました 後でまたやっぱりAが好きだったの?と聞くと認めました なぜ嘘をついたのか聞いたら『私が傷つくと思った』とのこと。 Bのことは話したのに、Aを隠した理由を考えましたが 未だに好きか、本気で好きだったかのどっちかしか思い浮かびません 仲が良かったAにいきなり彼氏が出来てから私に来るようになったので気になります なぜ彼は嘘をついたんでしょうか… 彼の言うことが真実なんでしょうか

  • 彼氏との関係について…長文です 

    箇条書にします。 よろしくお願いします。 ・付き合って1年ちょっと・彼氏、私とも実家。 ・付き合い始め1ヶ月は彼氏の家とかで毎日会っていた。 ・付き合って3ヶ月くらいで彼氏の家庭の事情が変わり毎日朝から夜遅くまで休みなく働くように。 ・行事(クリスマスとか)は何とか少しでも時間作ってくれた。 ・去年10月くらいから彼氏の仕事の都合が変わり夜帰りが遅くなった。(帰宅は23時過ぎ) ・去年のクリスマスは会えなかった。 ・私には休みがないといいながら、本当は休みでパチンコに行ってたり家にいたりという事が数回あった。・まともにデートはもう半年くらいしていない。 ・手は繋いでくれるけどチューやHはもう半年以上ない。 ・毎日の連絡もなくなり何日か連絡ない事も多々… 私から連絡すれば遅れてでも返事はくる。 ・彼氏の家族 親戚とは仲良くさせてもらっていてメールをしたり彼氏抜きでも会ったりする。(彼氏が親戚に彼女を紹介するのは初めて) ・彼氏の仕事の先輩カップルとも仲良くよく4人で飲みに行ったりする。 ・彼氏は将来結婚も考えてくれているみたいです。(親戚の方に話してたみたいです) でも連絡がない事が多かったり、休みなのに嘘ついたり、最近は部屋に行くって話しても汚いからと断られたり…不安でたまりません。 大晦日会って来年の話してるときに、来年どうなるかな ?って聞いたら 変わらないよって言われました。いい方に変わる事はあっても悪い方には変わらないって。 でもずっと放置だったり嘘ついたりHもなかったり…私に気持ちがないのか、ほかにいい人がいるような気がして苦しいです。 皆さんどう思いますか??たくさんの意見アドバイスお願いします。

  • 彼氏に嘘をついてしまいました。

    昨日ホントは家にいたのに、仕事場にいると嘘をついたことを彼氏にバレてしまいました。 私と彼は夜勤で職場が同じ、私は昼も仕事を掛け持ちしており、昨日は夜勤の仕事を終えたあと彼は休憩所で寝だしました。私は彼と一緒に居たかったので彼が起きるまで一緒にいました。ですが結局私は昼の仕事に行く途中どうしても眠気に勝てず休んでしまいました。そしたら彼から電話がかかってきて「今どこ?」と言われ「仕事場だよ」と言いました。すると「GPSで調べたらあなたの家が出てきたよ。」と言われたので嘘を言った理由を彼に言いました。なぜ私が仕事場にいると言ったのかは、彼に休憩所で一緒に居たことで自分が原因で休んだのじゃないか?と心配してほしくなかったからです 私は最低な人間ですね。。はぁ…ずっと憂鬱です。。