彼氏がよく嘘をつくのですが...

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がよく嘘をつく理由とは何なのか?疑問に思っている女性の方へ、彼氏の心理や背景について考察します。
  • 3年付き合っている彼氏がよく嘘をつく理由について、その心理とは何なのかを解明します。彼の過去との関連や対話の方法についても考えていきましょう。
  • 彼氏が嘘をつくことに苦しんでいる女性へ。なぜ彼は嘘をつくのか、その心理や背景を解明し、関係を改善するためのアドバイスを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がよく嘘をつくのですが…

長文になってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。 13歳年上で3年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏が私によく嘘をつき苛々してしまいます…。 発端?は2年前に同棲を初めた頃掃除中に結婚してた頃の書類を発見、問詰めるとバツ1だったと発覚してからです。 付き合い初めの頃、彼の年齢を考えて結婚した事はないのかと聞いていて、独身だったと言っていたのにも関わらず、バツ1でした。 そこから2年間色々と、例えば大掃除なんかで子供の作品?が出てくるとこれは引越す前からあったやつだと、子供の名前が書いてるのにみえみえの嘘をつきます。 段々嘘をつく時のしぐさまで分かってきました笑 見ている限り浮気や女関係などでは嘘をついていないと思いますが、過去に関しては嘘をつくようです。 私は、子供に会いに行くなら会いに行くとか、これは子供が作ったやつだとか正直に話してくれれば苛々しないのです。 なぜみえみえの嘘をつくのでしょうか? その心理が知りたいです。 ちなみに以前問詰めた時に子供の有り無や離婚の原因は一応聞いています。 聞いた所今もメールで奥さんからはやり取りがあるようです。(子供の運動会などイベント毎だけと本人は言ってますが) 普段はとても優しく、酒も煙草もギャンブルもしないような真面目な人です。 今の所は別れるつもりも結婚するつもりもありませんが(彼からはプロポーズされた)、 なぜ嘘をつくのか彼の心理的にはどうなのでしょうか? 同じ男性の方のご意見も聞いてみたいです。 携帯からの投稿で見苦しい箇所もあると思いますが、回答宜しくお願いします。

noname#149672
noname#149672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

子供の話はしたくないです。 大事なのですけど、貴方と二人に間には持ち込みたくない。 話題にするたび、辛いし不快になるからです。 どうせばれてるとしても、しっかりと言いたくはない。 だからそれをわかってあげてほしいです。 ウソを付かせてあげてほしいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

(今の所は別れるつもりも結婚するつもりもありませんが(彼からはプロポーズされた)、)女に真剣にこたえる意味はないね。 自分をよく振り返ってみれば。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

彼の父親としての部分だけは、見て見ぬふりしてあげては如何ですか。 追求されるからなんだとは思います。 質問者様が察する事が出来て、わかってる事ならば、聞かなくていいんだと思います。 嘘はよくないですけどね、勿論。 嘘をつかせてしまう原因も少なからずあるでしょうから それだけ父親としては離婚したんだから子供なんか会った事もないし、知らないと言う男より出来た父親だとは思います 私もバツイチの方と付き合ってましたが、多々あり、男としては失格でしたが、父親としては出来た人でした。 一緒に誕生日プレゼントを選んだりしてました。 会いに行く時は、必ず教えてくれました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

せっかく捕まえた女に逃げられるのが怖いからなのでは? 一生分からない嘘なら良いのですが、見え透いた嘘を付く男性は、社会的な信用もありませんから、将来性が無いんですね。 質問者さんはお幾つかは分かりませんが、無駄な時間を彼と過ごしている気がします。

関連するQ&A

  • 彼氏についてしまった嘘を償いたいです

    長文ですみません。はじめまして。大学生の女です。初めての彼氏に嘘をついてしまいました。 彼氏とは付き合って一年ほどですが、付き合い始めて間もない頃に彼氏と数人で集まった飲み会で、彼氏が初めてなのかと聞かれて、本当はその通りなのに、ずっと前に片思いしていた人と酔った勢いでしてしまったことがあると言ってしまいました。 すぐに嘘だと説明すればよかったものを言い出せずに、それから嘘をつき通すためにまた嘘をついて、本当のことを話したのは飲み会があった日から何ヵ月も後のことでした。当たり前ですが彼氏には信じてもらえず、現在もそのままの状態です。 何もなかったことを証明することはできませんが、嘘をついてしまったことや、それが原因でたくさん傷付けてしまったことを償いたいと思っています。 酔った勢いでセックスするような人間ではないことを言動で示して、彼氏に付き合っていてもらえる限り何年でもかけて信頼を取り戻したいです。本当のことを話した日から、頭が回らないなりに考えてそのつもりでやっているのですが、上手くいかずに現在まで来てしまいました。 客観的に見て、もっと他にするべきことや、今の私に欠けているところを教えていただけないでしょうか。色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 小さな嘘をつく彼氏

    こんにちは。25歳の女です。 7年間付き合っている、同い年の彼氏と今年結婚します。 ずっと優しくて、幸せにしてくれ、辛い時は必ず味方でいてくれる人です。 私はそんな彼氏を尊敬してますし、大好きです。 ですが、小さな嘘をつきます。 会う約束をしていた日に仕事が入ったと言われていたのに、実は職場の先輩に付き合うしかない飲み会だった、など… 彼氏の職場の先輩に紹介され、その話題になったときに「あれ?」となりました。 先輩は、やましい飲み会じゃない、彼氏はあの時「彼女に予定空けてもらってたのに、申し訳ない」って散々言ってたから、嘘ついたんじゃないかってフォローしてくださいました。 確かに働き始めの頃、お互い仕事が忙しく予定がなかなか合わなくて、私もワガママ言ってた時期がありました。 そのせいで、穏便に済ませる手段を彼氏なりに考えるようになってしまったんだろう、とは思います。 ただ、こんな嘘が何度かあります。 大きな嘘はついたことはないと信じられます。 今回の嘘も、私に対する気遣いだったのかとは思います。 でも、結婚してから、仕事と言われての飲み会、そんな事も繰り返されるんじゃないかな…と不安になってしまってます。 正直に話せない関係を作ってしまった私も、自己嫌悪です。 彼氏を責めても変わらないでしょうし、今回のことは軽く流すべきなのか、分からず混乱してます。 こんな場合、どうされますか? 回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 彼氏の嘘について

    半年前の話なので今更な話なのかもしれませんが、私と付き合って少ししてから、他の女の方と2人で会ってたことを最近知ってしまいました。 私と付き合う前にナンパ?した人みたいなんですが… その日私には、どこにも行かないでDVDを見てたと言っていたんです。 やましくない2人の関係なら、私に普通に言えばいいですよね? 携帯を見て知ってしまったので、彼氏にそのことを言うつもりはないんですけど… 1回そういったような嘘をつく人は、同じような嘘をまたつきますかね? それからは会ってないみたいだし、そういったような嘘をつかれてもいないのですが… 結婚を考えてると最近言われたのですが、そのことが気になって迷ってしまってます。 乱文失礼しました。

  • 彼氏についた嘘。

    彼氏についた嘘。 先日、彼氏が旅行中に他の男性と2人で会ってしまいました。 男性から「少し付き合ってほしい」と言われ 男性の友達が、プロのレーサーで試合に一緒に来てとのことだったのですが、束縛の激しい彼氏には(接客業や都会?に行くのも禁止)内緒でついていってしまいました…, 彼氏には「家族でおじいちゃんのとこに行ってくる」と伝え… 誘われたとき、私たちは喧嘩中で、 つい…男性の誘いにのってしまいました。 行った場所は、県外だったのですが、 彼氏からなぜか電話がずっとなるんです… 私は怖くて出れません。 その間「何してるん?」とmailも数件。 そして夜、家に帰って彼氏に電話すると 普通なのですが、携帯どうしてた? と聞かれ、私はとっさに「家に忘れてた」 と嘘をついてしまいました。 そして次の日、彼氏から衝撃的な言葉が… なんと、私の携帯にはG P S がついてるのですが 勝手に私の居場所を見れるように設定していたのです。 当然、私は自分がG P S で監視されてるなんて知らなかったので怖くて… でも、最低な私はとっさに 「おじいちゃん家て◯◯県なん?」 「家に忘れてたって言ってたけど…?」 と問いただされ、 「おじいちゃんの家に行ったあとに、いとこのとこに行った」 「ごめん、本当は携帯は車に置いてあった」 とまたまたとっさに嘘をついてしまいました… 彼氏は信じましたが、自分が情けなくて… でも、他の人と2人で会ってたとは怖くて言えないのでこの嘘は墓場まで持っていくつもりです。 しかし、問題なのは、もし彼と結婚するとき、 もちろん、いとこは地元にしかいてないので バレますよね… それにG P S のことも気になります。 (それについては、謝ってたけど、疑ってるんじゃなくて、心配だから。と言われました。) ちなみに、男性とは手もつないでないし、彼氏の存在も知っています。 しかし、私は彼氏に嘘をついた自分が嫌で 嘘を嘘で固めてしまいました… しかも、いずればれてしまうかもしれない嘘を… 今は、もう仲直りもし、平和に彼氏とやっております。 男性とも会っていないし連絡もとってません。 しかし…自分の嘘がばれたときのことを考えたら やはり正直に言うべきでしょうか? ちなみに、結婚前提にお付き合いいしてます…

  • すぐバレるような小さな嘘をつく彼氏

    ご覧頂きありがとうございます。 彼氏が付き合った頃からすぐバレるような小さい嘘をつくのです。 今のところお金関係とかそういったことではないので すが、「見栄を張って私が喜ぶような嘘(私はすぐ嘘だとわかるようなものです…)」が多いです。 それだけならまだ「ああまたか」と思って適当に流せるのですが、先日話してる時に 「そういえばこの前男友達とご飯行ってそのときに、その人の彼氏が~」と切り出して私は ん?と思ったのですが彼氏の友達関係に知ってる限りで、同性の恋人がいる男友達はいないのですが 言い間違えた?のか 彼氏が「じゃなくて……その女友達の彼氏が全然車の運転してくれないって相談されて……云々」と言われ、多分文がおかしくなるので慌てて女友達含めて食事に行ったのを隠してたのがポロって出ていました。 別に女含めて食事に行くのは構わないのですが(コロナの中でいったのはどうかと思いますが)変に隠すのがよくわからないです。 多分その女友達というのは高校時代の先輩で私も顔と名前くらいは知ってるのですが、高校時代は彼氏はその女友達のこと好きだったみたいなのです。 そんなことがあるのでもやもやしてます。 でも彼氏に変に聞くのも嫌ですし。 彼氏はバレるような小さな嘘をつくので多分これからもポロリと出てくると思うのですがいつか大きい嘘とかをポロリしそうでだんだん信用出来なくなってます。 喧嘩などは全くなく、もうお互い働いていて成人もしてるのでこれから先結婚……は少し早いかと思いますが同棲なども考えていなくは無いです。 小さい嘘をつくような彼氏、彼女、友人がいる方や付き合ったことがある方恋人やいる方体験談や私の彼氏についての意見聞かせていただけませんでしょうか? 拙い文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に意味のない嘘をつかれて喧嘩になりました。

    彼氏に意味のない嘘をつかれて喧嘩になりました。 彼氏とは社内恋愛中で、今は系列会社に出向中です。 お互い、配置が違くて、彼が働いてるとこが人手が足りず、毎週土曜日に休日出勤しています。 ですが、本社(元々の私達の会社)の事務所のおばちゃんから、代休が増えるし、あんまり休日出勤するなと今日の朝に怒られたそうです。 実際怒られてるのに、会社の朝礼前にわざわざ夢で怒られたと言ってきたんです。 なんで嘘をついたのか聞いたら、イライラしてたからでしょと言われました。 朝に何度もその話してくるから、2回くらい実際怒られたんでしょって聞いても、夢だって言ってんじゃん!って頑なに言われるので信じてたのに、後から嘘って聞かされて不快に感じて嫌です。 仕事が終わって一緒に帰ってる時、また、あーあ今日は夢で怒られたし!って、その話してくるから嘘か本当か問い詰めたら夢じゃないって分かってたんでしょって聞かれて、ものすごくイラッときました。 確かに、朝の出勤時は普通に話してたし、イライラしてたのは仕事始まる前なので、夢じゃないって分かるかもしれませんが、元々、真に受けるタイプだし、彼がそう言うから信じていたんです。 怒ったら、それくらいのことで怒るの?なんでそんな些細なことですぐ怒るの?とか、ばからしいって言われたんですけど、私怒りすぎなんですかね? 彼は私が不機嫌になると1人にしたいらしく、俺いない方がいいって毎回聞かれます。今回は、イライラしたので、うん、帰っていいよって答えて帰宅途中で彼を(彼は免許もってなくて毎日自転車です)帰らせました。 あと、私が他にイライラした理由は、彼が私のことなんでも知りたいって言って、私には適当にそんな嘘つくんだなって思ったからです。 たまに彼には気分屋(お互い、めんどくさい性格で、似た者同士だから私も人のこと言えませんが)でそういう適当な話し方があって謎過ぎて疲れます。 正直、私も気を引くために嘘をつくときありますが、他愛ない話で意味もなしに嘘をつくことはないです。 むしろ、私が彼だったら怒られた件は真面目に口を聞いてほしいから正直に話します。 私がおかしくて悪いんでしょうか? イライラすれば、簡単に嘘つくものなんでしょうか? イライラすれば、普通話したくないことだってあるけれど、わざわざ夢で怒られたって自分から話題に出したくらいだからただのかまってちゃんなんですかね?彼の心理がいまいち分かりません。 結婚を意識してる仲ですが、こんなんじゃやってけないですよね? 彼とは交際歴1年で、最近、ささいな喧嘩が多いです。倦怠期なんですかね? 私、20代後半、彼氏21歳です。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 彼女のある嘘を知っています。

    浮気ではありませんが、俺が知ったら嫌がることだと彼女が認識していることです。 本人は堂々と、もう一切隠し事は無いと言っていますが、 こちらはそれが嘘だと知っています。 本人に問い糾すつもりは今はありません。 嘘だと気付いていないふりをしたほうが、今は都合がいいからです。 もし彼女と別れることにになった場合は、 俺は全て知っていたぜと言おうと思います。 しかし彼女と結婚することになった場合、 俺は全て知っていたぜと言って結婚するか、 それとも墓場まで持っていく秘密にするか、 どうするべきでしょうか。

  • 彼氏のちょっとした嘘

    私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます 彼氏の友人2人(彼氏の幼なじみA君B君)と私の職場の後輩2人(20代独身)、で飲み会をしました。 彼氏の友人の一人(A君)が彼女を欲しがっていて、私の後輩を紹介するという形でした。 もう一人の友人(B君)はその時初めて会ったのですが、昔からの幼なじみで「ほんとに仲がいい、あいつがいなかったら俺じゃない」とか、(冗談ですが)「彼女といるよりあいつといるほうが楽しい、大切だ」みたいなことも言ってました ちょっと嫉妬もしつつ、それほど大切な友人を会わせてくれたんだな、と思って嬉しかったのです 後で二人っきりになった時彼氏に「○○君(幼なじみB君)は彼女いるの?」と聞きました。彼氏は「う~んどうかな、いないんじゃない」と言いました。 しかし最近共通の知り合いから実はB君は結婚していて子供もいると聞きました。 飲み会のメインはA君だからいいのですが、、、だったらその場で言ってくれたらいいのに、と思いました。 思いがけず、コンパみたいになったし言い出せない雰囲気だったのかもしれません。でも私が聞いた時に、私には言ってくれればよかったのに、私に嘘つくなんて、と思いました。 奥さん、子供いるのに飲み会に誘った彼氏もちょっといやです。逆に彼氏もそういうことするんかな、と疑ってしまいます まだ付き合って日も浅いのに、こんな嘘なんだが嫌です。 実は最近あまり彼氏とも上手くいってない中でこの話を聞いたので余計嫌でした 気にしすぎでしょうか? 別に問い詰める気もないですし、別れの決定打とかにはなりませんが、なんかモヤモヤします どう思いますか? イロイロな方のご意見聞きたいです よろしくお願いします

  • 2年に渡る彼氏の嘘

    こんばんは。現在20歳で大学生をしています。 私は18歳の時に33歳の彼氏と付き合った…はずが、最近 彼氏の年齢詐称がわかり 本当は今、49歳だったコトが判明しました。 最初は信じられず 別れ話もしたのですが ずるずる付き合ってしまい 今日新たな嘘がわかってしまいました。 付き合った時に結婚したことあるのか?という質問をしたことがあったのですが、その時の彼の答えはNOでした。 それが今日になり、「実はバツイチ。子供も二人いる。奥さんは49歳で同い年の同じ県に住んでいる。男ができ3年前に離婚した。もう会ったりはしていない」ということを告げられました。 最初聞いた時、頭の中が真っ白になり 涙も出ず、思ったより冷静に受け止めている自分がいました。 しかし時間が経つにつれ、2年間も嘘をつき続けられていたことや 49歳のその奥さんの子供の子育てもしたんだ、一緒の家に住んでたんだ、結婚式もしたんだろうなあ…という嫉妬?じゃないのですが、悲しい気持ちがブワッと溢れて来て涙が止まりません。 奥さんと連絡とってないのは本当なのかな… とか 疑ってしまい 何を言われても信じられないのが悲しくなりました。 お前とは結婚するつもりだし今月に籍入れにいってもいい。今度会った時も実家に連れて行ける 春休み 海外旅行に行こう など調子のいいことばかり言われて 今日はそのまま 考えさせて。と言い、家まで送ってもらってから、帰りました。 彼は束縛癖があり、男性がいるからといって バイトなどもさせてもらえません。働かずに専業主婦になってほしいらしいです。 こんな嘘をついていた彼と まだ付き合えるのか?見直すべきポイントなど客観的に知りたいです…バツイチと結婚って大変ですよね… 事あるごとに前の奥さんに嫉妬してしまいそうでため息が出ます… 皆様助けてください、、

  • 彼氏のこのような嘘を受け入れられますか?

    現在、彼氏と同棲(2ヶ月前から。結婚も視野に入れて)しています。 1ヶ月程前、彼氏の嘘が発覚しました。 付き合うようになって、1年近くが経ちますが、その当初から仕事について、ずっと嘘をつき続けていたのです。 もともと、彼と私は同じ職場でしたが、私がその職場を辞めてから、その彼から告白され付き合うようになりました。 この告白された時に、実は自分も退職するんだと話していて、その2ヶ月後には実際に退職したと聞かされていました。 ところが、実は退職していなかったのです。 同じ職場には彼の元カノがいたので、そのままそこで働いているとなると、私があまりいい気持ちがしないだろうと思ったし、 告白しても断られてしまうのではと思ったため、このような嘘をついてしまったと言っています。 付き合うようになってからも、彼はずっとこの仕事の話題で嘘を言い続けていました。 普段の彼との会話の中で、彼の仕事についての話題を話すことは割とあったのですが、その仕事についての会話は、 全て、嘘だったのです。 退職してからこんな風に仕事探しをしていて、やがて新しい仕事が見つかって、こういう仕事をしていて、 こんな所が大変で、、というような一連の仕事の話は全て作り話だったのです。 私は1年近く、仕事の話題に関しては、彼の作り話に対して、会話をしていたようなのです。 私はこのことを知った時、頭がとても混乱してしまいました。 仕事に関しての彼との会話をいろいろ思い出し、その全てが嘘だったんだと思うと。。 嘘の話に対して、それに返答したり、その会話の中で私が感じた気持ちなどは、いったい何だったんだろうと思ってしまいます。 この嘘は、私を騙して落とし入れるためのものではないと彼は言っていますが、私はどうしてこんな嘘を、1年間も続けていたのか 理解に苦しみました。 彼はこんな風に巧みに嘘をつける人なんだと分かり、今後も何か嘘をつかれるのではないか、そしてそれに私は気付かないまま 過ごしていくのか、などと考えると、彼のことを信用できなくなってしまいました。 確かに彼の言うように、今回の仕事の嘘で、私が何かしらの被害を受けたわけではありませんが、だからといって、 1年間の長い嘘をすぐに受け入れることができません。 この気持ちをどうやって整理したらいいでしょうか? みなさんがもしこのような嘘をつかれていたら、どのような気持ちになりますか?