お笑い番組の司会者を真似して、いじる人

このQ&Aのポイント
  • バラエティ番組でよく見かけるお笑い番組の司会者を真似して、いじる人について質問です。
  • 大物タレントが話をしている最中にいきなり「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られる場面がよくありますが、実際にそれをマネする人が周りに現れることもあるのでしょうか?
  • 自分もそのような状況に遭遇したことがあり、周りの笑いを受けてしまいましたが、本気でムスっとしてしまいました。このような状況を受け入れるかどうか迷っています。良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お笑い番組の司会者を真似して、いじる人

大物タレント「…でね、こうでね、それでね…」 司会者「(話を遮って)いつまでしゃべんねん!」 大物タレントのムスっとした表情 (挿入)笑い声 お茶の間:あはは バラエティ番組でこんなシーンがよくあります。 彼らはこれを行うことでギャラが発生しています。 大物タレントが多少不愉快だったとしても、これでテレビに出演し、お金がもらえるわけです。 こういう番組を見ていると、実際にこれをマネする人がでてきてもおかしくありません。 先日、私が気持ちよく話していると、途中で同じように 「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られ、 周りが笑いました。 本人は司会者と同じように ー俺は会話を回している。 ー俺はみんなを笑わせている。 と思ってるのかもしれません。 周りの笑っている人も悪意がないのは分かっています。 しかし、私はギャラを貰っているわけでもないし 本気でムスっとしてしまいました。 ー勘違いしやがって この状況を受け入れるべきか、ちょっと迷っているのですが 自分でも納得できるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riarashi
  • ベストアンサー率16% (33/203)
回答No.2

私はイジられ役に自然となりやられることがあり、一人でただモヤモヤしてます。学生の時の話なんですが、最初は我慢できたんです。でもストレスがたまり、自分でも発散できず態度にでてしまい、喧嘩になったことがあります。 対処ができれば、いいんですがね、、、 ここは自分が大人だ彼らは真似事しかできない、精神おこちゃま人間だと思って自分が一歩引いてみておくのもありかなと。 これはかなり難しいし、どうなるかわかりませんが、逆にやり返すとかは......?

hashibata
質問者

補足

客観的に俯瞰できればいいのですが、僕は人間ができていないので、普通にイラっとしますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

吉本に入社する

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.5

机上の空論回答失礼します その気持ち痛いほど分かります。 どこぞの有名な歌で 「誰かの為に強くなれるなら、ありがとう悲しみよ」(倒置法) と言っていましたね。 もし誰かが「いつまでしゃべっとんねん」 と言われている時に、 スッと前に出て「そう?僕はもっと君の話聞きたいけど。」 と人に寄り添うことができるなら、 一人の人間を悲しみから救え、その上心から笑わせられると思います。 余談ですが、 アメリカンジョークで初対面の相手の出身地をけなす(嫌いだと言う)ものがあるそうです。 褒めて話題をふくらませるならまだしも、通じない冗談で批判されても気を許せるわけがありませんよね。 仮にもしそれを日本人相手にしたとしても、羊のように大人しいと言われる日本人は笑って誤魔化すかもしれません。 でもそれは愉快だから笑うのではないことは言うまでもありません。 今回の周囲の人の笑いだって なんか急にツッコんだから笑ったとか、 言い方が面白かったとか、 言われた相手の面食らった顔が受けたとか 同じように笑っていても腹の中はバラバラですよね。 でも唯一言えるのは、 「いつまでしゃべってんねん」と言われることは誰も愉快には感じない。 お金払ってでも話聞いて欲しいなと思う相手をタダで遊びに誘えたらいいと思います。 多分スケジュールパンパンでしょうけどね。 ただ、今回のツッコむ人とはギャラが払われても話したくないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.4

#3です。 >私のような人間だと、そう思う前にイラっとしますよ。 でしょうね。ツッコんでる人は質問者さんをイラつかせる意味も込めて言っている部分もありますからね。 「じゃあなぜ、俺をイラつかせるんだ?」と思うなら、それは質問者さんが周りの人たちをイラつかせているからなのではないでしょうか。 もし質問者さんが面白いお話をしてくれるなら「面白いからもっと喋ってくれ」ってなると思いますよ。

hashibata
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなれるように頑張ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

>先日、私が気持ちよく話していると、途中で同じように >「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られ、 >周りが笑いました。 それは、質問者さんの話がいい加減長いことに内心みんなイラついていて、そのツッコんだ人が右代表で発言して、笑った人たちは「よくぞいってくれた!」って思っているから笑ったのです。 もしツッコミの人が不適切だなと思ったら「今質問者さんが喋ってるじゃない」と誰かがたしなめます。 誰もたしなめなかったということは、みんな質問者さんの話に飽き飽きしていたということです。 他人からそういわれたら、「自分は話が長いんだな」と反省するところであります。 そのチャチャをいれるお笑い芸人も、場の空気を察してそういってるんですよ。ADとかディレクターとかが「話が長いなあ、場の空気がダレてしまう」って思っていて、それを察した芸人さんが「いつまでしゃべっとんねん!」とツッコむのです。大抵話が長いのはそういうバラエティ番組に出慣れないタレントさんで、ツッコミをしているのはその番組のレギュラーの芸人さんのはずです。 あとで収録が終わるとディレクターがその芸人さんのところにいって「いいツッコミをしてくれてありがとう。あれで場がダレないで済んだわ」といい、だからこそのその芸人さんはそういう場に呼ばれるのです。それが余計なことだったら、その場面は丸ごとカットされて放送されません。

hashibata
質問者

補足

でしたらなおさら番組上の演出なのではありませんか? ツッコミを入れなくて番組をダルさせたら、芸人さん達は次に呼ばれないんですよね。だったらそれは「仕事」のはず。 例えば飲み会がダレてしまったとして、終わったあと「あぁ今日はツッコミ入れられなくて場をダルさせて良くなかったな」と反省しますか? 相手が本当に人間の出来た人ならそうですが、私のような人間だと、そう思う前にイラっとしますよ。

回答No.1

関西なんかではよく有ることですけどね。 一人の話を長々とは聞きたくないですし、誰しも自分の話を聞いて欲しいと思っているものです。 何も言わずに遮ったのであれば問題ですが、何時まで喋ってるねんと突っ込み入れているのだから、そこは喋りすぎたかなとボケたらいいんですよ。 自分が喋っている内容を全ての人垣快く聞いているとは限らないですからね。 単純に話が長かったんだと受け入れたら良いじゃないですか。 お金をもらえるもらえないで比較することではないと思いますよ。

hashibata
質問者

補足

関西の方のノリは存じませんが、私は基本、人が話していたら茶化さずに最後まで聞きます。途中、長いなと思っていてもです。でもこれは性格なので、人それぞれですね。 今回はうまく受け身がとれなくて、ムッとしてしまったところもあるかと思うので、喋りすぎたかなとボケるの、使わせていただきます。

関連するQ&A

  • ダウンタウンのギャラ

    ダウンタウンやさんまなど大物司会者は番組一本 出演でギャラが500万円だと聞きました。 さすがに500万は嘘だと思いますが ああいう大物司会者がなにかの番組に ゲストとして1時間出演した場合、 いったいいくらくらいのギャラをもらっているのでしょうか? また、レギュラー番組の契約をした場合は 最初に何千万という金額をもらって契約し、そのあとにまた ギャラとしてお金をもらっているのでしょうか?

  • もし1時間番組を自由に作っていい、と言われたら?

    1時間の枠内で自由に番組を作っていいと言われたら、あなたはどんな番組を作りますか? バラエティですか?ニュースですか?ドキュメンタリー?教養番組?アニメ?・・ ちなみに、司会者やタレントの制約は一切ありませんので、誰をどのように使うかも自由です。

  • 黒田アーサーがユンソナに付き合ってくださいと言っていた番組はやらせ?

    島田紳介が司会をしていた番組で、関西で5/22月曜日に放映されたものですが、素人が参加する恋愛系番組はやらせですよね。とすると、タレントのお見合い系番組もやはりそうですか?タレントお見合い系番組でスタートして結婚したと言うのは聞いた事がないです。このアーサー、ユンソナの涙もやらせなら、タレントも自分の私生活を賭けているわけで大変だなと思うと同時に、何か空しいよね。そんなに、視聴者をだましてまで、視聴率第一ですか。じゃ、視聴率って、視聴者をだました成功率ですよね。やらせをやらせに見せない演技をするのがタレントだし、これでギャラをもらってるんだし、これもやらせなんだろうな。 青田典子と結婚したい男も関係者を集めているわけ?

  • バラエティー番組の・・

    先日、雑誌でドラマの一回の制作費が3000万くらいだと知りました。そのうち約一割が出演者のギャラだと。 ゴールデンのバラエティー番組の一回の制作費は大体いくらなのでしょうか? もちろん番組の力の入れよう、局によって違うと思いますが、大まかにどのくらいなのでしょう? また、タレントで一番稼いでいるのは誰だと思いますか?やっぱりテレビに出倒しているみのもんたが一番なのでしょうか?みのもんたでいくらぐらい稼いでいるのでしょうか? 詳しい人教えてもらえたら幸いです。お願いします。

  • バラエティ番組でのスタッフの大げさな笑い声

    ここ2-3年の傾向だと思うのですが、バラエティ番組を見ていると、タレントが大して面白くもないこと言ってるときでも、画面に映らない人(スタッフだと思うが、男が特に多い)が異様に大きな声で「わはは」と笑うので、興ざめしてしまいます。ドリフとかでやっていた(もともとはアメリカのシットコムから来た)笑い屋さんたちの声ではなく、いかにもタレントに対するゴマスリとしか思えない内輪の笑い声なのですが、おわかりでしょうか?こんなことをやっていたら、つまらないギャグを言ったタレントでも、ウケたと満足し、芸も、番組の内容も向上しないし、視聴者をバカにしているとしか思えない。日本のエンターテイメントの質がさらに悪化してしまう。みなさんどうお思いでしょう?

  • 沢山の番組をみれるサイトを知りませんか?

    iPhoneとiPadでテレビのバラエティなどをみたいと思ってます。 部屋にNTTの光を引いていて、 そこからWi-FiでiPhoneとiPadに接続しています。 YouTubeでは、自分の好きな司会やタレントの番組をみたくても 動画の数が知れています。 番組数がかなり網羅されたサイトを知りませんか? (ニコニコ動画がいいと聞きますが、イマイチ検索出来ません。 YouTube以上に見つけられないというか、、。)

  • 民放の番組はなぜウルサイ ?

    民放をよく見ますが、ドラマは別として、最近のワイドショーやバラエティー番組はウルサクないですか? スタジオにいる観客やスタッフの笑い声がとても強調され、全体的に音量がかなり大きくなっているように感じます。 特にお笑い系のタレントが出ている時はスゴイです。 あまりのウルササにタレントの話し声が聞こえなくなって、ついには画面上に発言内容を文字で表示する事態にまでエスカレートしています。   多分、実際には規制のようなものがあって、音量を機械で計測すればその範囲内にあるはずと思うのですが、音ばっかりウルサクて、内容がつまらない番組など見ているとイライラしてくる事があります。 そんな時、NHKに切り替えると、バラエティー番組やクイズ番組でも落ち着いた雰囲気で構成されているので、ホットした感じになります。 以前、短期間ですが、ニューヨークに住んでいた時に見ていたテレビでは日本のような事はなかったように思います。 NHKと民放では、なぜこんなに音に関して違いがあるのでしょうか ? 申し訳ないですが 「イヤなら見なけりゃイイ」 という回答はご遠慮下さい。

  • バナナマン・設楽が司会していることに視聴者は疑問!

    バナナマン・設楽は、なぜにいろんな番組の司会を担当してることに疑問者が続出して、ネットデは話題をよんでいます! 賛否両論ありますが、大多数がバナナマン・設楽の司会に批判がとても多いです。 私の意見としても、「なぜ?この人?」って感じてしまいます。 芸人としての面白さを混ぜてないし、司会としてのキレがないし、これほどひどい芸人司会者はワースト1って個人的には、感じてしまいます。 ※個人意見です。誹謗中傷等しているわけではございません。 なぜ!!バナナマン・設楽が司会に起用されているのでしょうか??? いくらギャラが安くても・・・・ ご意見ください。

  • 番組MCの役割

    テレビ番組のMCというは、番組を製作する過程においてスタッフへの発言力はどの程度あるのでしょうか? 例えばニュースキャスターなどは自分の意見が反映されている感がありますが、逆にテレビ局のアナウンサーが司会またはアシスタントの場合はテレビを見ている限りではあまり意見できないような気がします。そこで教えて頂きたいのは情報バラエティーのようなタレントや女優さんなんかがMCを勤める場合、製作面に意見できるのでしょうか?それとも単に雇われ司会者としてスタッフの言われた通りにしかできないのでしょうか?また、そのような場合、番組への感想をMC宛に質問・意見するのは誤りなのでしょうか?

  • 精神が病んでいるからかな?

    テレビを見てるとみんなクッソムカつくのは精神的に病んでいるからですか? タレントよりも特に素人がテレビに出てくる番組とかがクッソムカつくんです。 あとは、バラエティー番組でバックに笑い声が入りますよね?あれもクッソムカつく! 何故テレビがムカつくようになるのですか?