お笑い番組の司会者を真似して、いじる人

このQ&Aのポイント
  • バラエティ番組でよく見かけるお笑い番組の司会者を真似して、いじる人について質問です。
  • 大物タレントが話をしている最中にいきなり「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られる場面がよくありますが、実際にそれをマネする人が周りに現れることもあるのでしょうか?
  • 自分もそのような状況に遭遇したことがあり、周りの笑いを受けてしまいましたが、本気でムスっとしてしまいました。このような状況を受け入れるかどうか迷っています。良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お笑い番組の司会者を真似して、いじる人

大物タレント「…でね、こうでね、それでね…」 司会者「(話を遮って)いつまでしゃべんねん!」 大物タレントのムスっとした表情 (挿入)笑い声 お茶の間:あはは バラエティ番組でこんなシーンがよくあります。 彼らはこれを行うことでギャラが発生しています。 大物タレントが多少不愉快だったとしても、これでテレビに出演し、お金がもらえるわけです。 こういう番組を見ていると、実際にこれをマネする人がでてきてもおかしくありません。 先日、私が気持ちよく話していると、途中で同じように 「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られ、 周りが笑いました。 本人は司会者と同じように ー俺は会話を回している。 ー俺はみんなを笑わせている。 と思ってるのかもしれません。 周りの笑っている人も悪意がないのは分かっています。 しかし、私はギャラを貰っているわけでもないし 本気でムスっとしてしまいました。 ー勘違いしやがって この状況を受け入れるべきか、ちょっと迷っているのですが 自分でも納得できるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riarashi
回答No.2

私はイジられ役に自然となりやられることがあり、一人でただモヤモヤしてます。学生の時の話なんですが、最初は我慢できたんです。でもストレスがたまり、自分でも発散できず態度にでてしまい、喧嘩になったことがあります。 対処ができれば、いいんですがね、、、 ここは自分が大人だ彼らは真似事しかできない、精神おこちゃま人間だと思って自分が一歩引いてみておくのもありかなと。 これはかなり難しいし、どうなるかわかりませんが、逆にやり返すとかは......?

hashibata
質問者

補足

客観的に俯瞰できればいいのですが、僕は人間ができていないので、普通にイラっとしますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

吉本に入社する

• yuzu7x1
回答No.5

机上の空論回答失礼します その気持ち痛いほど分かります。 どこぞの有名な歌で 「誰かの為に強くなれるなら、ありがとう悲しみよ」(倒置法) と言っていましたね。 もし誰かが「いつまでしゃべっとんねん」 と言われている時に、 スッと前に出て「そう?僕はもっと君の話聞きたいけど。」 と人に寄り添うことができるなら、 一人の人間を悲しみから救え、その上心から笑わせられると思います。 余談ですが、 アメリカンジョークで初対面の相手の出身地をけなす(嫌いだと言う)ものがあるそうです。 褒めて話題をふくらませるならまだしも、通じない冗談で批判されても気を許せるわけがありませんよね。 仮にもしそれを日本人相手にしたとしても、羊のように大人しいと言われる日本人は笑って誤魔化すかもしれません。 でもそれは愉快だから笑うのではないことは言うまでもありません。 今回の周囲の人の笑いだって なんか急にツッコんだから笑ったとか、 言い方が面白かったとか、 言われた相手の面食らった顔が受けたとか 同じように笑っていても腹の中はバラバラですよね。 でも唯一言えるのは、 「いつまでしゃべってんねん」と言われることは誰も愉快には感じない。 お金払ってでも話聞いて欲しいなと思う相手をタダで遊びに誘えたらいいと思います。 多分スケジュールパンパンでしょうけどね。 ただ、今回のツッコむ人とはギャラが払われても話したくないです。

• eroero4649
回答No.4

#3です。 >私のような人間だと、そう思う前にイラっとしますよ。 でしょうね。ツッコんでる人は質問者さんをイラつかせる意味も込めて言っている部分もありますからね。 「じゃあなぜ、俺をイラつかせるんだ?」と思うなら、それは質問者さんが周りの人たちをイラつかせているからなのではないでしょうか。 もし質問者さんが面白いお話をしてくれるなら「面白いからもっと喋ってくれ」ってなると思いますよ。

hashibata
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなれるように頑張ります。

• eroero4649
回答No.3

>先日、私が気持ちよく話していると、途中で同じように >「いつまでしゃべってんねん!」と話を遮られ、 >周りが笑いました。 それは、質問者さんの話がいい加減長いことに内心みんなイラついていて、そのツッコんだ人が右代表で発言して、笑った人たちは「よくぞいってくれた!」って思っているから笑ったのです。 もしツッコミの人が不適切だなと思ったら「今質問者さんが喋ってるじゃない」と誰かがたしなめます。 誰もたしなめなかったということは、みんな質問者さんの話に飽き飽きしていたということです。 他人からそういわれたら、「自分は話が長いんだな」と反省するところであります。 そのチャチャをいれるお笑い芸人も、場の空気を察してそういってるんですよ。ADとかディレクターとかが「話が長いなあ、場の空気がダレてしまう」って思っていて、それを察した芸人さんが「いつまでしゃべっとんねん!」とツッコむのです。大抵話が長いのはそういうバラエティ番組に出慣れないタレントさんで、ツッコミをしているのはその番組のレギュラーの芸人さんのはずです。 あとで収録が終わるとディレクターがその芸人さんのところにいって「いいツッコミをしてくれてありがとう。あれで場がダレないで済んだわ」といい、だからこそのその芸人さんはそういう場に呼ばれるのです。それが余計なことだったら、その場面は丸ごとカットされて放送されません。

hashibata
質問者

補足

でしたらなおさら番組上の演出なのではありませんか? ツッコミを入れなくて番組をダルさせたら、芸人さん達は次に呼ばれないんですよね。だったらそれは「仕事」のはず。 例えば飲み会がダレてしまったとして、終わったあと「あぁ今日はツッコミ入れられなくて場をダルさせて良くなかったな」と反省しますか? 相手が本当に人間の出来た人ならそうですが、私のような人間だと、そう思う前にイラっとしますよ。

回答No.1

関西なんかではよく有ることですけどね。 一人の話を長々とは聞きたくないですし、誰しも自分の話を聞いて欲しいと思っているものです。 何も言わずに遮ったのであれば問題ですが、何時まで喋ってるねんと突っ込み入れているのだから、そこは喋りすぎたかなとボケたらいいんですよ。 自分が喋っている内容を全ての人垣快く聞いているとは限らないですからね。 単純に話が長かったんだと受け入れたら良いじゃないですか。 お金をもらえるもらえないで比較することではないと思いますよ。

hashibata
質問者

補足

関西の方のノリは存じませんが、私は基本、人が話していたら茶化さずに最後まで聞きます。途中、長いなと思っていてもです。でもこれは性格なので、人それぞれですね。 今回はうまく受け身がとれなくて、ムッとしてしまったところもあるかと思うので、喋りすぎたかなとボケるの、使わせていただきます。