スズムシって普通にいますか?

このQ&Aのポイント
  • スズムシについて調べてみました。
  • スズムシはごく普通に見ることができる虫です。
  • 特に夜になるとよく鳴くので、耳にする機会も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズムシってごく普通にいますか?

こんにちは。 朝夕も冷える今日この頃、虫の声も聞こえなくなりました。 私が小さい頃、祖父がスズムシを知人から譲り受け飼っていました。ハネをふるわせて鳴くスズムシはとても興味深く、珍しいものでした。1階に置かれていた虫かごで鳴くスズムシの音が、2階の寝室まで響き、それを聞きながら眠ったものです。 他に夜の虫の声だと、スーイッチョンのキリギリス、コロコロコロのコウロギぐらいしか虫の声を聞いたり、見た事が有りません。 マツムシ・クツワムシ・スズムシは、皆さんの周辺で普通に見る事が出来ますか? 鳴き声も聞いた事が有りますか? 例えば、登山道の入口の様な奥まった場所にでも行かなければ、それらの虫はいないのでしょうか?

noname#248095
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

鳴き声に近づくと聞こえなくなるので、暗いので見えないことが多いですね。 私は、長野県の諏訪湖の周辺の住宅地ですが、家の周囲の草むら(猫のヒタイほどの手入れをしない家庭菜園)の中では、いいろな虫が鳴いていて、私は鳴き声からは種類が区別が出来ません。 http://mushinone.sakura.ne.jp/kikinashi.htm

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 諏訪湖、ドライブで行ったことが有ります。お蕎麦も美味しくて、大盛りを平らげてしまいました。山なみの景色が心を落ち着かせてくれて、長野県は本当にいい所でした。 そうですか、長野辺りだと色々な虫の音が聞けるんですね。 リンク貼って下さってありがとうございました。早速、虫の音を再生してみました。スズムシの鳴き声は数十年ぶりに聞き懐かしかったです。他に、マツムシの鳴き声もいい音色でした。驚いたのはバッタも鳴くという事です。

その他の回答 (3)

• riarashi
回答No.4

鈴虫だかコオロギ?てきなものはいました。 なんかやけに玄関から鳴き声がするなと思ったら靴と靴の間にいました!!?

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 靴のあいだに、コオロギかスズムシですか? 昔、うちもそれ有りました。 古い家は玄関が引き戸でした。夏場に開けっ放しにしていたら、コオロギがいつの間にか入って来て。 あと、猫がくわえて来た事も。(笑)

回答No.3

公園にいます。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 え? 公園に、ごく普通にいますか? うちの近所の公園はコオロギぐらいしかいません。 東北とか、関東とか、九州等のエリアによって、気温も変わるでしょうから、私の地域には、生息していないのでしょうか?

• citytombi
回答No.1

ちょっと前まで、時期が来たら庭でよく鳴いていました。 ただ、トカゲやヤモリが増え始めてからは鳴く声が聞こえなくなって、多分食べられてしまったんだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 そうですか、お庭で虫の声がされていたんですね。 うちの近所は木立がある所はたいてい寺か神社で、草むらも無い住宅地です。 虫の音のするお庭、羨ましいです。