コウロギの鳴き声の表現と学術的な定義について

このQ&Aのポイント
  • コウロギの鳴き声について知りたいです。コウロギの鳴き声は童謡の『虫の声』で表現されている『キリキリ』という鳴き声なのでしょうか?学術的にはどのように定義されているのか知りたいです。
  • コウロギの鳴き声には色々な種類がありますが、それぞれの鳴き声は世間一般的にはどのように表現されているのでしょうか?例えばスズムシやマツムシには特徴的な鳴き声があるので、コウロギもそれに倣って表現されているのか気になります。
  • 学術的な定義はあるのか個人的な意見としてはないのか、コウロギの鳴き声について疑問を抱いています。また、国や地域によっても鳴き声が異なる場合があるので、そうした要素も考慮されているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コウロギの鳴き声

こんばんわ。^^ あれほど賑やかだった蝉の鳴き声にかわって、美しい虫の声が 聞こえてくるようになりました。(*^^*) あぁ~もう秋なんだなとしみじみ思っていたら、ふと童謡の『虫の声』 が頭をよぎりました。 しかし、コウロギの鳴き声をどのように表現していたのか忘れたので、 歌詞検索サイトで調べたら『キリキリキリキリ』でした。(u_u* 私は漠然とコウロギは『コロコロコロコロ』かなぁと考えていましたが よく聞いてみると、ちょっと違う気もします。 それに、コウロギと一口に言っても色々な種類がいますよねぇ?(・3・)? そこで質問なのですが、そもそも虫の鳴き声って学術的な定義があるのでしょうか? 個人的な意見では、例えば犬の鳴き声にしても、国によって聞こえ方が違うので、 鳴き声の学術的な定義はないんじゃないかなぁ~と思っています。 でも、世間一般的にといいますか、例えばスズムシといえば『リンリン』 マツムシといえば『チンチロリン』と言った感じで、コウロギならば『○○○○』 と、世間一般で認知されている鳴き声ってあるのでしょうか?(・v・)? やっぱり童謡の『キリキリ』なんですかね?(/。_。\)?

• jsox
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

欧米系の人々は虫の声を「チンチロリン」とかと聴きなす事が苦手と聞きます(雑音の一種に聞こえるのでしょうか)。 「チンチロリン」などという聴きなし、図鑑にも載っていたりしますが、便宜的なものと考えた方がいいでしょう。べつに「チンチロリン」が「チッチキチー」、「スイッチョン」が「チョン、ベー」と聞こえても間違いというわけでもないし(後の例は多少の議論が必要ですが、どこが鳴き始めで、チョンは最初か最後か、という点で)。 コオロギ(ちなみに、コウロギとは書きません。コオロギで漢字変換すると、ほら、蟋蟀)は種類が多いので、一概には表現できません。「小鳥はどう鳴くの?」という質問に近いと思います。「ウグイスはどう鳴くの?」には答えられても、複数の種を含むコオロギの鳴き声は答えようがないのです。種類によって「リューリュー」とか「コロコロ」と表現されます。 で、学問的には、昆虫の鳴き声は音響を計測し、解析する機器を用いて研究されています。典型的な鳴き方のパターンには名前が付いているとは思いますが(私の専門は哺乳類のシカですが、典型的な鳴き方には、その音から「メイフン・コール」とか、「フィーヨー・コール」といった名前が付いています。虫に関しては残念ながら断片的な知識しかなく、的確な回答ができず、申し訳ございませんが)。

jsox
質問者

お礼

> 学問的には、昆虫の鳴き声は音響を計測し、解析する機器を用いて研究されています。 解析する機械があるんですね?(・・)? 勉強になります。(_ _) >種類によって「リューリュー」とか「コロコロ」と表現されます。 あ、やっぱり『コロコロ』もあるんですね。^^ ・・・でも何コオロゴなんでしょ? (そか、コウロギぢゃなくて、コオロギなんですね。^^;;;;) > 私の専門は哺乳類のシカですが、 シカの鳴き声って、あまり気にしていませんでした。(u_u;;; というか、何て鳴くかも知りませんでした。 でも、『メイフン』とか『フィーヨ』って鳴きましたっけ?(・3・)? ついサイトとかで調べちゃいましたら、『キーン』とか『フィオー』とかありました。 でも、やっぱり鹿の鳴き声って判らない人が多いみたいですね。(;;) 貴重なご意見を有難うございました。<(_ _)>