• ベストアンサー

スズムシの天敵は??

大きなコンクリート(縦2メートル・横3.5メートル・深さ0.8メートル)の貯水槽を改造してスズムシを飼育しております。直射日光も当たらなく、排水も問題なくて、アリ・ムカデ等の侵入もありません。 (網の蓋も作りました。) もう9月なのにスズムシは元気に鳴いております。 そこでこの中に同居できる虫はおりますか?? マツムシ・コオロギ・キリギリスなどは天敵と聞いたので無理でしょうね。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

スズムシ、コオロギの類は餌が不足したり、増えすぎたり、動物性タンパク質が不足したりすると共食いしますから、一番の天敵はスズムシ自身でもありますね。 気を付けなければならないのは蟻だと思います。 網目が荒いと蟻が侵入します。 1mmくらいの網目にしないといけないと思います。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヘビ、トカゲ、カナヘビ、カマキリ、クモも天敵です。 気を付けて下さい。