• ベストアンサー

天敵に挑むことはあるのでしょうか

窮鼠猫を噛むと言いますが、どの生物でも構いませんが天敵に挑むことは現実にありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

ヒヒがヒョウに追い詰められたところで振り返って牙を剥いて噛み付こうとしている有名な写真があります。 その抵抗が功を奏したのかどうかはわかりませんが。 http://www.life.com/gallery/22447/image/50465050/vicious-animal-fights#index/0 もっと極端な例だと、ライオンがガゼルの反撃にあって角で刺されて死んだ例もあるそうです。たしかガゼルも首を折って一緒に死んでいたんですが。 自分が有利な場合はあえて自分の方から天敵に向かっていくことも無いではないですよ。 イボイノシシが複数頭でヒョウを追い掛け回したり アフリカスイギュウの群れが寄って集ってライオンを突き殺したり

clog11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

いくらでもありますよ。 アフリカなどではシマウマや水牛などがライオンに体当たりする映像が流れた事もありますし、鷲、鷹に鳩が威嚇攻撃する場面も見たことがあります。 ほとんどは子供を守る時に、親が捨て身で攻撃するようですが、普段は負ける相手でも捨て身の攻撃には弱いようで子供を助けた親もいるようですね。アニマルチャンネル(ケーブルテレビですが)で時々放送していますよ。

clog11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。