• ベストアンサー

人間の天敵

こんばんは。 以下の質問に答えていただきたいのです。 1.人間に天敵はいるのか?いないのか? 2.いると答えた方、何が天敵なのか? 3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか? お答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

1.人間に天敵はいるのか?いないのか?        います。 2.いると答えた方、何が天敵なのか?    HIVやSARSや鳥インフルエンザなどの新しく進化した形のウィルス。 3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか?        わかりません。 

zoolime777
質問者

お礼

ウイルス・・・そうですよね。 すっごーーーーく小さい、っていうか目に見えないのに 私たちの生命を脅かす。 人間は他の生物と違って、外側から食べられることはありませんが、 内側から時間をかけたりかけなかったり蝕まれていくのですよね。 ウイルスは、でも自爆テロに近いですよね。 宿主である人間に入り込んで死を招く・・・中に入っている ウイルス自体も死んでしまうのですから・・。 まあ、ウイルスの寿命なんて短いから、人間の中で爆発的に 増えて外に飛び出して、繁栄していくのですもんね。 長々となりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

1、いると思います。 2、ウイルスや細菌 3、もしかしたら可能かも…

zoolime777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウイルスだけではなく細菌の存在も 捨て置けないですね。 絶滅させられないように病原体との 知恵比べ・・・新薬の研究、開発・・ 負けられませんね、我々人間は。

  • recstart
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.9

1.いる 2.変異ウイルス 3.絶滅は不可能だけど、国家に致命的なダメージを与えることは可能 HIVもコレラもエボラもこの30年足らずに何100万人と殺していったウイルスです。 これからもっと凄いウイルスが誕生するはずです。 漫画の中の話みたいに、どっかの悪の帝国が作っているという可能性もあります。

zoolime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 「変異ウイルス」・・・そうですね。 これぞ天敵ですね。 ウイルスは本当に怖い。 短い間で変異・・・進化していくのですから。 目に見えない天敵が一番の強敵ですね。

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.8

1.60億以上の多くの数がいます。 2.自分を含む人間です。 3.自爆することになりそうですね。

zoolime777
質問者

お礼

人間、3票目ですね。 “「自分を含む」人間”・・・ そうですね。自分自身も人間の天敵ですよね。 知らず知らずのうちに自分自身が自分たちの 環境を脅かす行動をとっていますもんね。 自分で自分の首を絞めて、最後には自爆・・自滅・・・。 そうならないようにしたいものですね。 回答、ありがとうございました。

  • takesu
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

1 います。 2 宇宙人です。 3 宇宙人の気分しだいでいつでも可能です。

zoolime777
質問者

お礼

宇宙人ですか。天から来るモノなので、 まさにこれも「天」敵ですね。 宇宙人は襲来してくるのでしょうか? やはり緑豊かで青い海を持つ地球を 乗っ取るのが目的でしょうかね。 今のうちに来るんだったら来ないと どんどん地球が汚くなる一方ですのにね。 もし、来られてもかなり怖いですけど・・・。 回答、ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.6

1.  いますね 2.  んー・・・ゴキブリでしょう 3.  やめて!想像したくない!!!

zoolime777
質問者

お礼

ゴキブリですか!? 生命力が抜群ですもんね。 ゴキブリが好きな人なんか聞いたことないですよね。 ある意味、人間を恐怖に陥れるツワモノかもしれません。 恐怖を感じなくても、万人を不快にさせる能力の持ち主ですよね。 ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

1.人間に天敵はいるのか?いないのか? いると思います。 2.いると答えた方、何が天敵なのか? 人間です。 戦争だけでなく、環境破壊も人間の仕業、原子力の安易な扱いも人間の仕業、貧富の差を拡大させることで日本だけでも年間3万人もの自殺者や10年で800人以上の餓死者を出しているのも人間の仕業と思います。 3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか? 浜岡原発が東海大地震で大規模な事故を起こせば、数百万人の単位で死亡者を出すと予想している専門家もいます。 働けないほどの放射線障がいを発症する人数や、将来早死にする子どもの数を加えれば、当然何千万人のオーダーに達するでしょう。 絶滅させることは可能ですが、そうならないように、人間のひとりひとりが人間らしい行動を求められているのだと思います。

zoolime777
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 人間に2票目ですね。 回答者様が言っておられるように、 自殺者や餓死者が出ていること、 原発事故などによる人災・・・ ほかならぬ人間の仕業ですよね。 天敵が自分と同じ生物というのは 人間が数少ない例なのかもしれませんね。

noname#44167
noname#44167
回答No.4

1・いると思います 2・自然です。あと宇宙からの隕石など 3・「自然」は可能でしょうね。人間など自然の力の前では  何も出来ません。予防ぐらいしか出来ないでしょう。    「隕石など」これもどうしようもありません。  ある程度は破壊出来るかもしれませんが。 地球上全ての人類を全滅・・はちょっと無理がありそうですが 「自然」なら可能だと思います。

zoolime777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自然ですか、震災、天災、水害・・などですね。 天敵=天災どちらも天が付き、似通っていますね。 人間はこれらを前にするとなすすべもなく 天にひれ伏すのみ・・という感じですね。 人間の武器である文明を崩壊する最も脅威的な敵ですね。 はるかずーーーっと昔、古代にこの世の春を謳歌していた恐竜も 滅びたのだから(天災、隕石衝突説、ウイルス説etc..)、 人間も天罰が来るときが必ず来るのでしょうね。

noname#41971
noname#41971
回答No.3

1.人間に天敵はいるのか?いないのか? クマさんとかトラさんとかライオンさんかなあ。 2.いると答えた方、何が天敵なのか? 同上。 3.そしてその天敵は人間を絶滅させることが可能なのか? 絶滅させたら、かわいそおだね。

zoolime777
質問者

お礼

肉食動物、そうですよねー。 人間なんかひとたまりもないですよね。 今でも山奥に入った人がクマに襲われたり、 山から下りてきたクマに人が襲われたりしていますもんね。 文明があっても力のある大きい生き物にはかなわないこと もありますね。 しかし、裏を返せばクマやトラ、ライオンにとって 人間は天敵かもしれません。 自らの環境を脅かす有害生物・・・それが人ですね。 彼らは必死に応戦しているのでしょう。 動物園で過ごさせられている猛獣たちもいますが。。 ご回答、ありがとうございました!

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

1.います。 2.同じ人間です。 3.絶滅は遠い未来の話ではないでしょう。   もちろん、人間が自分自身を天敵としないだけの知恵をつけたら別でしょうが。   

zoolime777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人間・・それもありますね。 人間は人間を殺人や戦争で殺したりしますもんね。 近い将来に食糧の奪い合いなどで殺しあったりする 可能性は大いにありえますもんね。 それは天敵という意味になりますね。 本来の生物界では生き物Aが違う生き物Bを捕食することで AがBの天敵ということですね。 しかし人間は極限状態にならない限り、人間が人間を捕食することは ない・・・。 食べ物の奪い合いでの殺戮はそれと同意義なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 皆さんの天敵(人間を含む)は何ですか?

    皆さんの天敵は何でしょうか? 多分動物かと思いますが、万物の霊長 人間を含めても結構です。 その天敵と対決したことがありますか? とたんに出くわしたらどうしますか?どうなってしまいますか? ちなみに私はクモです。 死ぬほど嫌いです。 アシダカグモ(足を入れて10cmくらいある)を見たら、卒倒します。 ゴキを食べてくれる益グモなんですけどね。

  • アザラシの天敵

    北極に住むアザラシの天敵は白熊ですが、それ以外の地域に住むアザラシ、例えば北海道に住むアザラシの天敵など居るのでしょうか? 仮に、もし居ないとすると、北極に住むアザラシは、人間の視点からすると、何故、わざわざそんな天敵の居る場所に住むんだろうと思ってしまいますが… 南へ下れば楽園があるのに… 余談ではありますが…

  • 鬱の天敵

    鬱の天敵って男の人ですよね? だって鬱は、中古、欠陥品 努力しろ、頑張れ頑張れ頑張れと思ってるし 違うと思う方は何が天敵だと思いますか? それと軽減、改善方法はなんだと思いますか?

  • 天敵を用いた害虫防除をしたいときに、その天敵はどこで売っている?

    害虫防除時の天敵(昆虫)はどのようなところで売っているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 天敵のいない人類はどうなるのか?

    人類には天敵が必要ではないのか?同じような質問で恐縮ですが、論点を整理してみました。医療や食料事情の改善によって、昔なら生きられなかったような人でも生き延びて子孫を残せる現代では、自然淘汰の原理がうまく働かないように思います。モテる 男しか子孫を残せないという性淘汰は働いているけど、性淘汰だけでは、優しい人や顔がいい人など、社会の中で適応性の高い人ばかりが子孫を残すことになります。また現代のー夫一婦制度では、優秀な男が沢山子孫を残せる訳でもありません。性淘汰と自然淘汰の両方が作用して初めて生物としての種の質の維持が出来ると思います。性淘汰だけでは人類はどんどん軟弱になると思います。戦争が自然淘汰の代わりになるという意見もあるけど、戦争の死者は意外に少ないし、弱い人が死ぬのではなくむしろ屈強な若者が兵士として命を落とすし、これから科学戦争の時代になれば、無差別殺人で、適者生存にはならず、淘汰圧とはならないと思います。病原体はどうかと言うと、威力が強すぎるか弱すぎるかだし、医学の進歩もあって、一時期大流行することはあっても、半永久的に淘汰圧として作用するものではないように思います。では科学がもっと進歩して人工受精の精度が上がり人工胎盤によって優秀な人間を人間自身が作れるようになれば良いかと言うとそうでもないと思います。子孫を残そうとする動機として、モテたいとか生きたいという欲望が不可欠だと思います。なんの欲望もない状況で、自分の腹を痛めた訳でもない子供を半永久的に作り続けるのはモチベーションが続かないと思います。現代の少子化傾向も、先進国に顕著なように、本質的には生命の危機が少なくなった事による動機の欠如があると思います。長く生き残っている生物は必ず天敵がいてうまくバランスをとっています。このようにいろいろ考えると、どうしても人類には天敵が必要で、天敵がないと人類は早晩滅びてしまうのではないかという結論に達してしまいます。天敵がいない人類はどうなってしまうのか、またこれからどのようなものが天敵として可能性があるのか、憶測で構わないので意見を教えてほしいです。長文すみません。

  • ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の天敵って??

    どちらかというとミドリガメのほうが他の動物の天敵ですよね? 鳥の卵やヒナ食べちゃったりとか…。 天敵がいないから増えちゃってるわけなんでしょうけど…。 日本および原産地での天敵って何かわかる方、教えてくださいっ!

  • あなたの天敵は何ですか?

    解釈はお任せします。 人でも物でも動物でも社会情勢でも。 ただし、一般常識の範囲内でお願いします。 「北朝鮮の金総書記が心の天敵だ!」などは無しです。 ※お礼は最後の方にまとめてさせていただきます。

  • ピラニアの天敵について

    アマゾン川に生息しているピラニアの天敵をご存知の方お知えてください。

  • 恐竜トロオドン の天敵は何ですか?

    息子が恐竜が大好きで、トロオドンの天敵は何かを調べています。残念ながら見つけられず、詳しい方教えてください!

  • 九官鳥と鸚鵡はどうして人間の言葉を真似られるのか?

    ずっと前から思っていたんですが、どうして九官鳥や鸚鵡は人間の言葉を真似られるのでしょうか。むしろ、動物学的には人間に近く 知能が高いチンパンジーでさえ、「キー」とか「ヒー」としか叫ぶことができません。九官鳥と鸚鵡も 自分の身を守るために 自分の天敵の さらに天敵の声を真似ることで 天敵を追い払うために発声器官が発達したのだとは思いますが、 人間の言葉を真似るということは 鳥類の中では知能も高いと思うんですが、、、。どなたか、詳しい方 回答お願いします。