• 締切済み

イスラム教の人は豚肉を食する人をどのように考えて

いるでしょうか。単に自分とは違う種類の人と思って許容しているのか、それともできれば積極的に食べさせないようにしたいと思っているのか教えてください。

みんなの回答

回答No.6

豚は雑食なので、肉も食べます。

kaitara1
質問者

お礼

それが嫌われる理由なのですね。

• aeromakki
回答No.5

うろ覚えですが、豚には確か、悪魔が宿っていると信じている民族がいて、その人達が中心になってコーランが書かれたからだったと思います。 実際、人間と免疫機能がかなり豚は近いそうですし、豚が罹った感染症は人間に移るという観察ができる人々が中近東に多かったのでしょう。 昔というか、中世までの中近東の教育水準は、世界最高レベルでしたからね。

kaitara1
質問者

お礼

科学が宗教を産んだということでしょうか。

回答No.4

自分が豚肉を食べないことが重要なんでは? イスラム教では、豚は汚いと思われてるから。 でも、イスラム教徒の人が多い国に行くと分かるけど、食べないのは豚肉だけじゃなく、肉食の動物は食べないみたいです。 鶏、うさぎ、ヤギ(羊)、牛が、メジャーな食用肉でしょうか?

kaitara1
質問者

お礼

ブタは肉食獣とみなされているのでしょうか。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 人によるかもしれません。 ただ知人の女性は、日本では外食すると 何が入っているか判らないから 出来るだけ家で食事をするようにしているとは 聞いたことがあります。 https://www.dailyshincho.jp/article/2018/03080630/?all=1

kaitara1
質問者

お礼

自分は知らずに食べることも恐れるわけですね。ほかの人が食べていることに対して特別の感情はわかないのでしょうか。

• KoalaGold
回答No.2

宗教信者は自分は正しくて、信じていない人は信じさせたいと少なからず思ってます。 豚肉を食べない正しい生き方を他の人にも守って欲しいとそれなりの働きかけをします。恋人や家族にはほぼ強制です。 イスラム教の夫を持つ日本人妻は時々カツ丼が食べたくて、友人宅で娘とともに食べた時には娘に「牛丼美味しかったね」と教え込んでます。

kaitara1
質問者

お礼

具体的なお話で大変ためになりました。

• rikimatu
回答No.1

それは、信者によると思いますよ。 自分とは違うと思っている人もいれば食べさせないようにしている人もいるというだけ。 戒律が厳しい国は豚の加工品(豚骨スープやソーセージなど)は当然食べませんし豚肉を調理した後のまな板など調理道具でするのすら嫌悪しますが逆に戒律が緩い国は加工品は食べるみたいです。(豚そのものじゃないからという理由らしいです。)

kaitara1
質問者

お礼

ある程度は柔軟性が発揮される場合もあるのですね。