• ベストアンサー

徒然草の段

徒然草の以下の話は第何段目か教えてください。 お願い致します。 ・ふざけてかぶったなべが取れなくなったお坊さん。 ・もらった遺産を全部、イモを買うのに使ってしまったお坊さん。 ・ペットの犬を怪獣とまちがえ、おどろいて川に落ちた男。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。・ふざけてかぶったなべが取れなくなったお坊さん。  53段。旧制中学の2年の時習った「耳鼻かげうせながら抜けにけり」をまだ覚えています。 2。もらった遺産を全部、イモを買うのに使ってしまったお坊さん。  60段 3。ペットの犬を怪獣とまちがえ、おどろいて川に落ちた男  猫なら89段、その国漢の先生のあだ名が「猫又」でした。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つかりました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。訂正です。  鉢かづき、の話で最初の動詞は下記の「欠く」ですから、「耳鼻かげうげながら抜けにけり」ではなく、「耳鼻かけうげながら抜けにけり」が正しいです。お詫びして訂正します。  https://kotobank.jp/word/%E6%AC%A0%E3%81%8F-459991

anon256
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 また機会がございましたらお願いいたします。

• BASKETMM
回答No.3

数分前に、回答を送りましたが、原稿を訂正前のものが出てしまいました。手取り消しの方法が分かりませんので、もう一度正しいものを送ります。 SPS700 の お答が正しいのです。以下は。私の様な素人の方法です。 徒然草はネットから、無料ダウンロードできます。 ttps://freeditorial.com/en/books/--464/related-books  原文の語句が分かっていれば、CTRL+F を押して、検索すると該当箇所が出てきます。 「ふざけてかぶったなべ」 ではだめですが、「仁和寺の法師」をキーにすればうまく行きます。 第五十三段 手をひき、杖をつかせて、京なる医師(クスシ)のがり率(ヰ)て行(ユ)きける、道すがら、人の怪しみ見る事限りなし。医師のもとにさし入りて、向ひゐたりけんありさま、さこそ異様(コトヤウ)なりけめ。物を言ふも、くゞもり声に響きて聞えず。「かゝることは、文(フミ)にも見えず、伝へたる教へもなし」と言へば、また、仁和寺へ帰りて、親しき者、老いたる母(ハワ)など、枕上(ガミ)に寄りゐて泣き悲しめども、聞くらんとも覚えず。以下略

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• BASKETMM
回答No.2

SP 第五十三段これも仁和寺の法師、童(ワラハ)の法師にならんとする名残(ナゴリ)とて、おのおのあそぶ事ありけるに、酔(ヱ)ひて興に入る余り、傍(カタハラ)なる足鼎(アシガナヘ)を取りて、頭(カシラ)に被(カヅ)きたれば、詰(ツマ)るやうにするを、鼻をおし平(ヒラ)めて顔をさし入れて、舞ひ出でたるに、満座(マンザ)興に入る事限りなし。しばしかなでて後、抜かんとするに、大方抜かれず。酒宴ことさめて、いかゞはせんと惑ひけり。とかくすれば、頚(クビ)の廻(マハ)り欠けて、血垂(タ) り、たゞ腫れに腫れみちて、息もつまりければ、打ち割らんとすれど、たやすく割れず、響きて堪へ難かりければ、かなはで、すべきやうなくて、三足(ミツアシ)なる角の上に帷子(カタビラ)をうち掛けて、 SPS700 の お答が正しいのです。私の様な素人の方法。 徒然草はネットから、無料ダウンロードできます。 ttps://freeditorial.com/en/books/--464/related-books  原文の語句が分かっていれば、CTRL+F を押して、検索すると該当箇所が出てきます。 「ふざけてかぶったなべ」 ではだめですが、「仁和寺の法師」をキーにすればうまく行きます。 第五十三段 手をひき、杖をつかせて、京なる医師(クスシ)のがり率(ヰ)て行(ユ)きける、道すがら、人の怪しみ見る事限りなし。医師のもとにさし入りて、向ひゐたりけんありさま、さこそ異様(コトヤウ)なりけめ。物を言ふも、くゞもり声に響きて聞えず。「かゝることは、文(フミ)にも見えず、伝へたる教へもなし」と言へば、また、仁和寺へ帰りて、親しき者、老いたる母(ハワ)など、枕上(ガミ)に寄りゐて泣き悲しめども、聞くらんとも覚えず。以下略

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。