• ベストアンサー

徒然草177段

徒然草177段の吉田中納言とは吉田兼好のことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

中納言と言えばかなりの高官です。兼好法師の最高位は従五位下ですから、これでは三位が必要な中納言には任官できません。それに著者自身が自分のことを職名で呼ぶのは変ですよね。この人のことは歴史の文献には残って居らず不明ですが、兼好自身ではないことは確かです。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。けまりの会に必要な砂を用意してなくて、おがくずで代用したのは、ほめられたことではないという話で、出てきた人です。官位のことにこれほど詳しいとは恐れ入りました。