• ベストアンサー

まんが日本昔ばなしで

子供の頃に見た、まんが日本昔ばなしでタイトルを思い出せないのですが、 とても印象に残っているお話があります。 たしか山の中の家に男の人が二人住んでいるところに、おなかを空かせたお坊さん?がごはんを食べさせてほしいということでたずねてきます。 そこでいじわるな二人は食べさせてあげるが、決して残すな、というような感じのことを言って、山盛りのそうめんをお坊さんに食べさすのですが、お坊さんは以外にも出したそうめんをぺろりとたいらげてしまいます。 その光景に唖然とする二人ですが、次の日起きてみると、お坊さんの姿はなく、外に出てみると家の近くの川がそうめんの川のようになって流れていました。 というような感じのお話だったと思うのですが; 子供の頃のことなのでタイトルが思い出せません。 どなたかもしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

そうめん地蔵のあらすじはここにあります。 http://blog.goo.ne.jp/anna_may/m/200511

syocora213
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 おかげさまで、動画をみることができました。 3、4歳くらいのときに一度見ただけだったと思いますが、 どうもあのそうめんの量と見事な食べっぷり、ラストのそうめんの川が 印象的すぎてずっと覚えていました。 けっこう見覚えのあるシーンが多々あって、とてもなつかしかったです。 このたびは本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fine_day
回答No.2

「そうめんじぞう」ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/4061910493 上記のページにはあらすじが載っていませんが、栃木の昔ばなしに下記のようなものがあるそうです。 http://www.ozawa-folktale.com/web_caf/talespassage/talespassage_k2.html

syocora213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ これで間違いありません。 題名がわかってとてもうれしいです☆

• alpha123
回答No.1

そうめん地蔵かな? 旅人が1杯というと天井に届くくらい出して「1杯だから食べろ」と意地悪する(といっても極端にお金取ったわけでもない) お地蔵さんがいって「全部食べる」(もっと出せとか何とか)じゃないですか? 蔵が空になったかも知れないがだからといって意地悪な2人は困るわけでもない(それだけお金持ち?) 子供心には面白い話しだが(意地悪はダメという教えはある)、わざわざお地蔵さんが出かけて懲らしめるほどでもないと思った記憶があります(^^)

syocora213
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! みなさん結構ご存知だったのでとてもびっくりしました。 すごくなつかしいです。 またぜひどこかで見たいものです。 このたびはありがとうございました^^