• 締切済み

姉弟からの暴言

こんばんは 私は過食症です 病院に通院はしてます 昔から姉弟からの言葉に苛立ったり死にたくなったりします 今日半年ぶりに姉弟に会ったのですが 「前より太った」「太りすぎ」 「犯罪者の人って太ってる人多いよね」 と言われました 確かにめちゃ太ってますし 太ってる事は体にも良くないし 周りかも良く見られないかも知れません でも、過食症の治療してる事を知ってて しかも半年ぶりに会ったのに何でこんな言い方するのか… まるで私が何か起こすような言い方で 悲しくなりました 家に帰りすぐ過食して戻してしまいました 昔から姉弟の言葉に苛立ったり傷つくので なるべく会わないようにはしてます (向こうからも連絡は来ないので) 姉弟はこういう性格なんだと落ち込まないように自分に言い聞かせてるけど やっぱり落ちこんでしまいます 気にならなくなる方法があったら 教えて下さい

noname#245332
noname#245332

みんなの回答

noname#246034
noname#246034
回答No.5

功徳を積むことを、知識として正確に得て実践されることをお勧めします。 誰であれ、善い要素は褒め称え見習い、悪い要素は反面教師として戒めることをお勧めします。 貴方の優しく正しい綺麗で丁寧な言葉の要素、安らがせる言葉の点を称賛致します。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

互いに有意義な気分になる共通の話題がないことが 原因の 1つに挙げられる事案なのかもしれませんな。 例えば、アナタ様がライフ・ログを記していれば、 前回、姉弟に有った際の体重の記録を見れば、数値で 容易に増減を知ることができますので、《苛立ったり 死にたくなったり》といった感情的な受け止め方とは 別次元の対応が可能になるのではないでしょうか。 日頃、アナタ様が、どのようなエスプリの感覚で 暮らしているのかにも関わってくることですね。 ルサンチマン・ホスティリティ・アグレッションを 生み出すような怒りの感情を持ち続けながらであれば、 そうした負のエネルギーが発現の一瞬を待っているような 状態でしょうしね。 これからは、大らかな気持ちで、穏やかに 暮らすようにしませんか。 ふろく: アナタ様自身、自身の過食の原因に気づいて おられるのでしょうか?: 過食の原因として考えられるのは、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚しさ、虚無感がある、 親、特に母親との人間関係に難がある、 自身で気付いていない心のシグナルがある、 などなどですが、心の問題ですから、他にも諸種の原因が 存在しているとしても不思議ではありませんので、 以上を参考にアナタ様のケースの原因を見つけ出して みませんか。原因が明確になれば、対策が 見つけ易くなります。 By the way、過食することで、 どのようなカタルシスがあるのでしょうな。 例えば、藝術製作など、過食に変わって、 心の飢餓感・渇望感を満たせる何かが 見つかると、いいですね。 ジムのプールで泳いだり、山に登ったり、 パワー・ヨガの元になった、アシュタンガ・ヨガと 親しんでみると、過食とは違ったカタルシスが得られて 宜しいのではないでしょうか。 絵を描いたり、紙の彫刻を造ったり、 俳句・短歌・小説・童話・絵本etc.を 書いてみませんか。 沢山食べてエネルギーをインプットしても、 同等以上のエネルギーのアウトプットがあれば、 太らない計算になります。 とりあえず、踵と踵を接触させた状態で つま先立ちしてのスクワットを 10回を 朝昼晩を行ってみませんか。 これに、「7秒スクワット」を組み合わせて 進めてみませんか。 1ヶ月後には、かなりの効果が期待できますので、 それ以降も続けてみてくださいませな。 アシュタンガ・ヨガは、とりあえず、太陽礼拝のポーズ だけでも続けてみませんか。 [苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。       その人が自分のうちに持っている素質に応じで、              どちらかになる。  (Carl Hilty)] お姉さま・弟さんが、嫌みでアナタ様の肥満に関する感想を 云っているとしたら、お2方共に、負の感情エネルギーを 溜め込むような生き方をしている可能性が高いですね。 彼らが、そうした負のエネルギーをクリアできるように アナタ様が背中で、示してあげられるようになると いいですね。そうした近未来が訪れることを 祈って、おります。 「夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。          (田中トシオ:理容技術世界チャンピオン)」 「なっていたかも知れない自分になるのに          遅すぎることはない。 (George Eliot)」 正岡子規の [六月を奇麗な風の吹くことよ] という俳句が作られた背景を知ってみませんか。 Good Luck. Adios.

• okwavey6
回答No.3

あなたはあなたのこと嫌いですか? 太っている自分は嫌いですか? 私は別に太っているあなたを嫌いだとは思いません。 健康のために痩せた方が良いだろうと言うくらいです。 >「前より太った」 太ることもあるでしょう。 ただ、事実は測定したデータの通りです。 >「太りすぎ」 それを決めるのは姉でも弟でもないので、何を勘違いしているのだろうと思いました。 >「犯罪者の人って太ってる人多いよね」 そうでもないと思いました。 裏付ける論理的根拠あるんですかね。 統計データとか。論理的根拠もなしに主張する人って、無能としか思いませんけど。 そもそも、人間をグループで考えて結論付けようとすること自体が、アホのすることですからね。個々が違っていて当然なんで。 姉と弟が無能でアホだと気がついたら、そんな人達が何を言っていてもどうでも良いじゃないですか。 私はその姉と弟が何を言ったかより、あなたの健康や気分の方が、ずっと大切だと思いますね。

回答No.2

過食をやめればいいじゃん。

• smi2270
回答No.1

今晩は。 答えが出ていると思いますよ。 >昔から姉弟の言葉に苛立ったり傷つくのでなるべく会わないようにはしてます 無神経な姉弟に要は会わなければ良いのではないでしょうか? 冠婚葬祭時には嫌でも会わないといけないですが、常に距離を取って出来る限り会話をせずに済むようにしたら良いと思いますよ。 太っているのは過食症のせいですから質問者様には何の責任も落ち度もないですよ。 今度、何か言われても「この人は病気を理解できない人なんだ」や 「この人は人の悩みや気にしている所を平気で言える哀れな心の持ち主なんだな~」と自分よりも下に見るようにすれば良いと思いますよ。 過食症は大変でしょうが地道に治療して治る事を願っています。