• ベストアンサー

食べ過ぎると 気持ちが暗くなる

最近ジムに通い、体重、体脂肪ともに減らすことができました。 でも、たまに過食してしまいます。 そのときは、後で後悔するって分かっていても 食べる方の快楽を優先して、食べたい衝動を止められなくなり、 胃が大きくなるくらい食べてしまいます。。。 そしてその後・・ あぁ、もうだめだ って暗い気持ちに陥ります。 会社にも行きたくなくなって、 太ったって周りの人が気がついて嫌われるんじゃないかって 不安になって、嫌悪感を抱きます。 こういうことを繰り返してしまいます。 覚せい剤と同じで、依存性みたいなものなのでしょうか。 治すにはどうしたらいいのでしょうか。 病院で治療を受けるまでの重症ではないと思うので、 病院での治療等は考えていません。 どなたかアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

自分を正当化してはいけません。食品を豊富に用意されていれば食べるのは当然です。用意しなければ食べることはありません。

その他の回答 (1)

• sasakuri
回答No.2

似たような経験をしたことがあります。あるいはしています。 昨日も1900kcal動いたのに、その夜たくさん食べて、今朝体重を計ったら、食べる前より1kg増えてしまいました。 私の場合、食べてしまうのは仕方ないことで、またそれ以上に動けばいいと考えています。 ダイエットには体重の増減がつきもので、結局中長期的に成功しているのだから気にすることはないと思うんですが、いかがでしょうか。 満足するまで食べて、不安なら、満足するまで動けばいいのです。